最新更新日:2024/10/03 | |
本日:35
昨日:83 総数:637306 |
のびっこタイム
のびっこタイムには、みんなでリコーダーをがんばっています。
どんどんじょうずになって、みんなに聞いてもらいたいです。 科学センター学習をしました学校に帰ってきてから星座の本を読んでいると「これ!今日教えてもらった『さそり座』だ!」と嬉しそうな表情で話していました。またみんなで行きたいね。 1年のこりあそび始まりました
1年生は今まで放課後の残り遊びをしていませんでしたが,今週からスタートしました。
遊具やボール遊びなど,広いグラウンドをのびのびと楽しく遊んでいます。 まだ,3:30までではありますが,体をいっぱい動かして遊んでほしいです。 調理みんなで、協力して作ったよ。 とってもおいしかったです。 また作りたいです。 ふれあいとってもかわいくて、連れて帰りたくなったよ。 また、ふれあいたいです。 図工いろんなかたつむりが出来上がりましたよ。 また、教室に見に来てくださいね。 【4年】電池のはたらきどちらも2つの電池を使っているのに, なぜ豆電球の明るさが違うのだろうか? 「強い電流が流れてるんちゃう?」 という意見から,簡易検流計を使って電流の大きさをはかってみました。 「電池1つと並列つなぎは大きさが一緒や!」 「直列は一番明るかったし,やっぱり電流の大きさも大きいな!」 つなぎ方によって,電流の大きさが違うことがわかりました。 大仏をかきました聖武天皇が大仏つくりを行ったという史実を学びました。 「どうして大仏をつくったの?」 「どれくらいの大きさだったのかな。」 子ども達は,聖武天皇が仏教の力で国家を治めようとしたことを知りました。 「じゃあ,実際にかいてみよう!!」 子どもたちは目を輝かせながら,大仏をかきました。 「大変だった。」「すごく大きいね。」「奈良への社会見学が楽しみだ。」 社会への興味がさらに深まった1時間でした。 【3年】書写理科。 社会。 音楽のリコーダー。 そして、毛筆書写。 えんぴつやフェルトペンで文字や文を書き写すことは、2年生でも学習しましたが、『筆』を持って書くことは初めてのことです。 筆をまっすぐに持つ・・・ 3年生にとっては大変難しいことです。 それでも、一生懸命、まっすぐに持って、心を落ち着けながら、お手本を見て書きました。 頑張りました。 【3年】京都市のまちの様子【社会】
6月8日(日)は、日曜参観でした。
社会科では、京都市のまちの様子の学習が始まりました。 今までは、太秦校区での学習でしたが、範囲が大きくなります。 京都市の絵地図をみながら、気がついたことを、班で出し合い、発表しました。 ・山が北と東と西にある。 ・川が真ん中に流れている。 ・京都タワーが京都の中心にある。 ・お寺や神社が多い。 ・・・・などなど。 たくさんのことに気づくことができました。 今後は、地形についてや、商業・産業・工業・農業について、調べ学習をしていきます。 |
|