![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:563778 |
6年 音楽鑑賞教室
1月27日(火)
6年生が【小学生のための音楽鑑賞教室】に行ってきました。京都コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聞きました。オーケストラによる迫力ある演奏に,子どもたちはじっと聞き入っていました。 ![]() 避難訓練
1月26日(土)中間休み
避難訓練が行われました。今回の避難訓練は,【休み時間に地震が起こった】という想定のもと,行われました。今回は,授業中の避難訓練とは違い,運動場で遊んでいる子,教室で過ごしている子,どこかへ移動中の子などなど,子どもたちも自分の今現在の状況を考えて,放送や指示を聞いて避難するというものでした。それぞれ,しっかりと指示を聞き,避難することができました。 ![]() 給食集会![]() 1校時に【給食集会】が行われました。給食調理員さんからのビデオレターや,給食カルタの発表,給食委員会からの発表,○×ゲームと,給食に関しての楽しい時間を過ごすことができました。 部活動バレーボール 西京東支部交流会
1月24日(土)
部活動バレーボールの西京東支部交流会が,嵐山東小学校で行われました。松陽校からは,6年女子1チーム,5年男女混合1チームが参加しました。それぞれ2試合行い,どちらのチームも2勝することができました!4月からの練習の成果が発揮され,素晴らしい成績をおさめることができました。 ![]() 野菜たっぷり うまみたっぷり 肉片湯![]() カラッと揚がった「さんまのカレーあげ」は,カレーの香りがしますが,さんまの風味も残っています。「肉片湯」は中国料理で,具だくさんのスープです。野菜たっぷり,量もたっぷりで,体の中から温まります。スープは,薄味ですが,豚肉や野菜のうまみがとけています。よく味わってね。 ☆給食調理員さんより☆ 「さんまのカレーあげ」をあげていると,給食室にカレーのにおいがたちこめました。みんなのところにも届(とど)いたかな。「肉片湯」は,うすく切った豚肉に片栗粉をまぶしてスープに入れたので,ツルンとしていますよ。朝から野菜をいっぱい洗って,切りました。短冊切りにしているので少し大きいたけのこも入っています。とろりとして,体が温まりますよ。たくさんできたので,たくさん食べてください。 お正月料理第2弾 黒豆![]() お正月に黒豆を食べましたか?お正月に食べる料理には,それぞれいわれがあります。黒豆には,マメに働いて,マメに(健康に)暮らせるようにという願いがこめられています。黒豆は,黒大豆のことです。京都府の丹波地方でとれる黒豆は,大粒でおいしいことで有名です。 ☆給食調理員さんより☆ 黒豆は,味がしみにくいので,味をしみこませるためにやわらかく煮て,煮汁の中につけておきました。煮汁ごと小食器に入れてください。甘さをひかえているので,煮汁もいっしょに食べるとちょうどいい味ですよ。給食集会が延期になったので,みなさんからのメッセージを先に受け取って,少しずつ読んでいます。あたたかいメッセージをありがとう。 2年 図書室で読書
図書室で読書に勤しみました。はやっているシリーズを楽しみにしている子,歴史マンガを読んでいる子など,それぞれで楽しく読書を楽しみました。
![]() お正月の料理です![]() お正月料理の献立です。「煮しめ」は,神様に供えた作物を煮てたべることで,仲良く健康にすごせるように,「ごまめ」は,漢字で五万米と書いて,米がたくさんとれるようにという願いがあります。「京風みそ汁」は,里芋・だいこん・にんじんと,香りのよいせりが入った白みそのみそ汁です。白みそは,米と大豆で作ったみそで,少し甘めです。 ☆給食調理員さんより☆ 1年に一度の献立,「煮しめ」は,鶏肉とごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく・しいたけを煮つけました。ごぼうやれんこんなどの根菜は,土の中で寒さに耐えて甘くなります。「ごまめ」は,時間をかけてパリッと空炒りした素干し(大きくなる前のいわし)に,さとう・しょうゆ・みりん・料理酒を煮たててからめました。苦味が気になる人は,ごはんと一緒に食べてくださいね。京風みそ汁に☆型にんじんが入っていた人は,給食室に来てね。 1年 昔遊びの会
1月20日(火)
1・2校時に,【昔遊びの会】がありました。1年生の子どもたちは,地域のまつぼっくりの会,松陽子ども・地域見守り隊の方々のお世話になっておはじき・お手玉・あや取り・めんこ・こま回しのブースを回り楽しく遊んでいました。お家でも,こんな遊びができるといいですね。「手は第2の頭脳」です。大いに動かし鍛えたいものです。地域の皆さん,お寒い中,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 『わらぐつの中の神様』
5年生の国語では『わらぐつの中の神様』の物語文で学習を進めています。今日の学習では,中心人物の心情の変化をとらえることで,自分なりの主題を考えました。
![]() |
|