京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up41
昨日:233
総数:420469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

小学校の運動会をお手伝い

9月27日(土)

校区内の2小学校で実施された運動会に、
8名の生徒が用具係としてボランティア参加しました。

秋晴れの下
かつてお世話になった小学校のグラウンドで、
いずれ九条中学校に進学してくる後輩たちに
先輩としてのたくましい姿を示してくれたと思います。

小学校の先生方・保護者の方・地域の方、
多くの方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

重要 「体育祭」順延のお知らせ

9月24日(水)

 明日25日(木)に予定しておりました「体育祭」ですが、

 台風接近に伴う雨の影響が予想されるため

 26日(金)に順延します。

 プログラムに変更はありません。

 よろしくお願いいたします。

体育祭予行!

9月22日(月)

5,6限目は体育祭の予行演習でした。快晴(とても暑かった!)の中,いつでも本番を迎えられる,そんなきびきびとした動きを見せていました。全てにおいて,前向きに,そして,楽しんで取り組んでいるように感じる予行でした。今の九条中には,そういう前向きな姿勢が満ち溢れているように思います。

そんな中,心配なのは台風です。九条中のみんなの勢いで台風を吹き飛ばしてください!
画像1
画像2
画像3

きれいになりました!

9月22日(月)

玄関周りの壁がきれいになりました。管理用務員さんが先週末よりペンキを塗り始め,今日仕上げてくれました。職員室のある南校舎は平成3年に全面塗装されて以来,部分的に補修をしながら今日に至っています。23年も経つとさすがに白い校舎は汚れが目立ってきます。生徒達が気持ちよく学校生活できるようにと,できるところからきれいにしてくれています。用務員さんの気持ちに応えたいですね。
画像1
画像2
画像3

9月の「うちのカモ」

9月15日(月)

少しは飛べるようになり、
お堀の土手に上がることも多くなりました。
空を飛べるほどに成長した今でも
お母さんと一緒に暮らしています。
冬になったら、
どこかに飛んでいって越冬するのでしょうか。
それとも東寺に住み着くのでしょうか。

今後もカモから目が離せません。
画像1
画像2

秋の読み聞かせボランティア

9月12日(金)

夏休みが明け、久しぶりの読み聞かせです。

3名のボランティア生徒が
絵本を持って近隣の児童館に伺い、
約30名の児童と共に
楽しい交流のひとときを過ごしました。

『読書の秋』、
九条中読み聞かせボランティアチームは
校区の園児・小学生・お年寄りと読書の楽しさを共有しながら、
情熱的に活動を推進します。
画像1
画像2

第2回 南区一斉清掃の日

9月14日(日)

今年度2回目の「南区一斉清掃」に参加しました。

有志で参加した3年男子生徒5名をはじめ、
野球部・サッカー部・男女バスケットボール部・テニス部の参加があり、
合計55名の生徒が
日頃お世話になっている地域の皆さんと一緒に
地域の公園を清掃しました。

草で覆われた公園は
すっかりきれいになり、
地域の皆さんにたいへん喜んでいただきました。

地域のために汗を流す九条の子どもたちを
とても誇らしく思いました。
清々しい秋の朝の一コマです。
画像1
画像2
画像3

第2回 南区一斉清掃の日(その2)

清掃活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

「金魚池」の住人

春にカモの赤ちゃんが誕生した「金魚池」は
噴水の水音も心地よい、
九条中学校の憩いの空間です。

金魚池の住人は金魚だけではありません。
大きなコイや、小さなメダカの他に
体長10cm程の小魚がたくさんいて、
毎年卵を産んで増えています。
写真は元気よくエサを食べているところです。
一度のぞいてみて下さい。かわいいですよ。
画像1
画像2

2年生 参戦!

9月12日(金)

昼休みの時間,暑い中,汗をブルブルかきながら2年生が大縄跳びの練習を始めました。3年生から始まった大縄跳びの自主練習ですが,1年生に続き2年生が参戦です。最初はなかなか上手に跳べませんでしたが,昼休みの時間が終わるころにはだいぶ上達していました。1年生も頑張っています。1年生,2年生,先輩に一泡吹かせてください!体育祭が楽しみです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 後期PTA総会
3/6 油引き,公立高校中期選抜学力検査
3/8 南区一斉清掃
3/9 3年球技大会
3/10 3年校外学習
3/11 3年生を送る会,シェイクアウト訓練
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp