最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:51 総数:367416 |
おみせやさんごっこをしよう
国語「ものの名前」で学習した,ひとつひとつの名前と全体の名前の関係性を生かして,なりたい店や品物を決めて,おみせやさんごっこをしました。
店の人の役,お客さん役になり,「いらっしゃい。」「○○はありますか。」など,ていねいな言葉を使って,売り買いのやりとりをすることができました。 熱い戦い (4年生)
今日の中間休みに運動委員会主催のドッジボール大会(中学年の部)がありました。
4年生の試合が行われているコートは,2つのボールがびゅんびゅん飛び交い,大いに盛り上がっていました。 どちらのクラスも「勝つぞ!」というおもいがあふれる,熱い戦いを繰り広げていました。 女子ボール,男子ボールの2球を使った試合で,一つのボールに気をとられ,もう一つに当たってしまい「うわー!!やってしまったー!」とショックを受けている人もちらほら… 2組の勝ちとなりましたが,勝敗にかかわらず,全員が楽しめたようです。 次は大なわ大会! それまで各クラスで特訓です! 平成26年度後期学校評価の結果をアップしました
後期学校評価のまとめをアップしています。右のカテゴリ「学校評価」からご覧ください。
ドッジボール大会
今日は低学年のドッジボール大会でした。
2年生クラス対抗の試合は,僅差で2組が勝利。ボールを2球使ったゲームでしたが,一つのボールに集中してしまい,後ろや横から当てられる子どもたちが続出していました。 育てた野菜を食べよう!
夏休み明けから育てていたホウレンソウを使って料理して食べました!今回は、「ホウレンソウのごま和え」と「ふわふわ卵とホウレンソウの菜種和え」を作りました。3人で協力して野菜を切って、茹でる人、焼く人、混ぜる人と役割分担をして料理することができました。できた料理を食べて、「めっちゃおいしい」や「絶対また家で作ってみよう」と言って、できばえに大満足していました。校長先生にもできた料理を食べていただき「おいしい」と言ってもらえて喜んでいました。頑張ってできました☆
巨匠展の作品鑑賞と動物園の見学
小さな巨匠展の作品鑑賞のため京都市美術館別館まで、市バスを利用して行きました。美術館では、自分たちの作品を鑑賞して自分の作った作品を見つけて「あったー!」と言って喜んでいました。その後自分たちの作品や他校の作品を見て触って楽しく過ごしました。その後、京都市動物園に行きお弁当を食べて、動物園を見学しました。リーダーの6年生が事前に決めていた見学コースを園内地図を見て、案内してくれました。ライオンが吠えている様子を見て、少し怖がりながら大興奮していました。とても楽しい1日でした☆
総合(エコライフ・チャレンジ)
気候ネットワークという地球温暖化防止に取り組んでおられる方々を講師にまねいて,昨年12月に続き2回目のエコライフ・チャレンジ学習に挑戦しました。自分にできたこと,自分にはできなかったことを付箋に書いてどんなことができてどんなことができなかったをはっきりさせました。そして,さらにグループのメンバーが書き出したことを似た者同士でグループ分けをしました。みんなの発表を聞いて,「人の行動」という視点がどの班にも入っていました。すごいと思います。二酸化炭素は,消火器やドライアイスなど身近なところにたくさん使われています。増やさないことが大切で,自分たちにできることがたくさんあることに気付く2時間でした。
組み立て方に気をつけて (4年生)
今日は,書写の学習をしました。
上下の組み立て方に気をつけて「星」を書きました。 これまでの学習では二文字の題材がほとんどでしたが,今日は一文字です。 「日」と「生」組み合わせて書く「星」。 一見簡単そうですが,「日」と「生」上下のバランスや文字全体の大きさ,位置などが難しく,なかなか思うとおりに書けません。 真剣に練習し,集中して清書していました。 給食調理員さんへ
1月の給食週間を終えて,毎日の給食でお世話になっている,調理員さんへお手紙を書きました。子どもたちは,日頃の感謝の気持ちをしっかりと表現していました。いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。毎日の給食を残さず食べることも感謝の気持ちを伝える一つの手段だと思います。しっかり食べて,学習も遊びもがんばります!
国語の学習
国語の学習で「こそあど言葉」について学びました!「これ」「あれ」「それ」「どれ?」の「こそあど言葉」を使ってペアに取ってもらいたいものを伝えるゲームをして,しっかりと使い方を学ぶことができました!
|
|