京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:88
総数:558034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

修学旅行だより<19>

画像1画像2
昨夜お世話になったサンルートプラザ東京での退所式です。夜遅くに迎えていただき、朝早くに送り出していただきました。ありがとうございます。心配していた空模様はどうやら回復に向かっているようです。この後、もんじゃコースはお台場へ、ちゃんこコースは浅草へ、バスで出発です。東京の2大観光スポットなので、どちらにも行きたいのはやまやまなんですが…。行ってきま〜す。

修学旅行だより<18>

画像1画像2
食事会場にみんなが揃いました。窓から見える東京の空は少し怪しい感じで雨が心配ですが大丈夫かな。今日のメインは東京下町ソウルフード体験。もんじゃコースとちゃんこコースに分かれて東京を代表する下町名物を味わいます。もんじゃは月島、ちゃんこは両国、下町中の下町です。さあ、朝食バイキングでバランス良く栄養を摂って、最終日を楽しもう。

修学旅行だより<17>

画像1画像2
お早うございます。昨夜はTDLを9時30分まで楽しみました。残念ながらエレキトリカルはにわか雨のため中止になりました。出口付近に集合し、ホテルへは徒歩で移動。食事係から配られた夜食を部屋で食べ、11時に消灯でした。そして、3日目の今朝は6時起床。みんな、元気です。これから支度をして朝食です。

修学旅行だより<16>

画像1
やりました。ついに女子チームキャッチです。ミッション発生から1時間、体力の限界に挑んだ校長先生の、執念の、渾身の、ワンショットです。校長先生からは、出会わなかったお子様の保護者の皆様、すみません、お子様のカメラをお楽しみに、と。さあ、TDLはこれからです。ライトアップだ!パレードだ!花火だ!本日のたよりはこれをもって終了いたします。では、また明日。

修学旅行だより<15>

画像1画像2
広い園内を醍中生を探してバスも駆使して駆け回る校長先生。なぜか女子に出合いません、とは校長先生の弁です。だって、まだ入園して1時間半ですもんね。女子に出合うまで頑張ってください、校長先生!

修学旅行だより<14>

画像1画像2
と、思っていたら別のグループ発見。「白雪姫と7人の小人」のお家でしょうか。完全に上から目線です。撮らしたげてんにゃからちっやんと撮ってや、て感じですか?ウソウソ、上の方にいるから上から目線は当たり前。みんなの笑顔がはじけるにはまだまだ遊び足りないんだよ。

修学旅行だより<13>

画像1画像2
さすがに広いTDL。解散後に校長先生が出会われたグループは約1時間経つのに1グループだけのようです。まだまだ日暮れまでには間があります。パレードや花火は日が暮れてからのお楽しみ。この時間はフリーチケットをフル活用して遊びたおそう!

2年市内班別だより<最終版>

集合予定時刻の4時までに全員が折戸公園に集合できました。ほとんどの班が時間に余裕をもって廻れたようです。けが人、行方不明者は大げさなので迷子、を一人も出すことなく一日を終えることが出来ました。さすが2年生。それはそうと、この班別研修には「京都探訪」というカッコイイ名前がついていました。タイトルをそちらにしたらよかった、と反省しきりです。お疲れ様でした。

修学旅行だより<12>

画像1画像2画像3
東京駅に無事集合。修学旅行では珍しく公共交通機関でディズニーランドへ向かいました。京葉線ホームへ移動し京葉線舞浜駅へ。予定より30分遅れで本日最大のイベントTDL自由行動の始まりです。今から夜の9時30まで自由。晩ご飯もミールクーポンで自由。誰と一緒にいても自由。自由、自由、自由。忘れないで!自由の対義は自己責任だということを。

1年植物園だより<最終版>

お疲れ様でした。全員無事、折戸公園に戻ってきました。公共交通機関、公共施設での集団行動もちゃんとできました。お天気にも恵まれ、実り多い一日となりました。予定通り2時30分から解散式を行い、2時40分に解散しました。これで1年生植物園だよりを終わります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 公立前期選抜(1)
2/17 公立前期選抜(2)
2/18 1・2年生校内テスト(1)
PTA指導者研修会
2/19 1・2年生校内テスト(2)
2/20 1・2年生校内テスト(3)
公立前期選抜結果発表

いじめ防止基本方針

学校評価

学校行事予定

学校だより

生徒会コーナー

保健関係

哲学の小径

進路関係

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp