![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:30 総数:314553 |
放課後まなび教室 スタッフ会議
今日の午後5時から,定例のスタッフ会議を行いました。
11月,12月のスタッフの配置を決めた後,意見交換会を行いました。 スタッフの皆様には,いつも学び教室の運営にご支援いただいておりますこと,心よりお礼を申し上げます。 また,11月より,1年生も教室に参加いたします。 いっそうお世話になることとなりますが,引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() 授業参観と学級懇談会
10月の授業参観と学級懇談会のテーマは『人権学習』です。
学校での『人権学習』の進め方や学習内容についてご理解いただき,ご家庭の皆様と共に,子どもたち一人一人が大切にされる教育活動を一層推進していきたいと考えています。 今日は,1.2.3年生の授業をご覧いただきました。 1年生は,『ゆっきとやっち』という教材を使って,友だちと仲良くし,助け合おうとする実践意欲を培う事をねらいとした授業をしました。授業の最後には,ゆっきとやっちになって二人の思いを伝えあるというロールプレーをしました。 2年生は『さっちゃんのまほうの手』というお話を読んで,身体的な違いを認め合い,誰とでも仲よく楽しく生活を送ろうとする態度を培うことを目当てに授業を進めました。 3年生では,ゲストティーチャーをお招きして,『おとなりの文化に親しもう』という狙いで,韓国・朝鮮の歌や遊び,文字などについて教えていただきました。 本日は,小雨が降ったりやんだりの足元の悪い中,保護者の皆様には多数ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
3時間目。
2年生は国語『お手紙』学習のまとめのテストをしていました。今日のテストは,教科書を出して,本文の中から答えを読み取る形式のテストでした。どの子もみんな真剣な表情でプリントに向かっています。そんな子どもたちを,先日,この教材の音読劇で使った『がまくん』と『かえるくん』のお面が後ろのロッカーの上から優しく見守っています。 3年生は音楽室に居ました。早くも,学習発表会の練習を始めているのにびっくりしました。歌を覚えたり,動作を覚えたり,楽しそうな表情で頑張っています。 5時間目。 4年生は「みさきの家」の栞作りをしていました。 今週に入り,係ごとの打ち合わせを重ねたり,キャンプファイヤーで踊るマイムマイムの練習をしたり,集中的に事前準備に当たっています。 いよいよ,来週の水曜日に出発です。みんなの力で楽しい宿泊学習を作りあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
1時間目。
1年生の声が窓の外から聞こえています。 様子を見に行くと,春からずっと育てて観察してきた朝顔の鉢の前で何やら働いています。何をしているのか尋ねると,朝顔のツルで『リース』を作るそうです。支えの枠に絡みついたツルを,お友達と一緒に丁寧に外していました。協力する力も育っていますね。 5年生は。今日も整然とした気持ちの良い態度で学習していました。 1組は算数,2組は国語の学習に取り組んでいます。どちらの学級も一斉指導のスタイルでしたが,とても熱心な態度で学習に向かっていました。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() 深まる秋
校内や裏山の木々の葉が一雨ごとに秋色を重ね,秋が静かに深まっていくのが感じられる今日の校内の様子です。
正門近くの植栽周辺では,今日も管理用務員が,小木の剪定と落ち葉掃きをしています。 職員室前の靴箱の上も,正門のそばの大木の『とちの木』が落とした『とちの実』や木の実で作った小動物,からす瓜や秋色リースなどが並べられ,秋の装いをしつらえています。 ![]() ![]() ![]() 10月 お誕生日給食
今日は10月生まれの子どもたちと教職員がランチルームに集まって,『お誕生日給食会』を楽しみました。
いつものように,栄養教諭のギター伴奏で『happy birthday to you』をみんなで歌った後,牛乳で乾杯しました。 異なる学年の子どもたちが同じテーブルを囲みながら,互いの誕生を祝いあいました。 10月生まれの児童の皆さん,教職員の皆さん,お誕生日おめでとうございます ♪ ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
2時間目,5・6年生は「ジュニア京都検定」を受けていました。
5年生は,今年初めてのチャレンジです。みんな,京都に学ぶ子どもとして真剣に問題に向かっていました。 3時間目。 2年生は,図工『まどを開けて』の製作を進める前に,どんな形にするか,どの部分に窓を開けるか自分なりに考えて設計図を描いていました。周りのお友達と工夫の様子を相談し合っています。素敵な作品ができるといいですね。 6年生は理科室で『地層』のでき方を調べる実験をしていました。礫・砂・泥など,粒の大きさが異なるものをペットボトルに入れながら,層の作られ方を確かめていました。変化の様子を真剣に見つめています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
1時間目,1年生の子どもたちは国語『くじらぐも』の学習をしていました。ずっと長きにわたって取り扱われてきた教材です。挿絵が描かれたプリントに,『くじらぐも』に乗って空を探検している様子を想像しながら,自分の思いを吹き出しに書いていました。
2時間目。 4年生は,国語の『慣用句』の学習で,『お気に入りの慣用句』を選び,それを使った文章を考え,挿絵も添えた紹介カードを作っていました。机の上に辞書を広げたりしながら熱心に作っていました。 あすなろ学級1組の教室では,お金を扱いながら大きな数の計算の練習をしていました。大きな数も,お金を使うという行為を通すと分かりやすいですね。実生活に生きる学習です。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() 短時間でおいしくできるおやつです。おうちでも作ってみてください。 お昼休みの読み聞かせ
子どもたちの読書活動に対しては,地域や保護者の皆様から多面的にご支援いただいています。
本当にありがたく嬉しいことだと思っています。 今日のお昼休みには,PTAの読み聞かせボランティアの皆さまが子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。 みんなの頭が,顔が,視線が,絵本のページに集まっています。 嬉しい風景です。 ![]() ![]() ![]() |
|