![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:41 総数:314287 |
今日の子どもたち
来週の5日の土曜日が学習発表会です。
というわけで,どの学年も毎日練習を重ねています。 写真は,あすなろ学級,1年生,4年生の練習の様子です。 あすなろ学級では,3名の児童が可愛い羊役を演じる劇を発表します。チャレンジの中学生も練習に応援してくれていました。 1年生は「森のベーカリー」という劇で,森の動物たちがたくさん登場します。ステージの上で大きな声を出して一生懸命セリフを言っていました。その動作がとてもかわいらしかったです。 4年生は,音楽の発表です。『まほうの鈴』の演奏では,前奏部分で鉄琴がとても美しい音色を奏でていました。心を一つにして素敵なハーモニーを届けてくださいね。 子どもたちは,毎日とても熱心に練習に励んでいます。 そんな子どもたちの発表会での熱演をぜひご鑑賞いただきたいと思っています。 5日のご来校をお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 高塚山登山下見(3)
高塚山周辺は,常緑樹が多いので,山全体が色づくという情景とは少し異なりますが,それでも,清涼感あふれる山の空気や,緑の中にひときわ映える紅色・黄色に染まった木々の葉・・・。
秋の野山の清々しさと錦の彩りを感じ取ってもらいたいと,今年から全校登山の日程を冬から秋に変更しました。 写真は,高塚山頂上485メートル三等三角点付近,木々の間から見える醍醐の町並み,美しい山の木々の様子です。 ![]() ![]() ![]() 高塚山登山下見(2)
登山コースの様子です。
チェックポイントは,全部で11。 登山当日は,その場所に担当の教職員が立ち,各グループの通過時の安全チェックをします。 山を下りきった醍醐寺北西地点が10番,そして,ゴール地点の学校の通用門が11番です。 矢印に沿って進んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() 高塚山登山下見(1)
昨日の放課後,教職員全員で,21日の全校登山の下見に出かけてきました。
チャレンジ体験の中学生も一緒に登りました。 登り口と「洛東用水」付近の様子です。 コースに沿って,分かれ道には誘導矢印やチェックポイントには番号札を取り付けながら歩きました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
3時間目の様子です。
5年生は,ALTとスクールサポーターの先生が中心となって,英語に親しむ活動を進めてくれていました。 「What is this?」 「It is a(an)・・・・.」という対話形式で,名詞について英語の表記の仕方を教えてもらっていました。 ALTの発音をしっかり聞いて,とても上手に復唱していました。 6年生は,理科の学習『地層』についての学びを,新聞の形式にしてまとめていました。 教科書やノートで学びの足跡をたどりながら,一人一人オリジナルの新聞を作っています。そんな様子を,チャレンジ体験に来ている先輩の中学生が見守ってくれています。 4年生の教室に行くと,ちょうどテストが終わったところだったので,子どもたちに,「みさきの家の宿泊学習」で感じた『幸せ感』についてカードに書いてもらいました。 楽しかったこと,嬉しかったこと,優しくしてもらったこと,してあげたこと,二泊三日で『幸せ感』がたくさん得られたようで,ハート形のカードに向かって鉛筆をスラスラ走らせてくれていました。 嬉しい限りです。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
2時間目。
1年生の子どもたちは,運動場で鉄棒の練習をしていました。 自分の回りたい回り方を選んで,熱心に練習をしています。回っている人の足がぶつかったりしないように,順番を待つ場所が小さなコーンで示されています。 逆上がりができる子どもが増えてきました。 2年生は,教室で図工「窓を開いて」の製作を進めていました。 それぞれが工夫して配置した窓が上手に開かれています。今日は,その窓を開いたところに好きな絵を描いていました。動物やお花やキャラクターなど思い思いに描いていました。楽しい作品が仕上がりつつあります。 3時間目。 3年生は,算数「かけ算の筆算」の計算の仕方を教えてもらった後,その習熟を図るために問題練習をしていました。 「難しいですか。」と尋ねると, 「かんたん! かんたん!」とか,「できたぁ〜!」と嬉しそうに答えてくれました。 「わかる・できる」って嬉しいことですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
5時間目。
1年生は,国語の時間に先日から学習を進めてきた「くじらぐも」のまとめのテストをしていました。 テスト用紙に真剣に向かっている姿が凛々しいです。 6時間目。 体育館では,6年生が学習発表会の練習をしていました。 場面ごとに担当を決め,準備物や動作などについて自主的に練習を進めています。沖縄の民舞も発表するということで,本番が楽しみです。 運動場では,4年生が「仲良し遊び」の相談をしていました。 4年生には今日から新しいお友達が転入してきてくれたので,そのことを共に喜び合うための遊び会を開催するそうです。 遊びのルールについてみんな優しく教えてあげていました。 一日も早く北醍醐小学校に慣れるように親切にしてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
1時間目の様子です。
2年生は作文を,そして3年生は新出漢字の練習をと,どちらの学級でも国語の学習に取り組んでいました。 北醍醐の子どもたちは,書く活動に対しても,とても丁寧に熱心に取り組みます。 音楽室では,5年生が,学習発表会で発表する合奏の練習をしていました。 パートごとに分かれて,それぞれ自主練習に励んでいます。主体的に向かう姿が素敵です。 ![]() ![]() ![]() 中学生チャレンジ体験
小学校の業務をいろいろ体験してもらおうと,教務主任が作成した4日間のスケジュールに沿って活動してもらっています。
2日目の朝は,管理用務員と一緒に『校内の環境美化活動』として落ち葉掃きをしてもらいました。 熱心に秋色の葉を集めてくれています。 ![]() ![]() 伏見東支部 PTAバレーボール交歓会
伏見港公園体育館で,毎年恒例のバレーボール交歓会が開催されました。
各校チームが,日頃の練習の成果を発揮し会場内は活気と熱気に満ちていました。 北醍醐小学校は,とりわけチームワークのレベルが高く,コンビネーションバレーを活かして2戦2勝の大健闘で賞状を頂きました。 伏見東支部ではこの大会に校長チームも仲間に加えていただき,交流させていただいていています。 しかし,残念ながら今年は善戦空しく,2戦2敗というありさまでした。 ![]() ![]() ![]() |
|