京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up37
昨日:167
総数:671445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 跳び箱も頑張ってます!

画像1
画像2
跳び箱で出来る技がどんどん増えてきています。

今まで出来なかった『台上前転』や『かかえこみ跳び』などに果敢にチャレンジしている素晴らしい姿が見られました。

練習の場も設定することで更に出来るようになっています。

この調子でがんばろう!!

今のわたしをふりかえろう☆2年生

画像1
画像2
 生活科の学習で「今のわたし」をふりかえりました。友だちからもすごいところを書いたカードをもらい,お家の方や先生からのカードも読んで,台紙に貼り,きれいに飾っています。とても嬉しそうにお家の方のメッセージや友だちの一言を読んでいます。ほめられるとうれしいね。
 来週からは,「今までのわたし」をふりかえります。お家の人と小さな頃の自分について,一緒にいろんな話をしてほしいです。

中間休みが終わったら☆2年生

画像1
画像2
 中間休みは,毎日大縄に挑戦!どの子もみんな楽しそうです。日に日に跳べるようになり,中間休みが待ち遠しい子どもたち。休み時間が終わったら,きちんと手洗いうがいもしている姿がありました。

4年生 書初め

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年初めて書初めをしました。書いた言葉は「生きる力」。ひらがなと漢字のバランスが難しいです。
 授業の始めに墨をすりました。いつもは,机の上で活動しますが,床に舞台を変えるだけで新鮮な気持ちになります。

4年生 初雪のふる日 パート2

画像1
画像2
今日は『自分の選んだ本』の読後感につながる言葉や文から「作品のひみつ」について話し合いました。

「作品のひみつ」とは何なのかを読み取ることに手こずっていましたが,グループで必死に頑張っていました。

安房直子さんの作品には

『色』『大きさ』『くり返し出てくる言葉』などがよく出てくることに気付いていました。

4年生 朝のスピーチ

画像1
毎朝,日直さんがスピーチをしています。

今日のテーマは『住みたい都道府県』でした。

発表者は

「やっぱり京都府に住みたいです。なぜかというと,有名な寺社があるからです。」

と話してくれました。

何も見ずに1分間話せる力が付いてきたことは嬉しいです。

大きい数 パート3

画像1
画像2
 算数の「大きい数」の学習も中盤となってきました。今日は,100までの数の表を仕上げ,その後,表を見ながら数の並び方のきまりを見つけました。「右に見ていくと1ずつ増えています。」「斜めに見ると,11,22,33,44,と同じ数字が並んでいます。」と,気づいたことを堂々とたくさん発表しています。
 学校では,大縄の練習の時に数を数えてみんなで跳びながら覚えています。お家でも,お風呂に100までの数を数えながら入ると,早く覚えられるかな?
 

乗ってみたいな

画像1
画像2
画像3
 「宇宙まで一瞬で跳べる車です。」「空飛ぶじゅうたんに乗りたいです。」「くらげの形をした潜水艦に乗ると,海の底まで行けます。」と次から次にアイデアが生まれてくる子どもたち。今日の図工の時間に『乗ってみたいな』をしました。
 コンテで下絵を描き,出来上がった作品を見て「早く色つけをしたい!」と次回の図工を楽しみにしています。

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
 図工では,『12年後のわたし』というテーマで,想像した未来の自分を立体に表わす活動をしています。今日は,組み立てた骨格の上に,粘土で肉付けをする学習をしました。完成作品が楽しみです。

友だちの作品のいいとこ見つけた!!

画像1
画像2
 「ドアのむこうに」の作品を嬉しそうに見合う子どもたち。図工の鑑賞をしました。「いろいろな色を使って丁寧に描きました。」「魚と泳ぐ僕を描きました。ドアを開けると何が起こっていると思いますか?」「恐竜がスケートをしてるように描くことが難しかったです。」と自分の思いを上手に伝えていました。「上手ですね!」「このアイデアはおもしろいですね!」と感想や質問もたくさん返していました。
 友だちに自分の頑張った作品をほめられると嬉しいね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 自由参観(5・6校時(クラブ))
PTA・地域行事
2/2 移動図書館13:00〜

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp