最新更新日:2024/10/02 | |
本日:21
昨日:46 総数:302971 |
together
今日は午後から全教員が他校の研究発表会に参加するので,4時間授業としました。
そのため,半日となりましたが,今日は養護教諭と『together』しました。 本校の養護教諭の一日は,『朝練習(朝ランニング)』の指導から始まります。 陸上部の指導者や,担任が中心となって指導を進めますが,健康教育の充実を図るという視点で,本校では養護教諭や栄養教諭も運動場に出て積極的に指導に当たってくれています。 子どもたちの心身の健康の保持増進のために,また,心身の持久力を高めるために,そして,児童との日々の関わりを通して信頼関係を構築するために,チームとして朝練習に関わってくれていることは大変うれしいことだと思っています。 そんな日々の温かい励ましや関わりを大切に,子どもたちの居場所となる豊かな保健室経営に努めてくれている頼もしい存在です。 きめ細かい掲示物を整えたり,タイムリーなお便りを作成・配布したり,個人懇談会で各ご家庭にお届けする資料を作成したり,フルに活躍してくれています。 なかよし会
地域の社会福祉協議会や女性会,見守り隊など,地域の皆様にお集まりいただき,低学年の子どもたちに『昔遊び』をお教えいただく,本校の伝統的な活動です。
こま回し・まりつき・羽根つき・お手玉・あやとり・けん玉・まりつき・メンコ遊びの八つの遊びコーナーが設けられ,各コーナーを担当してくださる皆様から遊び方のコツを教わったり,一緒に遊んだりしていただきました。 あいにく外は朝から冷たい雨の降る日となりましたが,体育館の中は,子どもたちの笑顔がお日様のように輝いていました。 地域の皆様には,恒例の活動をご支援いただきありがとうございます。 また,年明けに本年2回目のなかよし会を開催しますので,引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 One day together(2)
お掃除の後の10分間の学びタイムでは,今,九九の100マス計算の練習を重ねています。繰り返し練習することを通して,ずいぶん正確に早くできるようになってきましたね。
5時間目の生活の時間には,今日『なかよし会』に参加し一緒に遊んでくださった地域の方々にお礼のお手紙を書きました。 「教えてもらってできるようになって嬉しかったです。」とか,「○○○の技がとても上手なのでびっくりしました。」「また,次に遊んでもらえるのを楽しみにしています。」など,喜びやお礼の思いを上手に伝える手紙を書いていました。 地域の方もきっと喜んでくださることでしょう。 6時間目の学活では『11・12月生まれの人のお誕生会』をしました。 『お誕生日係』の子どもたちがその内容を決めたり,プレゼントを作ったりと全て主体的に進めてくれました。 歌を歌ったり,ゲームをしたり,最後にはくじ引きでプレゼントがもらえたりと,盛りだくさんの楽しい内容でした。 2年生の皆さんと過ごした一日はとても楽しかったです。 ありがとう。 One day together(1)
今日は一日2年生と一緒に過ごしました。
みんな元気いっぱいで活力に満ちたクラスです。 朝,読書タイムやフッ化物洗口を終えた後,1・2時間目は算数の学習をしました。 「三角形と四角形」の学習で,今日は色紙を正方形や長方形,直角三角形に切り分けた形を組み合わせて,異なる形を作る学習をしました。 図形の名称や,『辺』・『直角』など,算数の図形領域で用いる言葉がたくさん出てくる単元です。 用語を正確に覚えることも大切ですよ。 続いて,3・4時間目は『なかよし会』でした。 地域の方々が低学年の子どもたちに『昔遊び』を教えてくださる毎年恒例の行事です。地域の皆さんにいろいろな遊びをお教えいただき,楽しい時間を過ごしました。1年生に優しく教えてあげていますね。 パワフルな2年生は,給食時間もモリモリパクパク! みんな『 おいしく・仲よく・楽しく ♪ 』給食をいただきました。 校内研究 事後研究会
5年生が授業公開をしてくれた後,ふれあいサロンに集まり研究会を行いました。
