京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:47
総数:315210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

ムラタセイサク君が来ました

画像1
 1月28日(水)の3・4時間目に村田製作所の社員の方による出前授業をしていただきました。
1 なぜ電子部品をつくっている会社がロボットの製作を始めたのか?
2 夢を叶えるためには何が必要か?
など,たくさんの話をしていただきました。さらに,ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんも登場し,子ども達は興味深々でした。今日の授業で,子ども達は多くのことを学んだのではないでしょうか。

夕練

画像1
 いよいよ明後日8日(日)に京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われます。大会に向けて1600mを走りました。大会に向けて今まで休むことなく走り続けてきました。全員がたすきを次の走者につなげるように頑張ってほしいです。頑張れ!選手のみんな!

社会見学

画像1画像2画像3
京の田舎民具資料館へ社会見学に行きました。社会科の「昔を伝えるもの」の学習で今と昔のものを比べてきました。教科書に載っているもので分からなかったものが民具資料館にあり,知りたかったことが分かったようでした。子どもたちはとても興味をもって学習に取り組んでいました。「昔の人はかしこかったんだなあ。」と知恵のつまった道具に感心していました。

食に関する指導

画像1画像2
今週の月曜日と火曜日に3年1組と2組で,食に関する指導がありました。今回は「おはしの持ち方」について学習しました。紙芝居を読んでもらったり,正しい持ち方をするための体操をしたりして楽しんでいました。みんなは正しいおはしの持ち方で食べることができているでしょうか?

こころの授業

画像1画像2
先日,こころの授業をしました。線をかいて,その中や外に色をぬる描画活動を通して,友達と協力する楽しさや出来あがった喜びを感じていました。こうした活動を通して,一人一人が友達と仲良くお互いを大切にしあおうとする「こころ」が育ってくれればと思います。

エコライフチャレンジ 振り返り学習

画像1
 2月2日(月)の3・4時間目に,冬休み前から取り組んできたエコライフチャレンジのふりかえり学習をしました。グループに分かれて,冬休みのエコライフの中でできたこと,できなかったことをまとめ,そのことからこれから頑張ることを決めました。

総合 音羽川のまち

画像1画像2
 総合的な学習でグループごとに分かれて調べに行きました。鳥・さくら・農業用水のグループに分かれました。鳥グループでは,専門の先生に来ていただき,10種類もの鳥が見れました。さくらグループでは,何本植えているか数えたり,太さを測ったりしました。農業用水では,校区を出てどこにつながっているか探索しました。
 次の学習では,グループごとに分かったことをまとめていく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp