最新更新日:2024/06/08 | |
本日:58
昨日:51 総数:367472 |
参観・懇談会 (4年生)
今日は,授業参観・懇談会でした。
参観授業は,総合「バリアフリー大作戦」の学習をしました。 盲人ランナーの生き方を通して,「心のバリアフリー」について考えました。 授業後の懇談会では,これまでの人権学習について,子どもたちの様子についてお話しした後,グループに分かれて活動をしていただきました。 「逆転の発想で」というワークショップです。 日頃子どもたちの様子を見ていて気になっていること・困っていることなどを挙げていただき,それを「逆転の発想で」考えるというものです。 「うちの子のこんなとこが気になるわ…」「これが心配やわ…」ということを書いた紙をグループ内で交換し,順に「でもそれはこういうふうにも考えられるよ」と,逆転の発想でプラスイメージに変えて,メッセージを添えてもらいます。 これをグループ内で繰り返すと… 我が子の気になるところ・困っているところを書くときは,神妙な表情だった保護者の方からも,「こんなふうにも言えるんやね!」「これ,今度言ってみるわ!」と,明るい声がきこえてきました。 マイナスイメージのことは目につきやすく,ついつい叱ってしまいがちですが,ときには「逆転の発想で」肯定的にとらえてみると,言葉かけの仕方も変わってきます。 ご家庭でも時々,意識してみていただければと思います。(担任団も心がけていきたいです。) 人権の参観・懇談ということで「参観はいいけど懇談会はちょっと参加しにくいなぁ…」とためらわれることが多いようですが,「これおもしろいね」と言われたり,子どもたちのよい面を一緒に感じることができたりして,とてもうれしかったです。 来年の懇談会も今日のように盛り上がれたらうれしいです! 判断4原則 (4年生)
今日は,非行防止教室がありました。
西京警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになる」ための学習をしました。 「道端に1000円札が落ちていたら…」「友達になぐられたりけられたりしたら…」などの事例を挙げられ,その時自分はどうするかを考える活動などを通して,子どもたちは真剣に考えていました。 「え?それってあかんの?!」「そんなん当たり前やろう」など,様々な反応がありました。 見て見ぬふりもしてはいけないこと,どうしてルールを守るのか,「これくらい…」と思っていても大きな事件につながること…など,たくさんのことを学びました。 そして,「やってよいこと・悪いこと(善悪)」を判断するための“判断4原則”を教わりました。 『判断4原則』 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2.大切な人をがっかりさせないか 3.人に迷惑をかけないか 4.法律やきまりをやぶっていないか 今日の学習で学んだことや感じたことを忘れず,これからの生活の中にしっかりいかしていってほしいと思います! フープがきました
PTAのみなさんのご協力でベルマークを集めています。
今回そのベルマーク貯金でフープを購入しました。子どもたちはあさがお広場の新しい遊具に続いて,フープでも大はしゃぎです。保育園や幼稚園で慣れ親しんだ子どもたちも多く,腰で回すだけでなく,首や腕でくるくる回して楽しんでいます。 大枝スマイルデー(1・6年生)
1・6年生は,昔の遊びをしました。
けん玉,羽子板,こま,お手玉,めんこ,竹とんぼ,竹ぽっくり,あやとり,ぼうずめくり・・・ペアでそれぞれやりたい遊びを選び,取り組みました。 みんなにこにこ,楽しく交流ができました。 6年生も久しぶりに昔の遊びをした子も多く,喜んでしていました。 最後,「6年生といっしょに遊べてうれしかったです。」と,ふりかえりをしました。 大枝スマイルデー
今日は大枝スマイルデー。
1年生は6年生と,2年生は4年生と,3年生は5年生と色々な遊びを通じて交流します。 2年生は4年生にリードしてもらいながら,貨物列車・大縄・ドッヂボールを楽しみました。初めは少し緊張感がありましたが,貨物列車の終盤くらいにはすっかりなじんだ様子で楽しんでいましたよ。 2年生は「自分たちが4年生になった時に同じように優しく行動できるかな」と今日の活動を振り返っていました。 明日は大枝スマイルデー
明日のスマイルデーの事前学習として,多目的室に1・6年生が集まりました。明日は,みんなでいっしょに昔の遊びをし,交流する予定です。
今日は,明日昔の遊びをする1・6年生のペアを確認し,○×ゲームと貨物列車をしました。6年生が優しくリードをしてくれて,楽しく遊ぶことができました。1年生の子どもたちも,頼もしくなってきたように思います。 明日のスマイルデーも楽しみです。 ほってすって その2 (4年生)
図工「ほってすって」の学習もいよいよ終盤に近づいてきました。
彫り終わった人から,和紙に刷っていきます。 インクをつけた板にのせた和紙をばれんでしっかりすります。 絶妙な力加減で,すり残しのないように気をつけてすってすって… 板から和紙をはがすと,作品の完成です。 彫っている人は,最後まで丁寧に彫りあげられるように,集中してがんばっています。 全員の作品完成が楽しみです! 授業再開
冬休みが終わり,学校生活が再開しました。
元気な子どもたちの姿が戻ってきた学校は,活気があふれています。 そんな平成27年の学校生活はラジオ体操から始まりました。 今年度30回目のラジオ体操です。ビシッと動きがそろってきました。 みんなで大きく体を動かして,頭も体もスッキリ目が覚め,気持ちのよいスタートとなりました。 その後は朝会で校長先生のお話を聞きました。 学年のまとめの時期をしっかりと目標をもって過ごすこと,風邪やインフルエンザに負けない体をつくって元気に過ごすことなどのお話を静かに,そして真剣に聞きました。 朝会の後は児童朝会がありました。 給食委員会からは活動内容の紹介,運動委員会からはドッジボール大会と大なわ大会のお知らせがありました。 来週は給食週間。そして,2月にはドッジボール大会があります。 どちらもとても楽しみです。 再開! (4年生)
今日から平成27年の学校生活が始まりました。
元気な子どもたちが登校してきた学校。 昨日までの静けさとは打って変わってにぎやかなになりました。 4年生の子どもたちは,3時間目に学年全員で書き初めをしました。 文字の大きさや中心に気をつけて,字形を整えて書くというめあてをもって,お手本をよく見ながら,じっくり丁寧に「生きる力」を書きました。 いつもの半紙と違う「画仙紙」に書くのは難しく,文字のバランスに気をつけないと… 1枚目で「先生“力”が入らんかった!」という人がちらほら… 集中してゆっくり,慎重に,“力”のこもった作品を仕上げました。 今年も63名全員の心を一つに,いろんな“ONE”を見つけていきます! 明日から冬休み
夏休みが終わって,たくさんの行事があった4ヶ月が過ぎました。明日から冬休みです。校長先生から,安全に十分気をつけること・早寝早起き朝ご飯を続けること・寒いけれどもしっかり体を動かすこと・自分の思いをしっかり話すことにしっかり取り組むようにとお話がありました。その後,環境委員会と保健委員会から全校児童に呼びかけがありました。保健委員会からは病気の予防についてわかりやすく説明がありました。
冬休み中も元気に安全に過ごせるようにこれまでの学習をしっかり生かして生活して下さい。 |
|