京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up3
昨日:49
総数:566661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

樫原中チャレンジ体験

 5月13日(火)〜15日(木),樫原中学校の取組【生き方探求・チャレンジ体験】事業で中学生を受け入れました。

 毎年行われているのですが,今年も4人の卒業生が来てくれました。
 在校していたときには分からなかった,学校に関わる全ての支え,子どもたちには見えなかったところでの仕事など,気付いて欲しいことがたくさんありました。積極的に動いたり,責任をもって最後まで行動したりすることもその中のひとつでした。

 今年の樫原中学校の生徒(本校卒業生)も本当に一生懸命取組み,小学校を卒業してからも,成長している姿を見せてくれました。送り出した側としてはうれしい,誇らしい気持ちになりました。これからの成長も楽しみにしています。

 いっぱいお仕事をしてくれた功績が光っています。ご苦労様そして,ありがとうございました。
画像1

6年 運動会に向けて

 6月の運動会に向けて6年生も取組が始まりました。
 組体操の練習です。心をひとつに,最高学年として立派な演技をみせてくれると思います。
画像1画像2

1・2年 学校探検

 5月14日(水)に1・2年生が学校探検をしました。先輩の2年生が1年生と手をつないで学校を案内しました。音楽室やプール,体育館と子どもたちは次々とまわって,探検していきます。とっても楽しい学校探検になりました。
画像1
画像2

まんまる大豆 トマトとなかよし

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 大豆をゆでると,もとの大豆の2倍以上にふくらんで,長くなりました。ふしぎだね。「さっぱりツナポテト」は,じゃがいも・ツナ・にんじん・コーンが入っています。オリーブオイルでいためたので,いつものソテーとはひとあじちがいます。甘い味・酸っぱい味・塩味,いろんな味を見つけましょう。


☆給食調理員さんより☆

 「大豆と牛肉のトマト煮」の大豆は,お湯に30分間つけてから,1時間くらいゆでました。その後で肉や野菜といっしょに煮たので,ふっくらとやわらかいですよ。トマトをたくさん使ったので,よく煮こんですっぱさをとばしました。大豆をゆでて,にんじん・じゃがいも・コーンを蒸すと,給食室は一気に夏のような暑さになりましたよ。

部活動開講式

5月14日(水)

 16日(金)から始まる部活動を前に開講式を行いました。部活動での取組について,校長先生からのお話を聞いた後,各部に分かれて部活動に参加するにあたっての注意事項などを聞きました。着替えや水分補給,続けることの大切さを子どもたちはしっかり聞いていました。
 
 いよいよ楽しみにしていた部活動が始まります。一人一人課題をもって1年間通して活動してもらいたいです。
画像1
画像2

1年 読み聞かせ

5月13日(火)

 今日から1年生の読み聞かせが始まりました。【絵本をたのしむ会】の方が,いろんな本を読んでくださいます。子どもたちは静かに聞き入っていました。次のお話も楽しみです!
画像1

1年 学校探検,楽しみです!

5月13日(火)

 明日14日(水)は2年生と学校探検があります。
 今日は2年生との顔合わせでした。昨年とれた朝顔の種をプレゼントしてもらいました。

 明日が楽しみです。
画像1

まぜてまぜて おいしくなあれ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「ビビンバ」は,肉と卵とナムルをごはんにのせて,まぜながら食べてください。緑・黄・オレンジの具で,見た目もきれいです。大豆もやしや切干大根は,コリコリとしています。音を聞きながら食べてね。「わかめスープ」は,たまねぎやわかめの甘い味が,いっぱいとけています。「ビビンバ」とかわるがわる食べると,口の中がさっぱりとしますよ。


☆給食調理員さんより☆

 「ビビンバ」は,とても人気がある献立です。牛ミンチとしょうがをいためて,みそ・さとう・しようゆ・料理酒であじをつけた中にいり卵を入れて,ごまをふりました。もうひとつの具は,大豆もやし・ほうれん草・にんじん・切干大根が入ったナムルです。ごはんにまぜると,いろいろな味や歯ごたえがみつかりますよ。

2年 体育〜しっかり整列!〜

 運動会の色も決まり,子どもたちも練習に気合が入ってきています。整列もしっかりできますよ!本格的に練習が始まってきています。
画像1

児童朝会

 児童朝会がありました。

 まず,図書館運営支援員の小河先生の紹介がありました。図書室の管理や整備をして下さる先生です。オススメの本を教えて下さいました。

 次に,今日から3日間,樫原中学校から【チャレンジ体験】で来てくれた5人の生徒の紹介です。小学校の教職員の職業体験をがんばってくれます。

 そして,計画委員会から『しぜん広場』でのすごし方について,給食委員会から牛乳パックの返し方と給食目標についてのお知らせがありました。

 最後に,6月7日(土)に行われる運動会の色決めがありました。1組は白色,2組は赤色,3組は黄色に決まりました。がんばって練習していきましょう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 就学時健康診断 部活動なし
11/29 PTAコーラス交歓会
12/1 人権朝会 委員会
12/2 科学C学習4・6年
12/3 授業参観・懇談会(人権)
12/4 人権集会 たてわり遊び(中間)⇒延期
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp