京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:35
総数:222169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

4人そろっての授業

画像1画像2画像3
今日は,国語の時間に全員がそろったので,物事の共通点と相違点の学習をしました。わたしたちの周りには,様々な共通点と相違点があることに気付きました。みんなでたくさんの組み合わせを作りました。

1年 算数

画像1
画像2
引き算の学習頑張っています!!

今日は,ブロックを動かしながら「ちがいは いくつ」か,考えました!!
数が多い方は,ピンクのブロックで,数が少ない方は,青のブロックを置いて,どちらがいくつ多いのかを調べます!

最初は,ピンクと青のブロックの数を合わせてしまったりと,戸惑う子が多かったのですが,先生と一緒にブロックを動かすことで,少しずつ理解できた様子で,自分でブロックを何度も動かす姿が見られました!

あきらめずに問題に取り組む姿が,たくさん見られるようになってきました!
少しずつでも「できた!」につながるように,一緒に頑張りましょう!!


図工の授業

画像1画像2
中庭にきれいな紫陽花が咲いています。朝の挨拶運動の際に,毎回見ているのですが,日に日に色がかわっていくのがわかります。図工の時間に紙に絵の具で色を塗って,その紙を小さく切って紫陽花の花びらを表現しました。1枚1枚花びらの色が違うので面白く出来上がりました。

世界を知ろう

画像1画像2画像3
今日は,世界のことを学ぶために日本語教室の先生がきてくれました。世界地図を見ながら,食べ物や文化のことを学習しました。最後にあったクイズはとても盛り上がりました。

5年 身体計測

画像1
画像2
24日(火)に身体計測がありました。藤の木小学校では,自分の成長を確かめるとともに保健室の先生による保健指導が行われます。
今回のテーマは「汗」です。汗をかいたあとに汗をふかないと,ほこりや垢とまじって嫌なにおいがするので,しっかり汗を拭いた方が良いという話や,汗は体の体温をにがすはたらきをしていて,とても大切なことなどを話してくださいました。こどもたちは真剣に話を聞いていました。
また,健康の記録をお返ししますので子どもの成長を見ていただけたらと思います。

5年 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習が始まっています。今日は体ならしをしたあと,コース別に分かれて練習を行いました。クロールを練習するコースや新しい泳ぎ方を練習するコースなど,どのコースの子どもたちも一生懸命頑張っていました。この水泳学習で少しでもうまく泳げるようになったらいいなと思います。

3年生 サッカーボウリング大会 その2

3年の子どもたちはみんなサッカーボウリングを上手にやっていました。
自分の蹴ったサッカーボールがピンに当たって倒れる様子を見て大喜び,大会をサポートしてくれていた6年生も喜んでくれていました。子どもたちは,これからもこういった企画に笑顔で挑戦していきます!!
画像1画像2

3年 サッカーボウリング大会

画像1画像2
今日の中間休みは,企画委員会主催のサッカーボウリング大会がありました。
先生や6年のお兄さん,お姉さんの説明を聞いた後,チームに分かれて挑戦しました。
子どもたちは優しく転がしながら上手にボウリングのピンを倒していました。


1年 生活

画像1
画像2
画像3
今日は,とても天気が良かったので,外でシャボン玉遊びをしました!
ゆっくり吹いて,大きなシャボン玉を作ったり,小さいシャボン玉を作ったりと,どの子も楽しそうに活動していました!
「先生,見て!!」
と,何人かで,シャボン玉をくっつけていた子も見られました!

また,生活の学習で水を使って遊ぶ時間があります!!
楽しみですね!!

1年 サッカーボウリング大会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに,企画委員会による「サッカーボウリング大会」がありました!

チームを組んで,ペットボトルを倒した数を競いました。
みんな5,6年生が教えてくれた蹴り方で上手に倒すことができましたね!

次は,どんな遊びを企画してもらえるのか楽しみですね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会(最終)
3/4 自由参観日 6年生を送る会 PTA総会
3/7 土曜学習 PTAサッカー教室
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp