京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:35
総数:222169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

せきエチケット

画像1画像2画像3
今日は身体計測のために保健室へ行きました。

身体計測をする前に「せきエチケット」の学習をしました。

最近,インフルエンザや風邪が流行ってきています。

それらにかからないために,また人にうつさないためにどのようなことをすれば良いのか学習しました。

今日,学んだことを活かしてみんなが元気な学校生活を過ごせることを願っています。

1年 図画工作vol.2

画像1画像2
4時間目,人が完成してきました!
シーソーに乗せてみると,楽しそうに遊んでいる様子が思い浮かびました!

最後に,シーソーを飾り付けて完成です!
世界で一つだけのシーソーを作ろうと,どの子も頑張っていました!

次の時間での完成を目指しましょう!!

1年 図画工作vol.1

今日は,ゆらゆらシーソーを作りました!

紙皿を半分に折って,ゆらゆら動くシーソーにして,画用紙に人を書きました!
まずは,自分の絵。もう一人を誰にしようか,楽しそうに考えていました!
家族や友達など書く人を決めて,早速開始です!!
画像1画像2画像3

1年 生活

画像1画像2
今日は,けん玉遊びをしました!

やったことのある子どもが多く,楽しんで遊びました!
成功すれば,嬉しそうな顔で,見せに来てくれる子ばかりでした!!

1年 体育

今日は,3段から5段までの高さでいろいろな跳び方に挑戦しました!

「とべるようになりたい!」と,友達同士で教え合ったり,跳び方を聞いてきたりと,とても意欲的に挑戦している姿が見られます!

明日も頑張ろう!!
画像1画像2

1年 避難訓練

画像1画像2画像3
今日は,地震を想定した避難訓練をしました。

阪神淡路大震災から,20年がたちました。
今の子どもたちは,どれほどの被害だったのかを知らないので,写真を見て振り返りながら地震の怖さを知りました。
「自分の命は,自分で守る」ことを忘れないで,真剣に訓練に臨みました。

この日を機会に,またお家でも話し合ってもらえればなと思います。

図工

今日は図工の時間に工作をしました。

牛乳パックやペットボトル,紙粘土などたくさんの材料を使って作りました。

この出来上がったものは小さな巨匠展に飾りたいと思っています。
画像1

5小合同作品作り

今日は小さな巨匠展に向けて伏見西支部にある5つの小学校が二の丸小学校に集まって合同作品作りをしました。

絵の具を手につけてペタペタしたり,紙をびりびり破って模造紙に貼りつけたりしました。

どんなものが出来上がるのか楽しみです。
画像1

1年 生活vol.1

今日は,凧を作って,凧揚げをしました!

まずは,ビニール袋に絵をかいて凧を完成させます!
どの子も,自分だけの素敵な凧を作っていました!
画像1画像2

1年 生活vol.2

さっそく,運動場に出て凧揚げ開始です!!

最初は,うまく浮かなかったのですが,自分たちで,どうしたらうまくいくのか話し合いながら挑戦する姿が見られ,次々と,うまくできるようになっていっていました!

今日,お家にもって帰っていますので,また見てもらえればと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会(最終)
3/4 自由参観日 6年生を送る会 PTA総会
3/7 土曜学習 PTAサッカー教室
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp