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最新更新日:2024/06/14 |
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11月の朝会
11月4日(火),11月の朝会を行いました。まず,校長先生からは後期が始まり,縦割り遠足や総合的な学習の時間など,それぞれの学年がとてもよく頑張っていることや,自分自身の役割を自覚し,何ができるのかを考えることが大切だというお話がありました。次に,「人権の花」の贈呈式を行いました。京都地方法務局人権擁護委員協議会より人権擁護委員さんと人けんまもる君に来て頂き,人権の話をして頂いたり,花の球根を頂いたりしました。花を育てることを通して,常に人権を意識すると共に,温かい心をもち続けてほしいと願っています。
![]() ![]() 京都市会議事場見学会![]() ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選会![]() ![]() 6年 お師匠さんにお弟子入り![]() ![]() ![]() 今日はお出汁からスタート。昆布と鰹節で撮った本物のお出汁の味に目を丸くした子どもたち。そのお出汁を使ってお節料理を作っていきます。ひょうたんの形をした出汁巻のひさご玉子,お吸い物,田作りなどを実際にお師匠さんの技を見ながら作っていきます。簡単に巻いているように見えた出汁巻がなかなかうまく巻けません。スクランブルエッグになりそうになったところでお師匠さんの技が飛び出し,何とか形になった人も。本物のお出汁を使ったお吸い物は湯葉の奉書巻を添えて。「むっちゃおいし〜!!」という声があちらこちらから家庭科室に響き渡りました。お師匠さんの技を見るだけではなく,教わっている時にお話しいただいたいろいろな日本料理の考え方。その一つ一つが日本料理の真髄につながっていきそうです。これから茶道,書道,落語,琴,尺八,和菓子もそれぞれのお師匠さんに弟子入りをしていきます。しっかり伝統文化の真髄を探り,自分の結論を見つけてほしいと思います。 4年 総合「たかくらのやさしさ」
10月27日(月)に,「たかくらのやさしさ」の学習で,聴覚に障害のある片岡さん,手話通訳の渡部さん来ていただき、お話を伺いました。子どものころ,どのように学習していたのか,現在困っていることなど,実体験に基づくお話をたくさんしていただき,貴重な体験をすることができました。学習の中では,カルタでゲームをしながら手話について教えていただきました。今回学習したことを生かし,「やさしさ」について考えていきたいと思います。片岡さん,渡部さん,貴重なお話ありがとうございました。
![]() ![]() 第7回土曜学習(2)![]() ![]() ![]() 和食文化にふれ地域の食材や四季の移ろいなど,日本の食文化が実生活に根差していることを感じることを通して,自分も伝統や文化を受け継いでいきたいと感じてくれればと願います。飯先生には,お忙しい中本当にありがとうございました。 第7回土曜学習(1)![]() ![]() ![]() 今回の内容は和食のよさについて考えたり,だしをとって五色うどんを作ったりすることでした。講師には京都調理師専門学校の飯 聡(いい あきら)先生をお招きし,ご指導していただきました。 だしのとり方についての説明がありました。利尻こんぶ,ウルメイワシ,メジカガツオ,サバなど本物を見せていただき,手に触れさせていただきました。子どもたちはだしを飲み比べ,その違いを確かめていました。「少し苦みを感じる。」「味がしっかりしてきた。おいしい。」など感想を話していました。飯先生のさりげない手際よさや,だしをとる工夫などを間近で見て,子どもたちは驚いていました。 学校訪問(静岡県より)![]() ![]() 4年 エコライフチャレンジ振り返り![]() ![]() 今回の活動で子どもたちが自分たちで考えたことを,ご家庭でもぜひ聞いていただき,実践していただけたらと思います。気候ネットワークのみなさま,ありがとうございました。 2年 脱穀・もみすりをしたよ![]() ![]() ![]() まず,足踏み脱穀機を使い,稲穂からもみを取りました。 さらに,まだ穂についているもみをとるために,子どもたちは割り箸を使って,もみを落としました。 1つぶ1つぶのお米に気持ちを込め,1つぶも残すまいとがんばって,もみを落としていました。 それから,もみを唐箕に入れ,わらくずを取り除きました。 初めて触れる唐箕に,とても嬉しそうな子どもたち。 最後に,もみをもみすり機にかけると,「白くなった!」「玄米だ!」などの声があがりました。 12月には,そのお米を使って餅つきをします。 今から12月が待ち遠しいです。 お忙しい中,手伝っていただきました保護者のみなさま, ありがとうございました。 |
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