![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:27 総数:370460 |
安全の日 (4年生)![]() 安全ノートを使って「ふみきりをわたるとき」の安全について考えました。 イラストを見て,危険箇所を見つけ,どうして危険なのか,どうすれば安全なのかを考え,班のみんなで話し合いました。 踏切に入る前の安全確認や踏切を素早くわたること,わたるときは端を通ること,待つときに停止線にあまり近づきすぎないことに気をつけるとよいことがわかりました。 また,踏切や線路の近くで遊んだりいたずらをしたりすると,自分自身が危険なだけでなく,他の人にまで危険が及ぶ可能性があることにも気づきました。 今日の学習を今後の生活にいかし,安全な行動を心がけていってほしいです。 ボールけりゲーム
今日の体育は,最後のボールけりゲームでした。ぽかぽかの陽気で,子どもたちは元気よく走り回ってゲームをしていました。
始めは時間がかかっていた準備・後片付けでしたが,自分たちだけでスムーズにできるようになりました。それぞれ自分のめあて(たくさんシュートをする,ボールを止めてけるなど)をもって,頑張りました。1年生での学習が2年生での学習へとつながっていきます。 ![]() ![]() 安全なくらしを守る (4年生)![]() ![]() ![]() 災害が起こった時にどのようにして命を守るか,どのような行動をとれば安全か,被害を最小限にとどめるにはどうすればいいか,普段からどのような備えができるか…などを考え,やってみた子どもたち。「やってみた」だけで終わらず,今後の生活の中にいかし,自分で自分やみんなの「安全なくらしを守る」ための行動につなげていってほしいです。 京都のモノづくり (4年生)
2月13日(金)は総合学習「モノづくりの教室」と「京都市市民防災センター」での社会見学に行きました。
午前中は生き方探究館での「モノづくり」の学習でした。工房学習では,村田機械の社員の方のお話を聞いたり,工具を使って自分たちでカラクリがうまく動くようにしたりしました。機械が動くために様々なカラクリが使われていること,会社ではいろいろな得意分野をもつ人たちが活躍していること,「社会の役に立つために」というおもいでお仕事をされていることなどを学びました。 殿堂学習では,様々な企業の展示ブースを見てまわり,それぞれの企業でつくられている「モノ」や,つくっている「人」,こめられている「願い」などについて調べる学習をしました。京都では,自分たちの暮らしを豊かにしているモノがたくさんつくられていることがわかり,「京都ってすごいな!」と驚くとともに,少し誇らしげな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 10年後の自分へ (4年生)![]() 最後は10年後の自分に宛てて手紙を書きました。今がんばっていること,未来の自分にがんばっていてほしいこと,未来の自分に聞きたいこと…一人一人,いろいろなおもいのこもった手紙を書く子どもたちの表情は真剣そのものでした。今思い描いている10年後の自分に,一歩一歩着実に近づいていってほしいです! 次は,ここまでの学習をいかして,「二分の一成人式」に向けて練習に取り組んでいきます。2月25日の今年度最後の参観で「二分の一成人式」を行います! 大文字駅伝![]() ![]() 早朝,緊張した面持ちで集合した選手たち。会場に入り,出発式が終わるとそれぞれの中継所へ移動。ますます緊張感が高まります。 今年の結果は41位でした。 それぞれの選手たちが自分の力をしっかり発揮したのではないでしょうか。 保護者の皆様,PTAの皆様ご声援ご支援ありがとうございました。 体育館の照明が新しくなりました!![]() ご覧になる機会があればぜひ一度!23日(月)からの造形展で子どもたちの作品と共に天井もご覧下さい。 工事中は体育館の使用についてご不便をおかけしました。 ソフトバレーボール (4年生)![]() なかなかサーブが入らない… ボールが思っている方向にとばない… どこに落ちるかわからなくて取りに行けない… と,少し苦戦している人もいますが,チームのみんなで声をかけ合ってゲームを楽しんでいます。 サーブがバシッと決まった時やみんなでつないで相手コートに返した時など,大きな歓声があがります。 まずは,ねらい1の「ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」をしっかり意識して取り組んでいきます! 昔の道具体験(3年)
昔の道具体験として,洗濯板で雑巾の洗濯をしてみました!冬の冷たい水を使っての作業なので,「冷たい!」「指痛い〜!」「なかなか汚れおちひんな〜」などいろんなことを感じながら体験することができました。
![]() おみせやさんごっこをしよう
国語「ものの名前」で学習した,ひとつひとつの名前と全体の名前の関係性を生かして,なりたい店や品物を決めて,おみせやさんごっこをしました。
店の人の役,お客さん役になり,「いらっしゃい。」「○○はありますか。」など,ていねいな言葉を使って,売り買いのやりとりをすることができました。 ![]() ![]() |
|