![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:427354 |
ハッピースマイル・わくわくえがお集会
総合的な学習の時間「みんなにやさしいまち南太秦」
地域のすべての人にとってやさしいまちにしたいと考え,どんなことをしたら笑顔になるのかを地域の方々に聞きました。色々な意見を参考にし,地域の方を笑顔にするために「ハッピースマイル・わくわく集会」を開催しました。 歌を歌ったり,リコーダーを演奏したり,一緒に遊んだり,たくさんの笑顔を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学
3年生は社会見学で琵琶湖博物館に行ってきました。
淡水にすむ生き物の観察をしたり,昔の道具や人々のくらしについて学習しました。 ビワコオオナマズの大きさに驚いたり,昔の家の様子に感動したり,楽しく見学することができました。 ![]() ![]() ![]() 「こま」をまわせたよ。![]() ![]() ![]() 「こま」の練習をしています。 何度も何度も諦めず練習してきたので 自分でひもをまくことができるようになりました。 そして,なんと今日「こま」をまわすことができました! とても嬉しくて,「むっちゃうれしい。」と跳びはねて喜んでいました。 そして,「あきらめないで,練習して良かった。」 「もっと上手くなって,手の平にこまをのせれるようになりたい!」 とますます意欲に燃えています。 初めはできないと思ったことでも, 悔しくても練習を続け できるようになったときの 喜びを今日は大いに気付くことができました。 とっても大切なことに改めて気付かせてくれました。 もっともっと上手になりたい!![]() ![]() ぼくの夢は”バスケットボール選手” 「アメリカと戦って勝ちたい。」 1年間ボール運動してきて,ドリブルができるようにもなりました。 ボール運動がとても好きになりました。 ボールを投げたり・転がしたり・蹴ったり驚くほど上達してきました。 そして,今日初めてバスケットボールでシュート練習をしました。 今まで練習した事を意識しながらシュートを打つと 何度もシュートを決めることができました。 シュートが決まった時は 「よっしゃ〜!」 と喜び シュートがはずれたときは 「くっそ〜!」 と体育館中に響きわたる大きな声で 歓声をあげながら行っていました。 「もっともっと上手になりたい。」 熱い気持ちを持ちながら一生懸命がんばっています。 大なわ・ボール運動![]() ![]() ![]() 縄跳びで身体を温め,体をならした後,大なわ跳びをしています。 順番交代で縄をまわし,跳びました。 2人で力を合わせると,今までできなかったこともできるようになりました。 2人で支え合いながら今までできなかったことが できるようになった時,二人の笑顔はとっても誇らしげで素敵に輝いていました。 その後,ボール運動を行いました。 リングに向かってシュートをうちます。 2人で競争しながら,勝負が決まるまで 諦めず戦っていました。 負けると本当に悔しそうですが, 絶対に最後まで諦めない姿は, この1年間の2人の大きな成長です。 とてもたくましい姿を見ることができました。 小さな巨匠展鑑賞![]() ![]() ![]() 豆つまみ大会![]() ![]() 2人とも交流学級に入り大会に参加しました。 必死に友だちと力を合わせ取り組んでいました。 今回の記録をのばすためにも 毎日のお箸の使い方にも気を付けていきましょう。 初めての木琴演奏![]() ![]() 音楽に合わせて木琴を演奏することはみんなとても難しそうです。 しかし,みんなの前で5人で演奏すると自分の演奏がしっり聴こえてきました。 そして,みんなの前で堂々と演奏ができました。 お面つくり![]() ![]() ![]() お面の骨組みを自分でホッチキスでとめ, 新聞紙に水のりをつけ それを骨組みにはりつけました。 新聞紙にのりをつけると,思うように貼りつけることが難しい様です。 そして,乾かした後半紙を貼り付けました。 もうここまでくると 自分で何でもできます。 自分でのりと水を混ぜ 自分で紙を貼り付け お面を自分の力で作り上げています。 このお面の完成がとっても楽しみです。 とても個性あふれる味のある作品に仕上がりそうです。 冬をさがしに行きました。
校庭へ出て,冬を見付けに行きました。
「さくらの木にはっぱがない。」「てつぼうがつめたい。」「手が痛い。」など,自分の見付けた冬を誰かに知らせたくて仕方がないという様子でした。 最後は,みんなで「枯れ葉シャワー」をして遊びました。「キャー!」「かれはの音がした!」など,おもしろい声がたくさん聞こえてきました。 寒い冬ですが,子どもたちはどんどん遊びを見付けて来て,見ているこちらも楽しくなりました。 ![]() ![]() |
|