![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:229965 |
生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
学校にはどんな人が仕事をしているのか知ろうと「なかよし いっぱい だいさくせん」をしました。いろいろな先生のところへ行き、自己紹介をした後、名前と仕事を聞きあくしゅをしてもらいました。たくさんの先生となかよしになることができました。教室に帰って、思い出しながら1人1人のカードを書きました。
![]() ![]() ![]() がんばる5,6年生にエール!
京北陸上交歓記録会に向けてがんばる5,6年生のいる教室へ、1,2年生が横断幕を持ってエールを送りに行きました。「22日の陸上交歓記録会がんばってください。」「わたしたちも応援しています。」「ぼくたちは応援に行けないので、この横断幕を持っていってください。」とエールを送ると、5,6年生も「がんばります!」と決意を言ってくれました。あと1週間、自分のベストが出せるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() 修学旅行![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() 10になあれ
算数で10の合成・分解を学習しました。のちのち、くりあがりのあるたし算やくりさがりのあるひき算をスムーズにできるようになるための大事な学習です。子どもたちには、何と何で10がつくれるのか覚えるように言いました。習熟をはかるために、10になる2つのカードをめくったらカードが取れる「神経衰弱・10になあれ」で遊びました。
![]() ![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年)![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」の単元で, 最初にたんぽぽの4枚の絵の順番を考えました。 その後,4枚の絵の特徴を話し合いました。 感心したのは,絵の特徴を話すとき, 自然と前に出て絵を指示しながら, 説明していました。 とても大切な技能です。 がんばれ!5,6年生
陸上交歓記録会に向けてがんばる5,6年生にエールを送ろうと、1,2年生で横断幕作りをしました。がんばれの文字を画用紙にかいて切り抜き、そのまわりに「がんばれ!」と応援している自分の顔をかいて貼りました。当日は応援に行けませんが、かわりにこの横断幕を持っていってもらって応援します。1、2年生は学校でかしこく勉強しながらの応援です。
![]() ![]() ![]() がんばる5,6年生
京北陸上交歓記録会に向け5,6年生の練習が続きます。朝の陸上教室、朝マラソン、体育の授業、そして放課後は、エントリーした種目の練習をしています。がんばる高学年は低学年のあこがれの的です。
![]() ![]() ![]() 第1回代表委員会
今年初めての代表委員会がありました。学校の問題や良かったことを児童会で話し合う会です。総務委員会が中心になって短い時間でうまく話し合いをすすめました。良かったことは、1年生歓迎遠足が楽しかったことや朝マラソンで6年生ががんばっていることなどが出ました。また、こまったことでは、廊下歩行の仕方やトイレのスリッパ、遊具の使い方などについて意見が出ました。出された意見は児童会だよりに総務委員会がまとめてくれるので、また教室で各学年で話し合います。
![]() |
|