最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:65 総数:419821 |
蚕の社「蚕の社」の宮司さんから太秦地域とカイコの関係についてお話を聞きました。その後,境内を見学しました。三柱鳥居に驚いていました。 おはようの取組1組の目標は,「元気な声であいての目を見て自分から言う」 2組の目標は,「大きな声でお手本になるあいさつをしよう」 目標が達成できるように努力していきます。 鉄棒
体育で鉄棒をしています。
前回り,逆上がり,支持回転などなど 一生懸命に練習しています。 たんぽぽのちえ見つけたたんぽぽの様子と知恵を結びつけながら、観察していました。 6年生 交流学習 理科 「ものの燃え方」 パート3
ものが燃えるときの空気の変化の 実験をしました。
気体検知管をつかっての 実験です。 校区探検
今日は、2回目の校区探検でした。
お店や建物、道路だけでに注目するのではなく、今日は畑の野菜や植物にも目をやりながら探検することができました。 ピーマンの苗の観察「トマトは葉もトマトのにおいがしたけど、ピーマンは何もにおいがしない。」や 「ピーマンは茎に毛みたいなものがない。」など、今大切に育てているトマトと比べながら観察することができました。 第二回 校区探検東側にお店がたくさんありました。 「ここのお店の○○が美味しいんだよ」 「ここにはこんなものがあるんだよ」 「このお店私いったことある」 といったように,みんなで知っていることを教えあって探検ができました。 日ごろ行ったところのない方面も探検でき, 自分の校区内にこんなに素敵なお店や場所があることに大喜びでした。 リリコ急成長中!!!!この前に黄色い花が咲いていることに気が付き、今日リリコをみると緑の実が1つなっていました。赤い実になって収穫することが楽しみですね。 目標は100個?50個?30個?
教頭先生に教えていただきながら,ピーマンの苗を植えました。教頭先生が「お世話をしっかりすると,このピーマンの苗1つから30個とれるかもしれません。」と教えていただきました。すると子どもたちは「僕は100個出来るようにお世話頑張ります。」「私は50個できるようにお世話頑張ります」とピーマンができるのを楽しみにしています。
野菜を育てるお世話をすることで”生きている”ということについて考えてほしいと思っています。 |
|