京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up6
昨日:100
総数:564796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お別れの式

画像1
 終業式に引き続き,お世話になった先生とのお別れの式が行われました。今日でお別れする北村阿子先生からお話をしていただきました。北村先生は松陽小学校の子どもたちにいっぱい愛情をふりそそいでくださいました。お別れは寂しいですが,いただいた温かい言葉を大切に胸にしまっておきたいと思います。ありがとうございました。

前期終業式

画像1画像2
10月10日(金)

 今日は前期最終日です。前期の終業式がありました。校長先生からのお話で,みんなは学校の目標に向けてがんばれたかをふり返りました。みんな笑顔で手を挙げて,がんばったことを確認していました。

 今日はみんなが楽しみにしている通知票を担任の先生から渡してもらいます。大好きな教科がより好きになるように,得意でない教科も好きになるように,しっかりふり返りをして,後期につなげてほしいと思います。

6年 体育『マット運動』

 6年生の体育では『マット運動』に取り組んでいます。自分のできる技をよりよくなるように練習したり,もう少しでできそうな技に挑戦したりしています。
画像1

2年図工 〜お話の絵を描こう〜

 2年生の図工では,『お話の絵』に挑戦です。お話を聞いて,好きな場面や印象に残っている場面を,絵に表します。頭の中のイメージを,大きな画用紙に一生懸命に描いています。どんな出来上がりになるかな。楽しみです!
画像1画像2

3年 理科『太陽のうごきと地面のようすをしらべよう』

 3年生の理科では,『太陽のうごきと地面のようすをしらべよう』という学習をしています。かげふみ遊びや今までの生活の中で,疑問に思ったことから,調べたいことを考えました。

 【かげのむきは,時間がたつとどのように動くのか】という問題について,プールサイドに棒を設置し,一時間ごとに動きを記録しました。
 
 子どもたちは,
「時間がたつと,こんなにかげが動くとは思わなかった。」
「かげの大きさも,かわっていた。」
という驚きを見せていました。
画像1

1・6年 楽しく交流!!

画像1
 1年生と6年生,春の【こども110番のいえウォークラリー】やそうじ時間など,関わりがたくさんある2つの学年が,遊びで交流です。リレーや鬼ごっこなどみんなでなかよく元気いっぱいに遊びました。

 6年生は1年生のことをしっかり考えて動き,1年生は6年生を見習って楽しみました。笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。
画像2

画像1
 放課後,南の空に,大きな色鮮やかな虹がかかっていました。午前中は,台風18号の影響もあり雨風の悪天候でしたが,お昼からはだんだんと回復しました。爽やかな秋晴れの中のきれいな虹は,前期末の忙しい時期にみんながホッとできるひとときをプレゼントしてくれました。

6年 委員会写真

画像1
 6年生の卒業アルバムの写真撮影。今日は委員会活動の写真撮影でした。思い出のアルバムに,新しくまた笑顔のみんなが加わりました。

 どんな笑顔で写っているかな。楽しみですね。

3校時からの授業です。

 台風18号の影響で京都市に暴風警報が発令されていました。8時44分の時点で解除になったために,本日は3校時からの授業になりました。各町別で,10時頃集合し集団登校を行いました。大きな混乱もなく,子どもたちは落ち着いて登校することができました。地域委員や保護者の方々も集団登校に加わってくださり,より安全に登校をすることができました。ありがとうございました。

 インターネット回線が混雑したため障害が起こり,ホームページでのお知らせが遅れてしまいました。また同様に,メール配信もかなりの遅れが生じています。申し訳ございませんでした。ご了承ください。
画像1

朝会

10月3日(金)

 朝会がありました。

 まずは,新しいALTの先生と転校生の紹介がありました。みんなで,嬉しい気持ちいっぱいでお迎えしました。松陽小学校の新しい“仲間”として,一緒に楽しく過ごしていきましょう。よろしくお願いします。

 次に,校長先生のお話です。松陽小学校の【学区】の中で,みんなを支えてくださったり,みんなに関わってくださる方々がたくさんおられることや,みんなが楽しみにしている行事がたくさんあるということをお話してくださいました。5日(日)は松陽区民体育大会です。みんな楽しく参加してくれるとうれしいです。

 運動委員会のみんなから,『大縄大会』のお知らせがありました。ルールについて説明してくれました。みんな,がんばりましょう!

 最後に,山口先生から休み時間などの運動場と教室の行き帰りなどについてお話がありました。授業に間に合うように…と急いでしまう子たちが見られるようです。ケガに気をつけて行動できるといいですね。

 少し長くなりましたが,子どもたちはしっかりと聞くことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 前期終了 終業式 なかよしの日
10/11 バレーボール全市交流会(大原野校)
10/12 松陽区民体育大会
10/13 少補ハイキング
10/14 後期開始 始業式 放課後まなび教室1年生開講式 視力検査6年
10/15 児童朝会 交流タイム2年 学校安全日 安全点検 たてわり会議 引渡し避難訓練 視力検査5年
10/16 非行防止教室3年 歯科検診コ・1〜3年9:00〜
祝日・祭日
10/13 体育の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp