![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:39 総数:383647 |
2014年度生徒総会
『進め Our Next Way〜YouとMeで夢を叶えよう〜』という目標のもと,生徒総会が開催されました。全て生徒会本部の皆さんによって進められ,たくさんの議案も能率よく処理されました。後半は,学級目標の発表や,5月に各学年が取り組んだ,総合的な学習の時間のまとめの発表がありました。5/21の全校集会でも話しをしましたが,今日も体育館入口の靴の揃え方が素晴らしかったので,アップしておきます。
![]() ![]() ![]() PTAも一緒にあいさつ運動
今週の初めから行っている生徒会のあいさつ運動ですが、今日はPTAの方々も20名近く駆けつけて下さり、合同であいさつ運動を展開しました。
地域のみなさまの暖かい支えがさらに子ども達の健やかな成長に役立つことは言うまでもありません。大きなあいさつが飛び交う元気な一日のスタートです! ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)プール掃除ご苦労さん!
第1回定期テストの終わった5月30日、炎天下の元、プール掃除を行いました。サッカー部、野球部、女子バスケ部、教職員の共同作業です。ご苦労様でした。来週から6月です。磨いてピカピカにきれいになったプールと共に、いよいよ夏の到来です。
![]() ![]() ![]() 『緑風』吹き抜ける3階廊下〜1年生習字作品〜
3階廊下に1年生の習字作品が展示されています。作品は『緑風』と『大地』です。初夏の青葉を吹き抜ける『緑風』を感じさせる伸びやかな筆致です。「緑風」をめくると「大地」が現れます。
![]() ![]() ![]() 1年生の習字(その2)![]() ![]() ![]() 本年度初めての全校集会
本年度になってはじめての全校集会が行われました。
定例で、まずは全員で校歌を斉唱し、生徒会からの連絡やアピールがありました。校歌はまだまだ執行部も声が出ていないし、これからですね。生徒会からはあいさつ運動を中心に報告がありました。今年は全部の委員会が協力して運動を盛り上げようとしています。目と目を合わせてしっかりとあいさつしていこうと呼びかけがありました。 続いて恒例となっている「いろいろな先生の話」がありました。 トップバッターは双見先生。きれいな昆虫のイラストを使ったある物語を通して、見かけではなくどうふるまうかが大切だという話がありました。「What really matter is How we behave」 続いて木村先生からは「創作漢字」のクイズがありました。いろいろな字に工夫を加えて新しい読み方を考えるとても楽しい話でした。また次回もお二人の先生の話を予定していますのでお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 本年度もあいさつ運動始まる
生徒会の呼びかけで毎年恒例となっているあいさつ運動が今年も始まりました。
毎月1週間程度校門前にて、あいさつを行います。今年は生徒会本部だけでなく、他の委員会にも協力してもらってさらに輪を広げていこうとしています。毎年、少しずつではありますが、声を出せる人も多くなってきました。この一年間でさらに運動が前進することを期待しています。 ![]() ![]() 2年生ファイナンスパーク学習2
なかなか大変な取り組みでしたが、ほとんどの子ども達が「楽しかった!!」と感想を言っていました。ファイナンスパーク学習の後は、「京都モノづくりの殿堂」を見学し京都にゆかりのある企業について学びました。今回の学習は子ども達が大人になったとき必ず活きるものでした。
![]() ![]() ![]() 2年ファイナンスパーク学習1
本日2年生はキャリア教育の一環としてファイナンスパークへ行きました。
これまで事前学習として「貯蓄とローン」や「生活費」などお金について6回にわたって取り組んできました。 ファイナンスパークでは、それぞれが社会人としての役割を与えられ、年齢、収入、子供の有無などの設定の中で、税金をはじめ食費や住宅費など生活に必要な費用を計算し、様々な商品やサービスを購入して生活設計を行いました。 初めは30代40代といった自分とはかけ離れた年齢設定に「え〜!!」と戸惑っていましたが、取り組みが始まるとその設定の中で何が必要で何が要らないかを真剣に考え、自分に合った生活設計をボランティアの人にアドバイスを貰いながら作り上げていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生総合的な学習の時間
1年生では総合的な学習の時間を使って、今後地域調べを行い、中学生の目線での提案を行う学習をしていく予定です。その手始めとして、これまでそれぞれの小学校ではどのような事を学習してきたのかという事を互いに発表しあいました。
地元の野菜を栽培して食べたり、たらい船に乗ったり、佐渡に行って天然記念物のトキに近づいたり、大学生とコラボして共に学んだり、お米を育てたり、将来の夢を語ったり、共に生きるというテーマで学習したり。 もちろんたくさんの伝統文化に関する学習もありました。これらの学習を元に、これからの中学校での学習テーマを考えていく予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|