最新更新日:2024/11/06 | |
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南太秦の学校評価
平成25年度より,「行動する学校評価」をめざし,より分かりやすく,より共有しやすい情報公開を心がけています。詳しくは,各リンクよりご覧ください。
平成26年度前期_南太秦の学校評価 平成26年度学校評価年間計画 南太秦の学校評価(平成25年度後期) 南太秦の学校評価(平成25年度前期) 南太秦小学校沿革史平成26年度学校教育方針
学校教育目標
『進んで学び,心豊かでたくましく生きる子ども』 〜子どもたちが輝く学校づくり〜 「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」 学校経営方針 (1)心身ともにたくましく,思いやりのある子を育てる。 (2)豊かな人間性を育み,すべての児童の人権尊重の精神を高め, 一人一人が自分の存在を感じられる学級・学校づくりを 目指す。 (3)授業力を高め,基礎的・基本的な学習内容の指導を徹底する と共に,子どもに自ら学ぶ意欲と,主体的に学習する態度 を養う。 (4)家庭・地域との双方向性の信頼関係に基づく地域ぐるみの 学校づくりを進める。 めざす子ども像 ◆ 学ぶ意欲にあふれ,進んで学習する子(確かな学力) ◆ 心豊かで友だちを大切にする子(豊かな心) ◆ 自分の体を大切にする子(健やかな体) めざす学校像 ◆ 毎日通うのが楽しい(子),通わせてよかった(保護者) と思える学校 詳しくは下記リンクからご覧ください。 平成26年度 学校教育方針 あさがおのつるでリースを作りました。
グルグルと巻き付いたつるを一生懸命ほどいてリースを作りました。ほどく前に根っこを抜いたのですが,しっかり張った根っこに驚く子や,感動する子がいました。「あさがおさんは根っこも頑張っていたんだね。」という子もいました。あさがおのお世話を通して,自分の思いをもって大切に育てることや,あさがおの成長の様子などに気付くことができたと思います。
リースに飾りを付ける活動では,どの子も生き生きと活動し,とてもかわいいリースが出来上がりました。どの子もおうちで飾ることを楽しみにしているようです。 リリコを使ったピザ作り交流学級の2の1の友だちと力をあわせた活動です。 餃子の皮の上に トマトソース・チーズ・ベーコン・ピーマンを 自分でトッピングします。 楽しくて楽しくてたまらないようです。 「わぁ〜すごく美味しいにおいがする〜」 「なんだかパチパチ音が聞こえてきます。」 「はやく食べたいな。」 焼いてみると,とても香ばしい匂いが教室にひろがり, 静かに音を聞いてみると,チーズが少しやける音も聞こえました。 とっても美味しそうな匂いがして,焼きあがるのが待ちきれません。 出来上がってみんなで食べると,とっても美味しかったです。 よほど美味しかったのかみんなと無言になって,食べていました。 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさいそのトマトソースでピザ作りにチャレンジしました。 子どもたちは,育てている時から「早く食べたい!」と言い, この日を楽しみにしていました。 トマトが苦手な子もいました。 しかし,自分で育ててきたトマトは,自分が苦手だと思っていた トマトの味とは少し違ったようです。 ふり返りでは, 「トマトは苦手で食べられないと思っていたけど, 自分で育てたリリコちゃんは,おいしかったです。」や 「おいしくなってね。と水やりの時に言っていたから, おいしいトマトになったと思います。おいしくなってね。 と言いつづけてよかったです。」 と発表していました。 いつもは「どこから届いた作物か?」 「誰が育てた野菜か?」など 気にしていない子どもたちも, 自分が育てた,ということに たいそう自信をもっていました。 この学習を進めるにあたって、たくさんの方々の協力を得ました。 まずは担任であるわたしたちが感謝し、 同じく子どもたちにも「ありがとう」の心をもたせたいです。 アメリカザリガニがたまごをうんだよ。6匹ともに名前があります。それぞれ身体の形や大きさなどに違いがあるので,すぐに名前がわかります。休み時間には,たくさん友だちが見に来てくれるので,みんなでザリガニを触ったり観察をしています。 ある日,大切に育てているアメリカザリガニがたまごを産んでいました。10月1日に1匹,10月2日に1匹 計2匹たまごを産んでいるのを見付けました。 図鑑や本で調べてみると,みんなおんなじところで飼うより,たまごをうんでいるアメリカザリガニだけで飼ったほうが良いと書いてあったので,一匹ずつで飼っています。たまごを産んだアメリカザリガニの観察は,とても面白いです。紫色のツブツブがたくさんあります。たまに面白い動きをしています。お腹に水をおくるためなのか,お腹をゆらしたりしています。 アメリカザリガニの赤ちゃん,はやく生まれてきてね。 ランチルームで給食
9月29日〜10月3日まで、楽しみにしていたランチルームでした。
いつもおいしい給食が、よりおいしく感じた1週間でした。 栄養教諭の小林先生といっしょに,野菜について学習しました。 ふえたり へったり
増えていく数に着目して、問題を解きました。
図をかいて考えました。 図を使って、自分の考えを伝えました。 パスゲーム試合開始・終了のあいさつ、準備と後片付け、試合の進行など自分たちで進めています。 きびきびと動く姿に成長を感じます。 |
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