京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up11
昨日:22
総数:371038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

えんげきかんしょう

画像1
劇団「かしの樹」による,「100万回生きたねこ」「龍の子太郎」を鑑賞しました。
その中で,影絵のしくみを教えてもらったり,影絵で使っている人形を実際に動かす体験をさせてもらったりもしました。

笑いあり,涙ありしながら,みんな楽しく鑑賞していました。

はるのえんそく

お天気が心配でしたが,無事に遠足に行くことができました。
行き先は,桂坂公園です。
長い距離をがんばって歩き,オリエンテ−リングをし,
おいしいお弁当を食べました。

お弁当を食べ終わったら,丘ですべったり,お花摘みをしたり,
広い公園でみんな仲良く遊びました。

2年生ともっと仲良くなれた,とっても楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

画像1画像2
 今日は春の遠足でした。週間天気予報では,お天気が心配でしたが,風もあり過ごしやすい一日でした。子ども達は,まずワン・ツー・グループでオリエンテーリングを行い,楽しみにしていたお弁当を食べました。その後は,元気一杯自由遊びを楽しみました。
 2年生は,リーダーとして1年生をしっかりとリードしてくれました。我慢するところもありながらも,笑顔で終えることができました。また一つ,大きく成長してくれたと思います。

楽しみです! (4年生)

画像1画像2
先週金曜日,保護者の方々に向けたみさきの家の説明会を行いました。

今日は,子どもたちに向けて,みさきの家の活動や係についての説明を行いました。
子どもたちは,どんなことをするのか,どんなところなのか,真剣に,そしてわくわくしてきいていました。

各教室では,係の希望をききました。
希望をもとに,班分けをし,明日には班での活動が始まります!

どんな活動になっていくのか,楽しみです!

部活動発足式

平成26年度の部活動の発足式がありました。
部活動に参加する子どもたちが全員集まり,部活動に取り組む姿勢やルールなどについて校長先生や部活動の担当者から聞きました。1年間つらいことやしんどいことがあるかもしれませんが,体を動かすことの楽しさや,仲間とともに一つの目標に向かってがんばることの素晴らしさを感じてもらえたらと思います。
画像1画像2

明日は遠足!

画像1画像2
 明日は子ども達が楽しみにしていた春の遠足です。今日は,2年生最後の打ち合わせでした。遠足のオリエンテーリングの確認やグループでの活動の話し合いを行いました。
 明日は夕方からお天気が崩れるようですが,午前中は晴れの予報です。熱中症対策として,水分を多めにそして帽子を忘れずに持ってきてください。

盛り上がりました! (4年生)

今日は,2年生とのたてわり遊びをしました。

体力テストの時にも2年生と一緒に活動したので,早くも今年度4度目の顔合わせでした。

はじめに歩き手つなぎ鬼・歩き氷鬼をして,次にボールリレーをしました。
ボールリレーでは,4年生が2年生をリードできるように,でも2年生をけがさせないように気をつけながら,みんな一生懸命走りました。
とてもいい顔で,楽しそうにしていた子どもたち。

最後には,今日の活動のふり返りをしました。
2年生と仲良くなれて,2年生に楽しんでもらえて,とてもうれしそうな子どもたちでした。

次のたてわり活動も楽しみです!
画像1画像2画像3

縦割りあそび

画像1画像2画像3
 今日は4年生との縦割り遊びがありました。2年生は体力テストでも4年生にペアを組んでもらい,色々教えてもらっています。今日は,朝から子ども達はわくわくでした。手つなぎ鬼からボール運び競争とたくさんの笑顔に包まれながら遊ぶことができました。2年生は4年生への『ありがとう』の気持ちを今日お手紙にしました。来週届けようと思います。

たてわりあそび(1・6年)

1年生と6年生で,しっぽとりゲーム,どんじゃんけんをしました。

しっぽとりゲームでは,6年生についているしっぽを1年生が必死でとりにいきます!
どんじゃんけんは,6年生がドンをし,1年生がじゃんけんをします!
6年生のお兄さん・お姉さんと手をしっかりつないで,いっしょに楽しみました。

画像1
画像2

今日は縦割り遊び

画像1
今日は縦割り遊びの日です。縦割り遊びとは…。
1・6年,2,4年,3,5年の組み合わせで活動するのが縦割り活動です。
この組み合わせは,運動会の競技でも登場する予定です。
上の学年の子どもたちが,下の学年の子どもたちを優しくリードしている姿を見るととても心が和みますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/12 町班会集団下校
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp