京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:46
総数:537968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
今日は,2回目の町探検です。お店の様子や働いている人の工夫を調べました。お店で働く人にインタビューをして答えていただきました。伏見南浜校区にはたくさんのお店があります。町の良さをいっぱいに感じてほしいです。

1年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
 6月30日・7月1日・2日の3日間は一年生の食の指導でした。
 栄養教諭の小林先生に,食べ物の3つの働きを教えてもらったり,体内で食べ物が通る道順を教えてもらったりしました。これを機会に,よく噛んで食べることや姿勢よく食べることを大切にしていきたいと思いました。

7月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・みかん
 
 今日の給食は,4月初めての給食と同じメニューでした。
 『スパゲティのミートソース煮』と『ほうれん草のソテー』でした。デザートがりんごゼリーが冷凍の『みかん』でした。

 一緒に給食を食べた1年3組は,4月の給食の様子と比べるととても成長していてびっくりしました。
 時間を見ながら楽しく給食時間をすごし,配られた量がしっかり食べられることは,すごいことです。

「PTA笹飾り」で星に願いを

画像1画像2
PTA行事の「七夕笹飾り」が本日行われました。
これまでに子ども達が願い事を書いた短冊や作りためた飾りを,全校で一斉に飾り付けをしました。PTA本部役員の方のご協力により,とても季節感のある笹飾りスペースが出来上がりました。

7月の朝会・ともだちの日

画像1
画像2
画像3
7月1日(火)は「7月の朝会・ともだちの日(健康)」でした。
今月は「おへそのあな」という絵本の読み聞かせがありました。自分が生まれるまでの家族や周りの人達の愛情を知り,今もたくさんの人に大切に守られていることに気付く機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp