京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up24
昨日:95
総数:568858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次回の授業参観・引き渡し訓練は 令和7年6月18日(水)に実施いたします。ご予定ください。

1年 リース作り

画像1
画像2
画像3
子どもたちが大切に育ててきたアサガオのつるで,リースを作りました。
自分の思いを十分に表現した作品が出来上がりました。
子どもたちは集中してリース作りに取り組んでいました。

10月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・チキンカレーシチュー
・アスパラガスのソテー

 今日の給食は,グリーンアスパラガスを使った『アスパラガスのソテー』でした。食べず嫌いという子どもも多く,「食べてみたらおいしい。」という子もいます。緑の野菜は苦手,家でも食べないからと言っていても,クラスの友だちと一緒にいつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員との心のつながりが,苦手な食べ物も食べてみよう,食べてみたいと食べる意欲に繋がっているのだと思います。食べられた事の自信が,次も食べてみようという意欲になります。集団の中で育つ向上心なのかもしれませんね。

 パンとカレーの組み合わせは久しぶりで,「ごはんの方が良かった。」と言っている子どもも多かったですが,やはりカレーは人気があります。

 今日のピカイチ感想より・・・
「チキンカレーシチューはどうやって作っているんですか? アスパラガスのソテーのアスパラガスがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「あじつけコッペパンがふわふわしておいしかったです。チキンカレーシチューの中に入っているじゃがいもがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「アスパラガスのソテーのキャベツがシャキシャキしていたし,歯ごたえがあってとってもおいしかったです。チキンカレーシチューのじゃがいももおいしかったです。」
「アスパラガスのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4ねんせい

中学生と交流したよ つくし

画像1画像2画像3
 桃陵中学校のお兄さん,お姉さんを招待して,先日畑で収穫したニンジンを使って,一緒にニンジンケーキづくりをしました。
 お兄さん,お姉さんたちはピーラーで上手に皮をむいたり,すりおろしたりしてくれたので,それをつくしのみんなで混ぜました。
 ホイップクリームやカラースプレーでトッピングしておいしいケーキの出来上がり!
最後は中学生が歌を歌ってくれました。
 やさしいお兄さん,お姉さんと一緒でみんなうれしそうでした。

10月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・ほうれん草のごま煮
・赤だし

 今日の給食は,「わかさぎ」に料理酒としょうがの風味をきかせたしょうゆで下味をつけて,小麦粉と片栗粉をまぶして油であげた『わかさぎのこはくあげ』でした。骨ごと食べられる魚は,カルシュームが豊富でじょうぶな歯や骨をつくる栄養のある食材です。成長期の子どもたちには積極的に食べてほしい物の一つです。
 新献立の『赤だし』は,八丁味噌を使った魚介類によく合います。『赤だし』の実は,「とうふ」「わかめ」「えのきだけ」にしました。『わかさぎのこはくあげ』にもよく合いごはんがすすみました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「赤だしの味があまくておいしかったです。わかさぎのこはくあげの味がちょっとにがいあじがしていました。」・・・つくし

「わかさぎのこはくあげがしゃきしゃきしておいしかったです。あかだしがとうふとかがおいしかったです。ほうれんそうのごまにがほうれんそうが「やわらかくておいしかったです。むぎごはんがほかほかしてておいしかったです。」・・・1ねんせい

「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。どこがおいしかったかというと,わかさぎのかりかりしていたとくろです。」・・・2ねんせい

「わかさぎのこはくあげがいっぱいはいってておいしかったです。」・・・3ねんせい

「赤だしの塩あじがきいていておいしかったです。」・・・4ねんせい

10月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐の卵とじ
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,大豆が変身「高野豆腐」を使った『高野豆腐の卵とじ』でした。
 高野豆腐に丁寧にとっただし汁と食材のうま味がしみこんで,卵でとじることでふわふわしていてとても食べやすくおいしかったようです。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「高野豆腐」についても紹介しました。家庭ではあまり食べられないのか「肉かと思った。」と言っている子どももいました。「畑のお肉 大豆」から生まれた「高野豆腐」を紹介する良い献立でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「こやどうふのたまごがふわふわふわしてておいしかったです。ひじきのにつけのおあげがだしのあじがしみこんでおいしかったです。」
「ひじきのにつけがおいしかったです。ひじきがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。たまごがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「こうやどうふのたまごとじのたまごがふわふわしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日の給食とてもおいしかったです。とくにこうやどうふのたまごとじがとてもおいしかったです。たまごとこうやどうふがふわふわでした。また,作ってくださいね。ひじきのにつけは,あばらあげとひじきがちょうどマッチしておいしかったです。」・・・5ねんせい

 

学習発表会の準備 つくし

画像1画像2画像3
 今年は,学習発表会で「おおきなかぶ」を発表します。
大きな声でセリフを言ったり,歌を覚えたりしながら,小道具づくりも始めました。
今日はみんなで大きなかぶの葉っぱを作りました。

10月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・切干大根の炒めナムル

 今日の給食は,豆腐料理『とうふの四川風』でした。
 毎月1回は,豆腐を主にした主菜が登場しますが,五目豆腐・マーボ豆腐と少し違うところが,「ケチャップ味」ということです。もともと四川風というのは,中華料理でラー油やトウバンジャン・山椒などを使ってピリ辛にした料理の総称です。今日は,トウバンジャンを使っています。ナムルは,学校給食でも野菜が豊富にとれることから積極的に取り入れられています。今日の『切干大根の炒めナムル』は,「切干大根」と「ほうれん草」・「もやし」を使いました。さっぱりとした甘酸っぱさとシャキシャキした食感が楽しめる献立です。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きりぼしだいこんのいためナムルの味があまい味がしてて,おいしかったです。とうふのしせんふうのとろみがあって,おいしかったです。」・・・つくし

「とうふのしせんふうのとうふがとってもやわらかかったです。きりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがしゃきしゃきしていておいしかったです。」
「豆腐のしせんふうの豆腐がやわらかくて食べやすかったし,ふわふわしておいしかったです。またつくってください。 」・・・4ねんせい

 子どもたちからの感想が少しかわってきましたよ。
 2年生の子どもから,10日金曜日の『筑前煮』・『かきたま汁』の感想が少し遅れて届きました。ホームページには,その日に届いたものしか紹介できていませんでしたが,今朝パクパクポストに届いていた感想です。
「きょうのちくぜんいにが耳できくとぷりぷりそていたけど口でたべてみるとコリコリしていて同じ体でもぜんぜん(感じ方)ちがうんですね。おいしかったです。かきたまじるがたまごがいっぱいはいっていたのでおいしかったです。」

 味わったことを言葉で丁寧に表現することは,心の豊かさにもつながっていきます。食べるという行為を通して,豊かな表現力も身につけられるということです。
 ご家庭でも是非,何をどんな風に感じたのか聞いてみてあげてください。

児童朝会(委員会活動報告)〜図書・美化・保健〜 2

聞いている子ども達も真剣な表情でした。
とてもよい「委員会活動報告」になりました。
画像1
画像2

児童朝会(委員会活動報告)〜図書・美化・保健〜 1

本日の「児童朝会」で,図書委員会,美化環境委員会,保健委員会の3委員会から活動報告がありました。また,先日行われました児童会主催の「校内ラリー」の結果報告も行われました。
各委員会の普段の活動や啓発など様々な報告・発表となりました。
児童会の子ども達の司会・進行により,スムーズに朝会が進められていました。
画像1
画像2
画像3

お祭りキッズ 花笠パレードに参加

11日(土)の「花笠パレード」にお祭りキッズが参加しました。
子ども達の太鼓の演奏が,大手筋のアーケードを響き渡らせました。
好評につき,アンコールがおこるほどでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp