![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:31 総数:566658 |
5年 理科〜実験・観察中〜![]() 沖縄の料理![]() チャンプルは沖縄の言葉で,いろいろなものをまぜるという意味です。「厚あげのチャンプル」は,厚あげと野菜が入っています。「クーブイリチー」は,昆布の炒めものという意味で,昆布や豚肉や野菜を炒めてから煮た料理です。切干大根が昆布や豚肉のおいしい汁をすっています。めずらしい献立なので味わって食べてください。 ☆給食調理員さんより☆ 「厚あげのチャンプル」は,三温糖としょうゆで煮た厚あげと,にんじん・たまねぎ・もやし・卵を炒りつけました。もやしの歯ごたえを残して仕上げましたよ。「クーブイリチー」は,昆布をもどした水も,捨てずに使ったので,昆布のだしがよく出ています。かめばかむほど,昆布のうまみや切干大根の甘みが出てきますよ。 5年 国語『のどがかわいた』
国語の学習です。『のどがかわいた』というお話で学習しています。今日は,お話と自分の経験を関連付けて,感想文を書きました。なかなか難しい学習でしたが,自分の経験を思い出し,みんながんばって感想文を書いていました。
![]() 3年理科 〜ホウセンカの芽が出たよ〜![]() 2年 〜大きくなぁれ〜
2年生は植木鉢にミニトマトを植えて育てています。陽射しを浴びて,グングン育っています。おいしいミニトマトができるかな??
![]() 4年体育 〜準備運動〜![]() 柳の葉と似ているね ししゃも![]() 柳と葉と魚と,書いて,「柳葉魚(ししゃも)」と読みます。ししゃもは,柳の葉のような形をした魚で,骨がやわらかいので,頭から尾までまるごと食べられます。卵がプチプチとしていますよ。骨や歯を強くするカルシウムがたっぷり,よくかんで食べてください。 ☆給食調理員さんより☆ ししゃもは,腹が割れないように油の温度や,1回に揚げる量を調節しながら,骨まで食べられるように,揚げました。1人2匹ずつあります。 「ひじきの煮つけ」は,ひじき・にんじん・油あげをサラダ油でいためてから,煮ました。ひじきはよく炒めるとにおいも気にならず,味もよくしみます。ごはんとよくあいますよ。 2年 運動会の練習
2年生の運動会の練習です。障害物競走【とんでくぐってJUMP】です。みんな元気いっぱい,笑顔いっぱいで練習に取り組んでいます!!
![]() 4年 お楽しみ会の準備
お楽しみ会の準備を,各担当でがんばってしています。飾りを作る係,会を企画する係,ゲームを考える係などなど。楽しい【お楽しみ会】になるようにみんなで協力しています。
![]() ![]() ![]() やったー 焼肉だー![]() 今年初めてのピーマンとトマトです。「焼肉」には野菜がたくさん使ってありますが,お肉を食べるときには,野菜もこれくらい食べてください。「トマトと卵のスープ」には,トマト・たまねぎ・たまごが入って,います。熟したトマトにはグルタミン酸といううまみ成分があるので,料理に使ってもおいしいですよ。少しすっぱくて,黄と赤がきれいなスープです。 ☆給食調理員さんより☆ 焼肉は,別々に炒めた牛肉と野菜をあわせて,さとう・しょうゆ・バーベキューソース・トウバンジャンで味をつけました。あまさや歯ごたえなど,野菜の持ち味を味わってほしいので,少しだけ大きめに切りました。野菜が苦手な人は,肉と野菜をいっしょに食べると食べやすいですよ。 |
|