最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:227389 |
風をつかまえろ!
先週の朝会で作ったたこに絵をかいて仕上げ、みんなで上げましたが、なかなか風が吹かず走り回って上げました。糸を伸ばして高く上げた子は、うまく上空の風をつかまえて少しの間止まって上げられました。「風が強く吹いたらまた上げよう。」と今日はあきらめました。氷遊びの気温に続いて、今度は風の強さに目を向けることができますね。
お弁当作り-1色別班会
後期もまとめの時期に入りました。今日の中間休みには色ごとに後期の反省をしました。6年生の司会も、春のときのぎこちなさはなく自信をもって進めている姿に成長を感じます。低学年も、お兄さん・お姉さんと同じようにしっかり手を上げて、ふりかえりを言うことができました。児童会総会に向けて、この後、委員会活動や学年も反省をして、来年に生かせるようにしていきます。
北桑田小・中・高PTA連携会議研究会体育科「とびばこあそび」
体育は1,2年生で合同授業をすることがよくあります。1年生は、2年生の上手な技を見ることでさらに意欲が高まります。2年生は、1年生のよいお手本になろうといっそう努力します。ここでも、二小の縦割り活動の良さを感じます。
とびばこあそびでも、1年生は2年生がどんどんとんでいくのを見て上手になりました。2年生も去年よりさらに高くスムーズにとぶことができました。最後には、発表会を行い、自分の1番得意な技を友だちに見てもらい「来年もがんばりたいです。」と感想を言うことができました。 朝会 続き
朝会の時に作った凧で,放課後も遊んでいます・・・。
朝会新しい本が入りました。
新しい本が入りました。「キミはもっと速く走れる!」「錯覚体験!3Dトリックアート」「ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん」など、文学以外の本を中心に購入しました。図書支援員の先生が図書室前に並べてくださったところ、早速たくさんの人が手に取って「明日図書室が開くから借りよう!」と楽しみにしていました。
食育の授業研究PART2・栄養がある。 ・安全だ。 ・お米をかむことで,健康になる。 などいろいろな意見が出てきました。 栄養教諭からは, ・米には栄養があること。 ・粒状なので消化がゆっくりで腹持ちがよいこと。 ・口中調理して食べると味わいが深まること。 など,お米の良さを紹介しました。 最後に京北産米を作っている方のインタビューを聞いて ふりかえりを書きました。 5年生がしっかり学習に取り組んでいました。 食育の授業研究PART1食に関する授業研究を行いました。 題材名 お米(ごはん)について考えよう ねらい 日本の伝統的な食生活の主食であるお米について, 米(ごはん)のよさについて考え,感謝しておいしく食べようとする 態度を育てる。 最初にお米の消費量が減ってきている資料を見て, どうして減ってきているのか考え発表しました。 ・お肉やパンなど外国からの食べ物が増えているから。 ・農地が減ってきたり,農業をする人も減ってきたりしているから。 ・洋食を食べる人が増えてきたから。 そして,グループで今日の学習問題である ごはんのよさについてグループで考えました。 |
|