![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:229977 |
学習発表会メモリアル(6年)![]() ![]() ![]() 英語の長いせりふもしっかり覚えて発音できていました。 中学へ行ってもきっと自信をもって英語に取り組めるでしょう。 わらしべ ミカン 美しい布 りっぱな馬 家・畑・娘 と,どんどんものが変わっていくストーリーもおもしろかったですね。 6年生として,最高の演技をしてくれました。 学習発表会メモリアル(5年)![]() ![]() ![]() 一人ひとり歌う場面がある本格的なミュージカルです。 長いお話だったので,せりふを覚えるのも大変だったと思います。 12の月がそれぞれ自然をつくりだしていることも分かりました。 ピアノ演奏や音響係など5年生の子どもたちが フル回転していました。 学習発表会メモリアル(4年)![]() ![]() ![]() 環境について考える劇でした。 2114年から,現在の地球にやってきて 環境にかかわる3つの「R」について伝えていきます。 ・買い物に行くときは,エコバッグを持っていく。 ・ごみは分別する。 ・すぐに捨てないでリサイクルする。など・・・ 自分で何ができるか考え,実践していきましょう! という,4年生からのメッセージがありました。 学習発表会メモリアル(3年)![]() ![]() ![]() ありのプリプリしたおしりが,かわいかったですね。 ありのせりふも実にユニークでした。 さらに,ピンクのありも笑いを誘いました。 そんなユーモラスな劇ですが, ありの行列ができる理由がよく分かり, さらに小さな生き物が生きていくための知恵も分かりました。 学習発表会メモリアル(2年)![]() ![]() ![]() おかしの好きな海ぞくがおかしを求めて旅に出ます。 船や飛行機を組み立てる場面もすばらしかったです。 また,場面が変わるごとに役も変わりながら演じた2年生 すごかったです。 波や雲など裏方も分担してがんばりました。 最後に,おかしがなくなってしまった海賊がこんなせりふを言います。 「おかしをつくるんだ。この手で!」 そうです。もらってばかりいるのでなく。 自分の手で作る大切さをしっかり発信してくれた劇でした。 学習発表会後
午前中に学習発表会が終わってほっとした午後。生活科でハヤトウリを収穫しました。「ぼくのおじいちゃんとこは300個も採れた!」と言う子がいましたが、学校のハヤトウリは何が悪かったのか4個しか採れませんでした。それをどうするか話し合ったら「みんなで料理を作って食べたい。」という意見と「残しておいて来年のたねにする。」という意見が出たので、4個を分けてどちらもすることになり、おうちで、おいしいハヤトウリの料理を聞いてくることになりました。
生活科の後は、机の中やロッカーの中の整理整頓。いらなくなったものを片付けてちょっとすっきりした教室です。 ![]() ![]() 学習発表会メモリアル(1年)![]() ![]() ![]() うさぎをもらうために苦労してきたことを劇にしました。 もらうまでにいろいろと協力してもらった人に 「ありがとう」と,感謝の言葉をしっかり言うことができました。 体いっぱいに表現した1年生の劇 すばらしかったです。 なわとび,フラフープ,あやとりもばっちりでした。 学習発表会 2![]() ![]() ![]() 学習発表会 1![]() ![]() ![]() 教室では,いつもの学習風景![]() たまたま,2年生の教室の前を通ると算数の授業をしていました。 行事前のうわついた雰囲気はなく, いつも通り,みんなに分かるようにしっかり発表している場面を見ることができました。 さすが,二小の子どもたちです。 |
|