京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up17
昨日:16
総数:564823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つばさ「明日は本番」2014/12/1

画像1画像2画像3
 明日はつばさ学級と1年生の群読発表があります。
 つばさ学級の子ども達は,『はらぺこあおむし』の群読に取り組んできました。
 大きく,ゆっくり,はっきり発表することを目標に,国語の時間などに繰り返し練習してきました。
 今日はリハーサルということで,体育館で練習をしました。
 教室と違う広い空間の中で,いつもより大きな声で,気持ちを込めて発表練習をすることができました。
 緊張する〜と言っている子ども達ですが,今まで頑張って練習してきたことを力一杯発表してほしいです。

給食室からこんにちは

画像1
12月1日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
“豚肉と野菜の煮つけ”は,厚あげをだし汁・三温糖・しょうゆで別炊きにし,豚肉やにんじん・干ししいたけ・たけのこ・じゃがいもなどの野菜と一緒に煮含めました。子どもたちは,野菜の食感やうま味を味わって食べていました。

4年 理科♪わたしたちの理科室 2014/12/1

先週から理科では,理科室での学習が始まりました!

理科室には一体どんなものがあるのか…。
理科室・理科準備室の探検を行いました!

初めての理科室に,目を輝かせながら,
「化石があるよ〜!」「これは何に使うのかな?」
などと声をあげ探検していました。

その後,「アルコールランプ」と「実験用ガスコンロ」を実際に使用して,使い方や実験の時のルールを確認しました!
画像1
画像2

◆1年生 13-9の9をどう引くか◆2014/11/28

画像1
算数「ひきざん(2)」13−9の9をどう引くかについての検討です。
子どもたちはブロックで考えます。

引き方は様々です。
13の3を引いて,残り6を引く人,
10のかたまりから9を引いて,残った1と3を足して4にする人。
1つずつ引いていく人。

どの考え方が速くて,簡単で,正確か。(「は・か・せ」と読んでいます)
子どもたちで話し合いました。

結果,10のまとまりを意識して,9を引き,残りの1と3を足して4にすればわかりやすいと気づいていました。
ブロックの操作は非常に大切で,子どもたちが量感を養うために必ず行います。

◆1年生 いろいろペッタン◆2014/11/28

画像1
図工「いろいろペッタン」です。
ピーマンにオクラ,レンコン,紙コップ,ローラーなどを手に絵の具を付けてペッタンしていきました。
今回は,グループで1枚の作品を完成させました。
手にいっぱいついて「ゾンビ〜」と言って楽しみました。
用具の片づけまでしっかりやりました。

タグラグビー 対外試合

11月23日(祝・日)吉祥院グラウンドでタグラグビーの予選リーグが行われました。
「サントリーカップ」という大きな大会で,勝ち進むと近畿大会や全国大会への出場も夢ではない大きな規模の大会です。
その日,美豆小学校のラガー達は持てる力をフルに発揮してシードチームをも破り,3戦全勝で予選リーグを突破しました。
京都府内のベスト16が集う決勝トーナメントは11月29日(土)に西京極競技場で行われます。
ご声援をお願いします。

※画像の1・2枚目は吉祥院グラウンドでの雄姿,3枚目は決勝トーナメント前日の学校での練習風景です。
画像1
画像2
画像3

つばさ5年「社会見学」2014/11/28

画像1画像2画像3
 今日は5年生が社会見学に行きました。
 行き先は三重県の「おやつカンパニー 久居工場」「ホンダ技研工業 鈴鹿製作所」でした。
 つばさ学級の5年生は「自分たちの身の回りにあるものが,どこでどのようにつくられているのか?」ということをテーマに見学しました。
 おやつカンパニーでは,自分たちがいつも食べているおやつがものすごく大きな規模で作られているのを見て,とても驚いていました。
 ホンダの自動車工場では,広い工場で一気に自動車が出来上がっている工程を見せてもらいました。
 作業ロボットの大胆かつ繊細な動きや,人でないとできない細かい作業や点検の様子を見て,こんな風にして自動車が作られているのか,と確かめることができました。
 普段の学習とは違って,実際に見て学ぶことができてとても喜んでいたつばさ学級の5年生でした。

5年 社会見学 2014/11/28(金)

画像1画像2
 今日,5年生児童58名が三重県の「おやつカンパニー」の工場と「HONDA」の自動車工場へ社会見学に行きました。
 「おやつカンパニー」の工場見学では,ベビースターラーメンの製造工程を丁寧に説明していただきました。子どもたちは製品が製造される様子を食い入るように見させてもらっていました。
 帰りがけにはお菓子の詰め合わせのお土産をいただき,子どもたちは大満足の様子でした。
 美味しいお弁当を食べた後,自動車工場での組み立てラインの見学を行いました。自動車が組み立てられる様子を間近に見ることができ,子どもたちは自動車工業の学習がさらに深まったことと思います。

3年:社会見学3 コカ・コーラ工場

最後はコカコーラ工場を見学しました。自分たちの学習課題を解決しようと意欲的に見学していました。またこの経験を活かして学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

3年:社会見学2 将軍塚

画像1
画像2
お昼は将軍塚で京都市内を眺望した後,美味しいお弁当をいただきました。
短い時間ではありましたが,景色もお天気も良く,幸せなひとときでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 授業開始
1/8 給食開始
1/9 科学センター学習(5年,午前)
長距離走大会前健康相談(13:20〜希望者)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp