最新更新日:2024/10/04 | |
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読み聞かせキャラバン
『お話の絵』の製作にあたって,課題図書の読み聞かせしてくださる『読み聞かせキャラバン』の活動に申し込み,今日の2・3時間目に読み聞かせをしてもらいました。
それぞれのお話の中で印象に残った場面のイメージを,自分なりに工夫して,豊かに表現してほしいと思っています。 お誕生日給食
今日は,8月・9月生まれの児童と教職員がランチルームに集まってみんなで一緒に給食を食べました。
今日の献立は新メニューの担担麺,ほうれんそうの炒め物,パン,牛乳と,お誕生日給食のお祝いとして本校だけ,オレンジゼリーのデザートが付きました。 また,せっかくのお祝いなので,陶器の食器を使いました。 同じ季節に生まれた人同士,大人も子どもも,男子も女子も同じ場所に集い,牛乳で乾杯し,互いに誕生を祝い合う楽しい時間を共有しました。 8月生まれの,そして9月生まれの皆さん, お誕生日おめでとうございます。 避難訓練(防犯) (2)
体育館に集まった後,警察官より,事後指導をしていただきました。
子どもたちは,姿勢を正して真剣にお話を聞いていました。 また,最後に,教職員に対しては,不審者を取り押さえる方法についてご教授頂きました。 災害や災難,事件,事故など,私たちは日々,たくさんの危険と隣り合わせに暮らしているというのが現実です。 子どもであっても,自分の命と安全は自分で守れる危機管理の力を培っていきたいと考えています。 山科警察署の皆様には,本日,ご指導いただきましたこと本当にありがとうございました。 今後とも,ご支援いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。 避難訓練(防犯) (1)
山科警察署の皆様のご指導とご助言を得て,『校内に不審者が侵入した』という想定の避難訓練を行いました。
制止を振り切り,正門を乗り越えて侵入しようとしている不審者を発見した教職員が職員室に通報し,それを聞いた教職員がさすまたや消火器等の防御の物を持って駆け付け,校舎への侵入を防ぎ,正門傍の築山周辺で取り押さえたという設定で行いました。 不審者役を現職の警察官がされたので,大変現実味を帯びた迫力ある訓練となりました。 不審者が確保され警察に引き渡されたという情報を待つ間は,子どもたちは,それぞれの教室にて待機しました。 待機の体制も,児童は出入り口から離れたところにまとめることなど,マニュアルに沿って徹底しました。 不審者確保という緊急放送を聞き,体育館へ集まるまでが訓練で,子どもたちはとても静かに整然と体育館へと集まることができていました。 朝の風景
太陽の光がさす朝です。
本校の子どもたちは,町別に18の登校班に分かれて集団登校をしてきます。 午前8時から8時10分ごろまでの約10分程度で,全ての班の登校が完了することにいつも感心します。 これは,お家の方がきちんと子どもたちを送り出してくださることや,子どもたちの様子を確かに把握し,温かいお声掛けを頂いている見守り隊の皆様のおかげだと,いつも嬉しく思っています。 その後,4〜6年生の子どもたちは教室に学習用具を置き,運動場に出て『朝ランニング(朝練)』に参加します。 全校児童の半数が学年ごとのコースに沿って一斉に走り出しました。 幸い,運動場が広いので子どもたちは自分のペースに合わせて,のびのびと走れます。 そんな上学年の毎朝の取組を見ながら,下学年の子どもたちは,運動場の周りの遊具やバスケットコートや砂場がある広場で仲良く遊んでいます。 こんなふうに,下学年の子どもたちは『いつかは私も』と憧れる良いモデルとして,上学年の頑張る姿に日常的に触れ,活動が順送りされていくことは大変好ましいことだと思っています。 運動会 係活動
今日の6時間目に,第1回の顔合わせをした後,役割分担やこれからの取組などについて話し合いました。
写真は,児童会の子どもたちがスローガン用の垂れ幕を準備しているところと,応援団が応援歌の曲を相談しているところ,そして,集会委員会が入場行進や開会式で演奏する曲の練習をしているところです。 9月に入り,少しずつ学校が『運動会色』に染まり始めました。 長月
今日から9月,『長月』の始まりです。
このところ,少しずつ日没時刻が早まり,季節が夏から秋へと静かに,でも確かに移っていっていることが感じられる今日この頃, 「これから一日,一日夜の時間が長くなっていく『夜長月』が略されて『長月』と称されるようになった」という一般的な説に共感を覚えます。 さて,新しい月の始まりは,あいにくの雨模様の日となりましたが,学校は6年生の子どもたちの美しい歌声からスタートしました。 朝の会の時間に,校舎の3階の6年生の教室から「翼をください」の美しい歌声が学校中に響いていました。 その澄み切った歌声は,とても清々しく,聞いている者の心を晴れやかにしてくれました。 6年生の皆さん,ありがとう。 |
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