京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up19
昨日:52
総数:566465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 理科『星や月』

 4年生の理科で,月の動きの学習をしています。この授業では【満月はどのように動くのか】を知りました。前の時間の学習で学んだ半月の動きと比べて,取り組みました。
画像1

3年 〜まとめのテスト,がんばっています!〜

 もうすぐ冬休み。3年生も冬休み前の学習のまとめの時期です。各教科,まとめやテストでがんばっています!
画像1

ふんわりつみれで 体も心もポッカポカ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 京野菜の水菜と,つみれが入った「水菜とつみれのハリハリなべ」です。ふわっとやわらかいつみれは,1つ1つまるめたので,形や大きさがそろっていませんが,手づくりの温かさが伝わってきます。けずりぶしやつみれのだしがよく出ています。ひじき豆は,久しぶりに出てきました。ごはんによくあう味で,ごはんもしっかり食べられますよ。


☆給食調理員さんより☆

 鶏ミンチとツナをよくこねて,1つ1つ丸めて,けずりぶしでとっただしの中にポトンポトンと落としました。みんなに同じ数は当たらないですが,上手に配ってください。途中で浮いてくるアクや脂を取りながら煮ました。水菜は,寒くなるとおいしくなります。食べると「ハリハリ」とした食感がします。さめないうちに食べて体の中からあたたまってね。

3年 漢字のおけいこ

 3年生になって,新出漢字の量もとても増えました。日常よく使う漢字が多くあり,子どもたちはがんばって覚えています。
画像1画像2

6年算数 〜冬休み前のまとめ〜

画像1
 もうすぐ冬休みです。冬休み前のまとめの時期となりました。算数も,まとめのプリントやテストをしています。みんな,がんばっています。

4年 国語『三つのお願い』

画像1
 4年生の国語では『三つのお願い』の物語を通して,【登場人物の性格や気持ちの変化について読み取る】学習をしています。

 今回の授業では,物語のきっかけにはどのような役割があるかを考えました。

5年 算数『単位量あたりの大きさ』

 5年生の算数は,とっても難しい単元に挑戦しています。割合や6年生の学習にもつながっていくとても大切な単元です。

 この授業では,部屋の広さと人数をみて,混み具合を考えます。部屋の広さ(畳の枚数)や人数をそろえて比べようと工夫しました。

 難しいですが,がんばっています。
画像1

たてわり遊び

 2回目のたてわり遊びがありました。【ジャンケン列車】に【ドンジャンケン】,【クイズ・なぞなぞ】など各グループでいろんな遊びを楽しみました。
画像1

3年 算数『べつべつに,いっしょに』

画像1
 算数では,問題を読み,図に表して考えました。
 【ジュース代とみかん代をべつべつに考える方法】と【ジュースとみかんを1組(いっしょに)にして考える方法】の2通りの方法で問題を解きました。

聖護院大根・金時にんじん 京野菜のみそ汁

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 今日の献立は野菜がたっぷりです。「京野菜のみそ汁」は. 金時にんじんと,聖護院大根が入った,白みそ仕立てのみそ汁です。 聖護院大根は京都府でとれたもので,地産地消の食材です。自分の住んでいる地域でとれた旬のものを食べ,その地域に伝わる食文化を守って,伝えることを,「地産地消」といいます。


☆給食調理員さんより☆
 
 「京野菜のみそ汁」は,信州みそと白みそを使いました。白みそは煮込むとあまみがましてまろやかになるので,野菜といっしょに煮ました。信州みそは煮ると風味がなくなるので,最後に入れました。
「キャベツのごま煮」は,すりごまとねりごまを使いました。ゴマの香りがいっぱいしますよ。たくさんできたので,たくさん食べてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/16 個人懇談会2 元気教室1〜4年
12/17 個人懇談会3
12/18 個人懇談会4
12/19 授業・給食終了 朝会 部活動なし
12/21 少補もちつき大会
12/22 冬季休業開始
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp