京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:65
総数:419821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付10月24日〜11月5日 ※25日代休日を除く 令和7年入学児童 就学時健康診断 11月13日(水)14:00〜

4校交流学習

画像1画像2画像3
梅津北小学校で4校交流学習がありました。梅津北小学校のお友だちの司会の中
自己紹介をしたり,歌をうたったり,出し物をしたりみんなとたくさん楽しいことをしました。
くすのきはハンドベルでチューリップを演奏しました。みんなに大きな拍手をしてもらうことができ,とっても楽しい1日となりました。

土曜学習「緑のカーテンをつくろう」

 南太秦小学校も,エコ学区の一員として環境に良いことに取り組もう・・・平成26年度は,これまでも実施してきた「緑のカーテン」の規模を拡大して,南校舎運動場側壁面約36mにわたる取組とします。今日は,さわやかな初夏の陽射しの中,その植付作業を行いました。
 取組に参加した児童は約40名。学校運営協議会,南太秦自治連合会はじめ各種団体からもたくさんお手伝いにきてくださいました。また,エコ学区サポートセンターはじめ行政からも応援に駆け付けていただきました。朝早くから本当にありがとうございます。
 今回は,下水処理の際に発生する廃棄物を原料とした循環型社会に貢献する,環境にやさしい土を使用しました。植え付けるのは3種類のゴーヤとアクセントのヘブンリーブルー(アサガオ)です。大人の方々の力を貸していただき,子どもたちが自分で作業を行いました。たっぷりと水をやり,大きく育つようにと願いました。
 児童・学校教職員・地域が一体となった取組です。今年も訪れるであろう猛暑に,目にも体感にも涼をもたらす緑のカーテンが完成するまで,水やりなどしっかりと世話していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 京都水族館

お弁当を食べてすっかり元気になり,最後に京都水族館へ行きました。まずはじめにみんなでイルカショーを見ました。その後は,グループごとに水族館を回りました。集合時間に遅れることなく自分たちで時計を見ながら集合することができました。とても楽しい遠足になりました。
画像1
画像2

3年生 春の遠足 お弁当

京都タワーの次は梅小路公園へ行きました。線路沿いの電車を見ながら公園まで歩きました。芝生にシートを敷いてお弁当を食べました。たくさん歩いたのでおいしくいただきました。お弁当の後は,お楽しみのおやつも食べました。
画像1
画像2

3年生 春の遠足 京都タワー

とてもよいお天気のなか,遠足へ行きました。京都駅につき,京都タワーの高さに驚いていました。ドキドキわくわくしながらタワーに上り,京都市のまちを見ました。
画像1
画像2

動物いっぱい動物園。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で京都市動物園へ行ってきました。新しく動物園もかわり去年とはまた違った京都市動物園を楽しむことができました。みんなで回っていると『キリンの名前知ってる?』『ここにライオンがいるんやで〜』と2年生が1年生に教えていました。
 おうちの方が作ってくださった美味しいお弁当は,子どもたちは大喜びでした。たくさんのお友だちと美味しいお弁当を食べることができて,たくさんの素敵な笑顔があふれていました。とっても美味しそうでした。
 今日一日を通して,クラスのみんな,チームのみんな,1・2年生とたくさんお話をしてみんなが仲良くなって帰ってきた遠足になりました。

  
   是非ともお家や学校で遠足のことをたくさん話してほしいと思っています。

遠足  IN動物園

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った遠足でした。
数日前から、「先生。楽しみすぎて寝れません。」「あぁ。早く行きたいなぁ。」と胸を高鳴らせていました。2年生として、1年生を引っ張っていかなければ!というその様子は、見ていて本当に可愛らしく、そして、たくましくも見えました。
ちょうど1年前、2年生に手を引いてもらい不安そうな顔をしていた子どもたちが、今は1年生を引っ張っている姿を見て、「本当に成長したなぁ。」ととても嬉しかったです。
動物園では、1年生も2年生も楽しそうに活動していました。
お弁当を食べ終わった後は、クラスごとに園内を歩きました。
子どもたちがキリンに話しかけると、キリンが座ってくれました。首の長いキリンが座るところを見ることができ、みんな大興奮でした。

たて割り遊び(赤組)

画像1
画像2
画像3
第1回目のたて割り遊びでは,グループの人の顔合わせをしました。
6年生が中心となり自己紹介をし合いました。
これから1年間このグループで一緒に遊んだり活動をしたりします。
たて割りリーダーとして引っ張っていけるように頑張ってほしいと思います。

遠足へ行きました。

1,2年生は,京都市動物園へ行ってきました。
「きりんさんこっち向いてえ!」と嬉しそうに言う姿が微笑ましかったです。
グループで協力しながらクイズラリーも楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ポプラさんの読み聞かせがありました。

画像1
画像2
画像3
絵本の読み聞かせや楽しい歌の他に,本格的なペープサートをしてくださいました。
ペープサートでは,どんどん出てくる楽しい仕掛けに子どもたちも驚かされていました。
子どもたちの真剣な表情から,物語の世界を楽しんでいる様子が分かります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 後期後半始まりの式 給食開始
PTA声かけ運動8:00 後期後半始まりの式(1校時) 給食開始 フッ化物洗口 プレジョイントプログラム3,4年 ジョイントプログラム5,6年(1/8〜1/16) 生活リズム調べ(1/8〜1/15)
1/9 委員会活動 身体計測くすのき スリッパ消毒
1/10 ふれあい手話教室10:00 地生連講演会10:00〜(太秦小)
1/11 ふれあい清掃8:30 サンデーモーニング9:00
1/12 (祝)成人の日
1/13 ALT 引落1 クラブ活動 スクールカウンセラー 身体計測1,2年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp