![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:161 総数:450790 |
自由参観ありがとうございました。
9月12日(金)
今週の月曜日から始まった自由参観の最終日。今日も朝から参観に来ていただきありがとうございました。 3時間目の1年生男子の体育の様子です。今日は「ハードル走」の最初の授業でした。 ストレッチ,ランニング,そして簡単なトレーニングの後は,今日の授業の目標(めあて)を学習ノートに記入してから実技に入りました。慣れない(初めての)ハードルで,思うように足を運ぶことができない生徒も多いようでした。これから数時間の授業で,繰り返し練習して,少しずつハードルに慣れていくでしょう。地道に(練習を)積み重ねることで,「ハードルが低くなる」と感じるのです。普段の生活にも言えますね。 ![]() ![]() ![]() 自由参観(4日目)
9月11日(木)
今週の一週間は「自由参観」ということで,保護者の方や学校関係者の方のご都合のいい時間に参観に来ていただく取組をしています。いつもと変わらない,普段のままの授業の様子や休み時間の様子を見ていただいています。 下は1年生の音楽の授業(合唱の練習),2年生の数学の授業(一次関数),3年生の美術の授業(環境の中で生きるアート)の一コマです。 ![]() ![]() ![]() 大縄跳びの練習
9月9日(火)
昼休み,3年生は全員グランドへ集結。先週から始めている大縄跳びの練習,体育祭へ向けての自主練です。3年生にとっては最後ということもありますが,学校祭へ向けての3年生の前向きな姿勢は,きっと今年の学校祭を成功に導いていくでしょう。後輩たちは先輩の意気込みを必ず受け止めてくれるはずです。 ![]() ![]() ![]() 九条中学校区 小中合同研修会 〜9カ年を見通した子どもの育成を目指して〜
九条中学校区では、
子どもたちの学力向上を大きな目標とした 小中連携を進めています。 夏休み中の8月19日には、 義務教育9カ年を見通した「学習プラン」と「生活プラン」を作成するための 小中合同研修会を実施しました。 各係からの提案に基づき 小中合同グループで積極的に意見を出し合い プランを練りました。 秋からはプランを基に 小学校と中学校が足並みをそろえて 子どもたちの育成にあたっていきます。 ![]() ![]() ![]() 風に揺れる美術室のエコカーテン![]() 毎年暑い西日に悩まされている美術室。 夏休みに入る前に窓下に設置したプランターのゴーヤは 男子バスケット部員と園芸部員の献身的な水やりですくすくと育ち、 (学校閉鎖期間中は地域の方にもお世話になりました。) 今ではクーラーの無い美術室の窓を覆い 涼しげに葉を揺らすほどになりました! 自然の力と、カーテンづくりに関わってくださった多くの方々に 感謝したいと思います。 残暑厳しい京都の夏ですが、 2期もしっかり授業に取り組みましょう! ![]() 校内美化活動(その3)
きれいになりました!
![]() ![]() ![]() 校内美化活動(その2)
暑い中,お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 校内美化活動
8月25日(月)
九条中学校では毎年,夏休みが終わるこの時期に,生徒有志,保護者,地域の方々,教職員が協力して校内の美化活動を行っています。 今年の参加者は145名でした。 校舎やグランド周りの草引き,グランドの側溝の砂取り,体育館やグラント゛のトイレ掃除など, 約1時間の美化活動で,本当にきれいになりました。 地域や保護者の皆様,暑い中,ありがとうございました。 生徒たちは,きれいな九条中で,感謝の気持ちを持ちながら成長していきます。 ![]() ![]() ![]() ふれあい研修会
8月21日(木)
生徒会本部7名と各クラスの代議委員14名が,文化祭で披露する「よさこいソーラン節」の練習を始めました。 練習は,事前に大学生に指導を受け,準備をしてくれていた生徒会本部のメンバーの音頭で進められました。 代議委員たちは,この取組をとおして,リーダーとしての自覚を強く持ち,九条中学校をより良い学校にするために力を発揮してくれることでしょう。 練習の後は,みんなで協力して昼食をつくり,昼食会をもって交流を深めました。 ![]() ![]() ![]() リニューアル!
地域生徒指導連絡協議会で作っていただいた看板が,長年の風雨で色あせていました。この夏,美術部や用務員さん,美術の先生方の手によってきれいにリニューアルされました。設置にあたっては,女子バスケット部,サッカー部,野球部の部員たちがお手伝いをしてくれました。
「いじめてもいじめられても深いキズ」 「咲かせよう 希望の花を 私から」 「かなしさを なくしてくれる 友の声」 九条の子たちへの強いメッセージです。 ![]() ![]() ![]() |
|