![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:355746 |
金曜日のお楽しみ![]() 社会見学 〜琵琶湖疎水見学その3〜![]() ![]() ![]() 2枚目 蹴上インクライン 3枚目 水路閣 社会見学 〜琵琶湖疎水見学その2〜
1枚目 諸刃トンネルと船溜まり
2枚目 昼食語の様子 3枚目 昼食後落ち葉遊び ![]() ![]() ![]() 社会見学 〜琵琶湖疎水見学その1〜
11月21日(金)に社会見学で琵琶湖疏水の見学に行きました。大津京駅から歩き始め小関越えをし、山科駅まで行きました。その後、地下鉄で蹴上まで移動し蹴上インクラインの見学をしました。当時の作業あとを見て歩き、昔の人たちの苦労や凄さを肌で感じられたと思います。また、紅葉が大変きれいで季節の移ろいを感じられました。
1枚目 疏水の始まりである大津の取水口 2枚目 第一たて坑(シャフト) 3枚目 山科水門 ![]() ![]() ![]() 秋見つけ
1年生と一緒に、梅小路公園へ秋を見つけに行きました。木の葉がきれいに色づき、落ち葉やどんぐりを拾ったりして、秋を満喫することができました。
![]() ![]() チューリップの球根を植えました。
生活科の時間に、チューリップの球根を植えました。
「玉ねぎみたいー!」「ピンクの花が咲いたらいいな。」 など、子ども達は楽しそうに活動していました。 大切に育てていきます! ![]() ![]() 3年 光のはたらきを調べよう![]() ![]() ![]() 3年 どちらが重い?!![]() ![]() 学習発表会を終えて
学習発表会,たくさん見に来ていただきありがとうございました。
6年生は,何をするのも「最後の〜」が付きます。 それだけに,学習発表会についても,子どもたちの思いはも大きかった ことと思います。 練習中は声の出し方や,動きの表現などを中心に指導してきましたが, ここで学んでほしいと思うことは,「正しく判断する強い心」です。 言うのは簡単ですが,言葉の持つ意味は,すごく広く,深い内容です。 もう一度,自分たちを見つめ直して行きたいと思います。 まずは,元気にあいさつ,素直に「はい」というところから 始めていきたいと考えています。 学習発表にかかわり,ご協力いただきありがとうございました。 「宮永さんのお話を聞く会」![]() ![]() 「白杖をもった人を見かけたら『トントン』と肩をたたき,優しく声かけをしてあげる。」「『右ですよ。』『左ですよ。』とくわしく説明してあげる。」など,自分たちのできることを一人一人がしっかり考えることができました。 4年生は宮永さんと給食を一緒に食べ,様々なことをお話することができました。宮永さんの素敵な笑顔から,みんなが元気をもらえた素敵な時間となりました。 宮永さん,どうもありがとうございました。 |
|