いつものように,3つの小グループに分かれて,「算数的活動が効果的であったか」,また,高学年の研究テーマである「自分の考えを論理的に表現できていたか」という二つの視点に基づいて話し合いをした後,全体会でそれぞれのグループの話し合いの内容を交流しました。 また,最後には,総合教育センターの主事先生に,今日の授業についての指導助言や,これからの算数の学習指導における大切な点等について,丁寧にご指導いただきました。 教員の授業実践力向上につながる貴重なご指導をいただきましたこと,心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 今日の子どもたち
2時間目。
2年生の子どもたちは運動場でミニサッカーのゲームをしていました。ボールゲームは子どもたちが大好きな運動の一つです。グループ力を合わせて熱心にボールを追いかけていました。 3時間目。 3年生は音楽室で音楽の学習をしていました。 歌を歌うことが大好きな子どもたちです。音楽の時間だけでなく,朝の会でも声高らかに歌う声が3階からよく聞こえてきます。いい表情で歌っています。 4年生は,図工。 一版多色の技法で木版画の製作を進めていました。黒色の和紙に映えるように色使いを工夫しながら版に写し取っています。色鮮やかな素敵な作品が仕上がりそうです。 樹木剪定
今年に入り,正門周辺,北校舎南側通路下の斜面,学校敷地西側フェンス沿いや通路周辺と,管理用務員が,順にこつこつと剪定を重ねてきてくれたおかげで,木々の軽やかさが増し,校内が明るくなりました。
そして,今週からは,毎日,東通用門周辺の樹木を剪定してくれています。 駐車スペースに停められた車に覆いかぶさるかのように茂っていた枝葉がきれいに刈り込まれ,足元まですっきりときれいになりました。 嬉しいことです。 給食室からこんにちは
12月生まれの子たちは,静かに和やかに食べていました。初めての豆乳スープにドキドキしながら,「食べてみたらおいしいわ」と言って食べていました。
豆乳と聞いて,苦手だと思っていた子も,食べてみたらベーコンと野菜のうまみがおいしくて,今日も残菜はゼロでした。 ツナごぼうサンド(具)もパンにはさんで上手に食べていましたよ。 One day together(2)
午後からの様子です。
今日の給食は新献立の豆乳仕立ての具だくさんのスープとツナごぼうサンド。 上手にパンにはさんでおいしそうに食べています。もちろん全員完食です。 手際よく分担してきれいにお掃除が終わった後は,『学びタイム』での計算練習です。 二人組になって,モニターに映し出されたタイムを測りながら熱心に答を言い合っています。練習を重ね,早く正しく計算できる力が育っています。 5時間目は国語で新しい漢字『円』と『千』を教えてもらいました。 練習ノートに正しく丁寧に練習していました。 「毎日習っている漢字を,きちんと覚えていますか?」と尋ねると, 全員元気いっぱいに「ハァーイ!」と答えてくれました。 1年生の子どもたちは朝のスタートから帰りのさようならまで,学級のルールを守り,学び方の手順を踏まえて活動している事に改めて感心した一日でした。 北醍醐小学校のスーパー1年生に拍手です。 One day together(1)
今日は一日1年生と一緒に過ごしました。
始業のチャイムと共に,朝の会,読書タイムと順にとてもスムーズに活動が進んでいきます。 それぞれの活動の流れやその内容がどの子にもしっかり理解できているのに感心します。 1時間目は国語の学習。 『ずっとずうっとだいすきだよ』というお話を味わう学習です。国語の教科書をきちんと持って声をそろえて音読している態度が立派です。 2時間目は体育。 体育館で「陣取りゲーム」を楽しみました。 体育の時間も,まず始めに係の子どもが前に出て準備体操をしたり,1時間の学習の流れが頭に入った行動です。ゲームの前には,グループで額を寄せて『作戦会議』を真剣に行っている様子も微笑ましい光景です。 3時間目は生活。 先日から水栽培で育てている「ヒヤシンス」の観察をしました。たっぷり水分を吸収して,たくさん根が伸びてきている様子や,早くも少し芽を出しかけている様子を絵と言葉で記録していました。よく見て書いていますね。 |
|