最新更新日:2020/03/24 | |
本日:8
昨日:9 総数:227372 |
アドバイス
生活科の「あそんでためしてくふうして」で、おうちから持ってきた材料から、いろんな遊びを考えています。
今日はそれぞれが作った遊びを、互いに遊び合って、気付いたことをアドバイスし合いました。 「ジャンプ台のでっぱりをなくした方がいいと思います。」「点数の高いのはもっと難しくした方がいいと思います。」「的をもっと増やした方が楽しいと思います。」などなど、なるほどと思う素晴らしいアドバイスばかりでした。 めあてのふりかえり
前期の初めにみんなで考えた「こんな2年生になりたいな」というポイントと、ソーシャルスキルの「約束を守る」の時間に考えた「みんなで守りたい約束」の振り返りをしました。
代表委員がみんなに聞いて、全員できていることにはお花をはりました。「みんなできているので、後期もがんばりましょう。」 できていなかったことには、「できていない人がいるので、後期はがんばりましょう。」 代表委員からの呼びかけに、みんな元気よく返事をしていました。 前期係総会
先日の前期児童総会のまねをして、教室で前期係総会をしました。
代表委員が司会になって、各係で反省したことを発表し、みんながそれについて意見・感想・要望などを出しました。 高学年のいいお手本があるので、みんな上手に進めていけました。 算数科「かたちづくり」
算数で、棒を使っていろいろな形を作りました。みんな色板よりもスムーズに作ることができ、さらにチャレンジ問題の難しい形にも挑戦しました。「場所が足りません。」ということで、最後には床を使っての形づくりでした。
待ちに待った稲刈りはじめての通知票前期のがんばりを評価したものが通知票です。 1年生にとっては,はじめての通知票ですね。 一人ひとり賞状をもらうように,礼儀正しくもらっていました。 お家に持ち帰りましたら, 保護者の方と一緒にふりかえりをしてみてください。 子どもたちががんばったことを励ましていただき, 後期につなげていただけたらうれしいと思います。 前期終業式国語科「かんじのはなし」
漢字の成り立ちを学習し、その後成り立ちを読み札に、漢字のもとになった絵のようなものを絵札にして、カルタを作りました。今日はそのカルタをみんなで楽しみました。これで、上巻の国語の教科書の学習はすべて終わりました。明日からは、下巻の教科書を間違えずに持ってきましょうね。
図書室は知識の宝庫
図書支援員の先生が、そのときどきの社会の出来事に合わせて、関係する本を図書室から選び出し、子どもたちの目につくように展示してくださっています。今は「御嶽山の噴火」「皆既月食」「ノーベル賞」の本が並んでいます。そういう本がすぐに並ぶということは、図書室にはたくさんの知識がつまっているということですね。
飛び出し注意の看板 |
|