伝統文化にふれる(3)
次に,声の出し方を学びました。笑い方・泣き方を実際に行ってみました。最後に2月5日の本公演の時に,子どもたちが謡う,謡の練習をしました。当日は,子どもたちの謡に合わせて演者の人が舞うそうです。楽しみです。
【学校の様子】 2015-01-23 13:54 up!
伝統文化にふれる(2)
次に,狂言の動き方の体験をしました。立つ・座る・歩く・走るなどの型を教えていただき,実際に体験しました。しっかりと型を覚えて,上手に動きで表現していました。
【学校の様子】 2015-01-23 13:53 up!
伝統文化にふれる(1)
23日の3,4校時に大蔵流狂言山本会の皆様による,狂言ワークショップが行われました。最初に狂言についての簡単な説明をお聞きしました。その後,狂言独特の表現について,演者の動きが何を表しているかをクイズ形式で何問か出していただきました。子どもたちは,一生懸命にグループで答えを考えていました。難しかったのですが,柔軟な発想で何を表しているかをあてていました。
【学校の様子】 2015-01-23 13:53 up!
2月の掲示
毎日寒い日が続きますが,あと1週間ほどで2月になります。桜の木やケヤキも新しい芽を少しずつふくらませています。
ランチ―ルームの掲示も,2月をイメージするものに変わりました。
【学校の様子】 2015-01-23 13:52 up!
持久走記録会(2) 21日
3年生は5分間,5年生は6分間走りました。周りの子どもたちの応援の声が響き,走る時の励みとなっていました。
【学校の様子】 2015-01-22 08:21 up!
持久走記録会(1) 21日
21日は,3年生・5年生の持久走記録会でした。絶好の天候のもと,準備運動をし,その後学年で交代して,走りました。意欲的に自分の記録に挑戦することができていました。
【学校の様子】 2015-01-22 08:21 up!
総合
4年生は,「みんなで生きるやさしい町」の学習の第3弾として,手話体験をしました。
手話で挨拶をしたり,口話で自己紹介をしたりしました。最後にみんなで四季の歌を手話で歌いました。
【4年】 2015-01-22 08:19 up!
ふれあい参観・懇談会(3)
各学年の学習の様子です。集中してしっかりと考えた発表ができていました。
【学校の様子】 2015-01-22 08:17 up!
ふれあい参観・懇談会(2)
各学年や学級では,道徳や学級活動の授業などを見ていただきました。子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。
【学校の様子】 2015-01-22 08:17 up!
ふれあい参観・懇談会(1)
20日,ふれあい参観・懇談会を行いました。当日は,お忙しい中にも関わらず,多数ご参観いただき誠にありがとうございました。懇談会では,各学年・学級ごとのテーマに沿って話を進めました。保護者の皆様からいただきました貴重な意見を今後の取組に生かしていこうと思います。
【学校の様子】 2015-01-22 08:17 up!