![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:227454 |
第35回 京都市小学生アイデア展![]() ![]() ![]() 授業研究(6年)PART4〜適応題〜![]() ![]() ![]() 50m走の世界記録は5.56秒です。 ・1秒あたりの道のりは? ・1mあたりの時間は? こうして速さ比べをすることで,単位量に関する思考が育ってきます。 みんなしっかり考えて,発表できていました。 授業研究(6年)PART3〜集団解決〜![]() ノートをOHCでテレビに映しながら説明をしていきます。 友だちに分かるように話す。 友だちに関連付けて話す。 授業研究で,大切にしている場面です。 ![]() 授業研究(6年)PART2〜自力解決〜![]() ![]() ![]() ・ 1秒あたりの道のりでは あすか 50÷8=6.25 かいと 50÷7=7.14 さくら 40÷6=6.66 だから,かいとさん ・1mあたりの時間では あすか 8÷50=0.16 かいと 7÷50=0.14 さくら 6÷40=0.15 だから,かいとさん 他にもできないかな。 子どもたちの追究は続きます。 授業研究(6年)PART1〜課題把握〜![]() ![]() ![]() 単元名 速さ 本時の目標 単位量あたりの大きさの考え方などを用いて, 進んで速さの比べ方を考えようとする。 あすかさん 50mを8秒で走る。 かいとさん 50mを7秒で走る。 さくらさん 40mを6秒で走る。 誰が一番速いのかという問題を子どもたちがつくります。 あすかさんとかいとさんは比べられる。 でも,さくらさんとはどうして比べたらいいのかな。 子どもたちの追究が始まります。 初めての運動会に向けて![]() ![]() 国語科「おはなし きいて」![]() 最後には、「みんなのことがいろいろ分かってよかったです。」という感想も出ました。 今までも日直になったときには1分間のスピーチを終わりの会の時にしていましたが、今日のお話会の学習をもとに、これからはみんなの知らないことを話題に選んでお話をすることになりました。 ![]() 4年 理科「わたしたちの体と運動」![]() ![]() ![]() 朝会![]() ![]() ![]() 練習の成果を発揮して!
夏休みまで、朝の健康観察の時に毎日ちょうちょ結びの練習をし、全員ちょうちょ結びができるようになった1年生。今日はその練習の成果を発揮して、「よさこい鳴子おどり」の衣装を自分たちで着てみました。はっぴを着て、帯を結んで、頭にマリーゴールドで染めたハキマキをしめて。初めてなので、スムーズにはいきませんが、みんなかっこよく変身です。頭のちょうちょ結びは後ろ手でしめなければいけないので、とても難しい。友だち同士でお互い結び合っていました。あと1週間。毎日練習して、踊っている間にほどけてこないようにしっかり結べるようにがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() |
|