京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:95
総数:630059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年生おむかえ集会 その2

1年生が全員入場したあと、1〜5年生は『さんぽ』をうたいました。

6年生は、『さんぽ』をリコーダーを演奏しました。

太秦校のみんなの心がひとつになった瞬間です。
画像1

1年生おむかえ集会 その1

28日(月) 1年生おむかえ集会がありました。


計画委員さんの司会のもと、6年生と手をつなぎながら1年生が入場しました。

クラスそろって舞台にのぼり…、





ぺこり






…と、あいさつです。


とてもかわいいです。


画像1
画像2
画像3

1年生お迎え集会☆

28日に1年生お迎え集会がありました。
6年生と手をつないで,少し緊張しながらも大きな拍手に包まれて,入場しました。

2年生からあさがおの種,全校からは「スタートライン」の歌をプレゼントしてもらいました。

1年生からはお礼の言葉と「どきどきどん!一年生」を歌いました。
全校で声を合わせて「さんぽ」を合唱して,楽しいひとときを過ごすことができました。

これからみなさん仲良くしてくださいねっ。
画像1
画像2
画像3

学校探検パート1

画像1
画像2
画像3
2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

4〜5人ずつのグループ毎に,旗をもったガイドのお兄さん・お姉さんと手をつないで
「ここはこんな勉強をする教室だよ。」「楽器がたくさんあるよ。」などと教えてもらいながら回りました。

たくさんの教室があったけれど覚えられたかな?
2年生の皆さん,ありがとう☆
次は1年生だけで探検に行く予定です。

算数の学習☆

1年生では算数で「かずとすうじ」の学習をしています。

数図ブロックの使い方や数字の書き方を勉強しています。
「前に出て発表してくれる人いますか?」と聞くと,「は〜い!!」と元気よく手が挙がります。

指示棒を使いながら,頑張って発表できていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 5

画像1画像2
こんな生き物が見つかりました!

みさきの家 4

磯観察が始まりました。
みんな生き物探しに夢中です。

どんな生き物が見つかるかな?
画像1画像2画像3

みさきの家

画像1画像2
「麦崎」に到着しました。

今から磯観察です。


【社会】わたしたちのまち

社会科では、『わたしたちのまち』の単元を学習しています。



今は、校区を探検中です。

学校のまわりは、どんなふうになっているのか、地図を片手にメモを取りながら、歩いて調べています。


地域の方々に、


「こんにちは」


と、あいさつしている姿があります。

そのとき、

「しっかりしてるね。えらいね。」
「がんばりやあ。」


など、声をかけていただき、恥ずかしそうにしながらも笑顔いっぱい

「ありがとうございます」

と、あいさつをすることができています。


校区を調べることが本来の学習内容ですが、地域の方々が子どもたちを見守ってくださっていることを、子どもたち自身がしっかりと理解できたいい機会だと思いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp