京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up2
昨日:30
総数:314553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Enjoy English ♪

毎週木曜日の中間休みに多目的室で行っている活動です。

子どもたちにシャワーを浴びせるように日常的に英語に親しませたいと考え,昨年から取り組んでいる『English  Shower』の活動の一つです。

今日は,ALTの先生も来てくださる日だったので,スクールサポーターの先生と一緒に活動のご支援をいただきました。

今日は,テーブルに絵カードを並べ,2チームに分かれて,そこに描かれている物を英語で言いながら進んでいき,『ドンじゃんけん』をするゲームをしました。

2年生が,1年生のそばで教えてあげるなど,微笑ましい風景の中,大いに楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

同じく2時間目の様子です。

2年生は,教室と多目的室に分かれて,何やら楽しそうにグループで相談したり,練習したりしています。
「何をしているの?」と尋ねると,「国語の『お手紙』の音読劇をするので,役を決めて練習をしています。」と答えてくれました。
がまくん・かえるくん・ナレーターなどと役割を分担しながら仲よく練習していました。


5年1組の教室では,子どもたちが熱心に「分数のかけ算」の練習をしていました。分母と分子の数字に目をつけ,計算の途中で約分しておく,『はかせ』(はやくて・かんたん・せいかく)の方法を教えてもらった後,自力でたくさん問題練習をしていました。ノートをていねいに使っていますね。

6年生は,社会科の学習をしていました。泰平の時代が長く続いた江戸幕府の基盤が少しずつぐらつき始めている時代の様子を学んでいました。指名された子どもが教科書の関連した部分を読んでいます。聞いている周囲の子どもたちが,それぞれきちんと同じように教科書の記載を目で追っている態度が立派です。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

1年生は運動場で鉄棒遊びをしていました。前回りをしたり,こうもり上がりをしたり,カードに記された技に挑戦しています。できた技には,嬉しそうに色鉛筆で色を塗っています。

同じ時間,3年生も運動場に出ていました。
理科の学習で,『遮光板』を使って,太陽の観察をしています。今学習している「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう。」の単元の学習と関連して,昨夜の「皆既月食」はとてもタイムリーだったことでしょう。たくさんの子どもたちが月の満ち欠けの様子を観察したようです。

そんな運動場から一段高くなった北校舎南側の通路では,あすなろ学級2組の児童が,歩行練習をしていました。改修し通路が平坦で広くなったので,絶好の練習場所となりました。フェンスを片手で持ちバランスを上手に取って,毎日練習しています。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)  〜楽しみ ♪〜

同じく2時間目です。

6年生の子どもたちが廊下に出て作業をしています。様子を見に行くと,小さな画用紙をマーブリングで染めていました。
「この後,どうするのですか。」と尋ねると,「国語科で味わった宮沢賢治の「やまなし」のお話から受けたイメージをこの色づけた画用紙に絵で表現します。」ということでした。
「やまなし」の世界が一人一人の心のフィルターを経て,どのように表現されるのか楽しみです。

続いて3時間目の様子です。

2年生は中庭の畑に居ました。「何をしているの。」と尋ねると,「キャベツの苗を植えたのでお水をあげています。」ということでした。
今回の栽培の目的は,これまでのように育てて食するということではなく,来春,3年生になった時に,モンシロチョウをこのキャベツで育て観察するという,次年度見越した活動です。しっかり育てて,春になってモンシロチョウが卵を産みに来てくれるのが楽しみですね。

1年生の教室では,子どもたちが楽しそうに画用紙に動物さんの絵を描いて,できた子どもたちからそれを切り取っていました。「なにをしているの。」と尋ねると,「これで,学習発表会の看板を作ります。」と答えてくれました。
きっと,素敵な看板が出来上がることでしょう。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

3年生の教室では,算数の学習をしていました。みんなで問題を解いた後,ドリルを使って,同じ種類の問題を解く練習をしていました。習った解き方を活かし,定着させるための学習です。

あすなろ学級1組の教室では,今日も算数の計算問題の練習をしていました。自分の課題に応じた問題を繰り返し練習しています。早く正確に計算できるようになることを願って練習を重ねています。

あすなろ2組の児童は,歩行訓練を終えた後,きちんと手洗いをしてから,タブレット型PCを使って学習していました。ソフトを上手に選んで手際よく学習を進めているのに感心しました。

画像1
画像2
画像3

環境美化を求めて

好天を活かして,今日も管理用務員が外回りの環境美化に励んでくれています。

西側フェンス沿いの樹木を伐採したため,今度は,正門周辺や,フェンス外側の樹木の混み具合が目立つようになりました。

そこで,今日は朝から一人でこつこつと剪定や足元のそうじに励んでくれています。

校内だけでなく外回りも整えてくれるので,地域や近隣の皆様にもお喜びいただき,ありがたいと思っています。


画像1
画像2

寒露,そして皆既月食

今日,10月8日は,24節気の一つの『寒露』の日です。
草木に宿る露が冷たく感じられるようになるといった意味がこめられていて,確かに季節が秋へ移り変わり,空気の中に冷気を感じる時期をあらわしているそうです。

また,今日は,今年最終の天文ショーとなる皆既月食が観られる日です。
今日の夜6時14分ごろから月が地球の影に入りこみ,月食が始まります。白く輝く満月がゆっくりと欠けていきます。
それから約1時間後、夜7時24分ごろから,月全体が地球の影に入る「皆既食」が始まります。
夜8時25分ごろに「皆既食」が終わり,再び満月へと形が戻っていきます。
月が地球の影から出て月食が終わるのは夜9時35分ごろとのことです。

月食は特別な道具も不要で肉眼でも十分に楽しめるそうです。

今夜は高気圧に覆われ好天となり,また,時間的にも観測しやすい時間帯に始まるので寒露の今宵,秋の夜空を親子で見上げ,天体がもたらす不思議を味わってみてはいかがでしょう。


写真は,そんな今日の学校の裏山の風景です。
画像1
画像2

今日の子どもたち(2)

5時間目の様子です。

5年生は図工の学習をしていました。
5年生は,図工と体育と家庭科は学年合同で授業を進めています。
また,あすなろ学級1組の5年生の児童も交流学習で一緒に授業に参加しています。

1組の子どもたちも,2組の子どもたちもお話の絵の製作を進めいて,今日はいよいよラフスケッチをもとに線描の段階に進んでいました。

2年生と5年生の間でも交換授業を進めており,図工科は2年生の担任が指導に当たっています。

ということで,2年生の教室では5年生の担任が音楽の指導をしていました。みんな一生懸命鍵盤ハーモニカの練習をしています。小節の途中で八分給付が入る難しいリズムの曲です。先生が刻むカスタネットのリズムをしっかりカウントしながら熱心に練習していました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

4時間目。

3年生の子どもたちは,社会科の学習を進めていました。床にスーパーマーケットの平面の枠組みが描かれた模造紙を広げ,家から持ち寄ったチラシを切り張りしながら,オリジナルのスーパーの平面図を作っていました。先日近くの大型スーパーマーケットへ出かけ,現地で見てきた商品の分類の仕方や並べ方を活かして,グループごとに創意工夫した陳列を考えていました。
「お肉類はここに並べよう。」とか,
「試食コーナーも作ろう。」などと,いろいろ考えながら知恵を集めて作業を進めていました。

4年生の教室では,総合的な学習「エコライフチャレンジ」のまとめの学習として一人一人が作った『エコ新聞』の内容を交流し合っていました。暮らし方について,食べ物について,また自然のことなど,自分で考えたテーマに沿ってとてもわかりやすく丁寧にまとめているのに感心しました。

6年生は理科のテストをしていました。さすが6年生です。とても真剣な表情でテスト用紙に向かっています。「総力を結集して!」という感じが伝わってきます。

画像1
画像2
画像3

給食室の屋根の補修工事

創立38年。
校内のあちこちの傷みがちょうど目立ってくる時期です。

先日,育ちに育ったフェンス沿いの樹木の伐採を行ったばかりですが,
今日からは,雨漏りをするようになってきた給食室の屋根の補修工事が始まりました。

新しい防水シートを貼り直す工事です。
今日と明日の二日間で完了する予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp