京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up152
昨日:291
総数:405952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

卒業式の練習中

3月12日(木)

住人(?)は体育館で卒業式の練習をしています。ひっそりとした3年生の教室。当たり前のこととして過ごしてきたこの教室ともいよいよお別れです。ここで3年生一人ひとりのドラマが演じられてきました…


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その3)

画像1
3年生の合唱,もっと聴きたかったですね。

卒業式で胸に付けてください。
画像2

3年生を送る会(その2)

3月11日(水)

2年生からコサージュが贈られ,3年生からはこれからも誇りをもって校歌を歌おうというメッセージを込めた贈りものがありました。
くす玉には,「ご卒業おめでとうございます」のメッセージが。


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その1)

3月11日(水)

5,6限目,「3年生を送る会」を行い,3年生の卒業を祝いました。
冒頭,東日本大震災で亡くなられた方々,今なお行方不明の方々のご冥福を祈り,全校で黙とうをささげました。
送る会は,生徒会本部役員の「これからも目標を持ち,努力を続けていってください」とのメッセージを込めたショート(人形)劇から始まりました。続いて1,2年生からは群読や合唱などの発表が行われ,「3年生はやっぱり凄かった」「憧れの先輩,目標とする先輩」という後輩たちの想いが3年生にも伝わったと思います。思い出のスライド・ビデオを観た後で,3年生は合唱コンクールで歌った合唱曲をメドレーで歌い,後輩たちの気持ちに応えました。また,1年生は送る会への招待状を,2年生は3年生が卒業式で胸に付けるコサージュを作り贈りました。3年生からは,一文字一文字を丁寧に縫い付けた校歌が後輩たちへ贈られました。
卒業式に出られない1,2年生にとって,送る会が3年生と一堂に会するのは最後になりましたが,1,2年生にとって3年生は最後まで「憧れの先輩」でした。素晴らしい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3

エコキャップ,アルミ缶回収

3月11日(水)

登校時,今年度最後の「エコキャップ・アルミ缶の回収」を生徒会本部役員が行いました。たくさん集まりました。ご協力ありがとうございます。東日本大震災から丸4年が経ちましたが,まだまだ多くの方が辛い思いをしながら生活されています。私たちにできることは限られていますが,少しでも世の中の役に立てればと取組を続けています。これからも微力ではありますが継続していきます。


画像1

3年生 校外学習情報 その2

3年生が乗ったバスは、午後7時に茨木インターを通過しました。

渋滞等が無ければ、午後7時25分〜30分頃に校区内に到着する予定です。

3年生 校外学習情報

3月10日(火)

午後6時17分、全員元気にバスに戻り、
ユニバーサルスタジオを出発しました。
渋滞等がなければ、午後7時30分までには校区内に到着予定です。

今年度最後の「南区一斉清掃」 その2       〜清掃活動後は白熱OB戦〜

清掃活動の後、サッカー部はOB戦を楽しみました。
うららかな春の一日でした。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の「南区一斉清掃」 その1            〜1・2年生70名が参加!〜

3月8日(日)

今年度最後の「南区一斉清掃の日」。
1年生と2年生70名が参加して、
地域の方々と共に校区内にある公園の清掃活動に汗を流しました。

回を重ねる毎に参加者が増え、
子どもたちのボランティア活動に対する意識の高まりを感じます。
近い将来、地域の担い手となるであろう子どもたちの姿が
一段とたくましく見えました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 後期PTA総会

3月5日(木)

午後7時30分より後期PTA総会が行われ、
今年度の事業報告および会計報告がなされました。
また、推薦委員会の報告があり、来年度の新役員が承認されました。

平成26年度PTA役員の皆様、総会の準備ご苦労様でした。
今年度も残り1ヶ月となりましたが、宜しくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 第67回卒業式
3/17 1,2年球技大会
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp