最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:71 総数:433774 |
ゴーヤの収穫
4年生が育ててきたゴーヤが,棚いっぱいに広がり,どんどん実がなっています。観察して,食べごろの大きさの実を収穫しました。採れたての,青い香りがしていました。
体のことを知ろう
各学年,身体計測が始まっています。今日は2年生でした。身体計測の前にはいつも,養護教諭が体の話をします。今日は,鼻血が出た時の手当てについてでした。2年生,しっかり落ち着いて話を聞くことができていました。
「お話を絵にする」コンクールに向けて
3年生は,図工の「お話を絵にする」コンクールに向けて,題材となる本の「読み聞かせ」を体験しました。
「読み聞かせキャラバン隊」のメンバーの方2名が,5冊の本の内容を話されました。 読み聞かせを聞きながら,子どもたちは思いをめぐらせて描きたい場面を考えていたようです。どんな作品を仕上げるか楽しみです。 大藪タイム 4年生 2大藪タイム 4年生 1
4年生は,総合で学習した「大藪マモルンジャー」について発表しました。毎朝通学路に立ってくださっている見守り隊の方々から聞いたことを,新聞や劇で全校のみんなに伝えました。
かえる塗装
台風の影響で延び延びになっていたかえる塗装(かえる描き)がありました。久世地域で子どもの交通安全を守るため,長年続いている取組です。子どもたちも参加して,暑い中,頑張りました。地域・保護者の皆様,いつも子どもたちの安全を見守ってくださってありがとうございます。
ジョイントプログラムの取組
毎年,夏休み明けと冬休み明けに取り組んでいます。
子ども自身が,自分の学力の定着を確かめて,次へのステップに進んでいけるように考えて実施しています。 5年生・6年生ともに,緊張しながらも一生懸命に国語と算数の問題に取り組んでいました。 自分から進んであいさつを
今日も,子どもたちが元気に登校してきました。校門では,児童会のあいさつ運動が行われています。あいさつは人と人をつなぐ第1歩,する方もされる方も気持ちのいいものです。ただ何となくするのではなく,「自分から進んで」あいさつができるようにしていきたいと思います。ご家庭や地域でも,よろしくお願いします。
授業の様子5年生力作がいっぱい
夏休みに頑張った工作や,自由研究が並んでいます。興味のあることを調べたり,アイデアいっぱいの作品があったり,力作ぞろいです。是非,友だちの作品の良いところを見つけてほしいと思います。
|
|