京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up45
昨日:77
総数:538470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

『春巻』大作戦!!  パート4

画像1
画像2
画像3
 きれいに巻き終わったら,油であげていきます。

 中心までしっかり上がっているか確認したら,油をよく切って,クラスごとに配食していきます。

『春巻』大作戦!!  パート3

画像1
画像2
画像3
 さぁ がんばって巻きますよ。

『春巻』大作戦!!  パート2

画像1
画像2
画像3
 材料がよく混ざれば,560個分の『春巻』の具が,ほぼ均等に分けられるよう,脇とり盆などに小分けしていきます。

 あとはひたすら丁寧に巻いていきます。

 

今年も『春巻』大作戦!!  パート1

 年に一度。
 手作りの『春巻』の日がやってきました。
 
 今年は,学習発表会の日と重なりました。560個の『春巻』。念入りに打ち合わせをして,給食時間に間に合うように頑張ります。
 給食室から心をこめた手作りの『春巻』が,子どもたちの頑張りの後押しになったらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

10月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ボルシチ
・小松菜のソテー

 今日の給食は,寒い時期に登場する『ボルシチ』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『ボルシチ』について紹介したので,初めて食べる1年生も「あたたかくておいしい。」とモリモリ食べていました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ボルシチおいしかったです。」
「ボルシチのたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったです。こまつなのそていがきゃべつがしゃきしゃきしてておいしかったです。みるくこっぺぱんがあまくておいしかったです。」・・・1ねんせい

「ボルシチのキャベツがしゃきしゃきしていてじゃがいもがホクホクしていておいしかったです。ミルクコッペパンのあじがほんとうにみるくあじで,おいしかったです。またいつかたべたいです。」
「ボルシチの牛肉のこばしさとトマトやヨーグルトのさんみがでていておいしかったです。こまつなのソテーのコーンがシャキッとしていたのでおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ボルシチのキャベツがとてもあまくておいしかったです。ボルシチのぐとパンがすごくあっていておいしかったです。ソテーもおいしかったです。」
「ボルシチのトマトの味が具としっかりマッチしていてとてもおいしかったです。また作ってください。」・・・4ねんせい

「ボルシチがおいしかったです。ウクライナの料理だったのは,しりませんでした。ボルシチとパンがとっても合っておいしかったです。」
「私は,ボルシチがとてもおいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。私は,こまつなのソテーがおいしかったです。私は学校の給食がすきなのでまた,つくってください。」・・・5ねんせい

 いよいよ 明日は,学習発表会です。
 日頃の練習の成果が出し切れるといいですね。

 給食室は,明日手作りの『春巻』で応援です。お楽しみに。

学習発表会 午後の部(つくし・4年生・5年生・6年生)

「学習発表会 午後の部」です。
午後は高学年を中心としたプログラムとなっています。
こちらも子ども達は.学習・練習したことを十分に発揮することができました。
午前・午後の部ともに,とても有意義な発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 午前の部(つくし・1・2・3年)

本日,本校では「学習発表会」が行われました。
まず,午前の部でつくし学級・1年生・2年生・3年生の出し物がありました。
子ども達は,これまで学習・練習してきた成果を発揮できました。
画像1
画像2
画像3

10月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・大根葉のごま炒め
・みそ汁

 今日の給食は,一汁二菜の和食献立でした。
 『みそ汁』は,子どもたちに人気の汁もので,実が「じゃがいも」・「たまねぎ」・「油あげ」で実だくさんでした。『さばのしょうが煮』も骨のとり方を知ることで食べやすくなりました。電子牧芝居「給食室からこんにちは」で見ることで意識して骨を上手にとり,おいしくいただくことができました。

 1年生は,2回目のランチハウスでの食の学習で「さかなをたべよう。」の学習をしたので,上手にとれた魚の骨がすこし自慢だったようです。

 今日は金曜日に引き続き,大豆の変身について紹介しました。今日の給食では,「赤みそ」が大豆の変身食品でした。今日の「赤みそ」は,京都の京北で作られる『地産地消』のみそです。京都産の「大豆」と京都産の「米」で作られる「麹(こうじ)」で作られているんですよ。


 今日のピカイチ感想より・・・
「さばのしょうがにのしょうがが,あまからくておいしかったです。さばの味があまいかんじでした。また,明日の給食を楽しみにしています。」・・・つくし

「さかながやわらかくておいしかった。きょうさばがきれいにほねをむくことができました。」
「みそしるがおいしかったです。さばのしょうがにがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。ごはんがいつもよりあまかったのでおいしかったです。」・・・1ねんせい

「魚のほねがじょうずにとれました。また魚があったらちょうせんしてみたいと思いました。すごくおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の魚がほねが少なくておいしかったです。身がふわふわでおいしかったです。また,おいしい給食,作ってください。」・・・5ねんせい

「今日の給食はとってもおいしかったです。さばのしょうがにがごはんに合ってとてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作って下さい。いつもありがとうございます。」・・・6ねんせい

秋の味覚「さつまいも」を使った料理を作ったよ。

画像1
画像2
 食べもの研究クラブでは,秋の食材を使って料理を考えました。
 5グループとも「さつまいも」料理を考えました。

 それぞれのグループ みんなで協力して,60分で準備・試食・後片づけまでしっかりできました。

 自分たちが作ったものは,どんな料理より愛着がありおいしいんです。
 
 家でも是非挑戦してみてほしいですね。中には,他のグループのレシピがほしいと言っている子どもがいました。興味がどんどん広がると良いですね。

「魚を上手に食べよう。」

 魚の食べ方上手でしょ。
 電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見て,魚を食べると骨が上手にとれて食べやすくなります。
 さあ チャレンジしてみましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp