京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up74
昨日:83
総数:415271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

地産地消

画像1
画像2
 給食に京野菜が出ました。今回は,万願寺とうがらしと賀茂なすです。

 「料理になってしまうと,もとの特徴的な形が分からなくなってしまうから。」と給食調理員がサンプルケースのところに展示しました。

 明日の給食には伏見とうがらしが使われます。万願寺とうがらしとどこが似ていてどこが違うでしょうか。

オクラ&きゅうり 収穫!!

画像1
 「オクラ」と「きゅうり」大収穫!!
 オクラはあっという間に大きくなりたくさん収穫をすることができました。
 また,あんなに小さかったきゅうりがどんどん大きくなり,今日初めて収穫することができました。
 二人は,
  「オクラはとんがったところが上にむいているね。」
  「きゅうりは採りたてはチクチクしているね。」
といろいろなことを発見しながら収穫しました。

 おうちに持って帰って食べました。一生懸命育てた野菜はまた一味違ったようです。

6月の詩完成しました!

6月の詩が完成しました。
今月は『お日さん、雨さん』 金子 みすずさんの詩です。

お日さん 雨さん
      金子みすず

ほこりのついた
しばくさを
雨さんあらって
くれました。

あらってぬれた
しば草を
お日さんほして
くれました。

こうしてわたしが
ねころんで
空をみるのに
よいように。

今回は少し長い文章に挑戦しました!!
梅雨にあった詩を書き,梅雨にあった飾りをつくりました。
さっそくすのきの掲示板に掲示しました。



明日からもう7月です。7月の詩も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 ALT フッ化物洗口
2/27 給食ひなまつり献立  スリッパ消毒
3/1 サンデーモーニング9:00
3/2 学校経理の日 委員会活動
3/3 学校安全ボランティア感謝の集い8:45  たてわり遊び クラブ活動
3/4 体重測定6年 学校保健委員会15:30〜16:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp