![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:20 総数:314390 |
今日の子どもたち(2) 〜楽しみ ♪〜
同じく2時間目です。
6年生の子どもたちが廊下に出て作業をしています。様子を見に行くと,小さな画用紙をマーブリングで染めていました。 「この後,どうするのですか。」と尋ねると,「国語科で味わった宮沢賢治の「やまなし」のお話から受けたイメージをこの色づけた画用紙に絵で表現します。」ということでした。 「やまなし」の世界が一人一人の心のフィルターを経て,どのように表現されるのか楽しみです。 続いて3時間目の様子です。 2年生は中庭の畑に居ました。「何をしているの。」と尋ねると,「キャベツの苗を植えたのでお水をあげています。」ということでした。 今回の栽培の目的は,これまでのように育てて食するということではなく,来春,3年生になった時に,モンシロチョウをこのキャベツで育て観察するという,次年度見越した活動です。しっかり育てて,春になってモンシロチョウが卵を産みに来てくれるのが楽しみですね。 1年生の教室では,子どもたちが楽しそうに画用紙に動物さんの絵を描いて,できた子どもたちからそれを切り取っていました。「なにをしているの。」と尋ねると,「これで,学習発表会の看板を作ります。」と答えてくれました。 きっと,素敵な看板が出来上がることでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
2時間目の様子です。
3年生の教室では,算数の学習をしていました。みんなで問題を解いた後,ドリルを使って,同じ種類の問題を解く練習をしていました。習った解き方を活かし,定着させるための学習です。 あすなろ学級1組の教室では,今日も算数の計算問題の練習をしていました。自分の課題に応じた問題を繰り返し練習しています。早く正確に計算できるようになることを願って練習を重ねています。 あすなろ2組の児童は,歩行訓練を終えた後,きちんと手洗いをしてから,タブレット型PCを使って学習していました。ソフトを上手に選んで手際よく学習を進めているのに感心しました。 ![]() ![]() ![]() 環境美化を求めて
好天を活かして,今日も管理用務員が外回りの環境美化に励んでくれています。
西側フェンス沿いの樹木を伐採したため,今度は,正門周辺や,フェンス外側の樹木の混み具合が目立つようになりました。 そこで,今日は朝から一人でこつこつと剪定や足元のそうじに励んでくれています。 校内だけでなく外回りも整えてくれるので,地域や近隣の皆様にもお喜びいただき,ありがたいと思っています。 ![]() ![]() 寒露,そして皆既月食
今日,10月8日は,24節気の一つの『寒露』の日です。
草木に宿る露が冷たく感じられるようになるといった意味がこめられていて,確かに季節が秋へ移り変わり,空気の中に冷気を感じる時期をあらわしているそうです。 また,今日は,今年最終の天文ショーとなる皆既月食が観られる日です。 今日の夜6時14分ごろから月が地球の影に入りこみ,月食が始まります。白く輝く満月がゆっくりと欠けていきます。 それから約1時間後、夜7時24分ごろから,月全体が地球の影に入る「皆既食」が始まります。 夜8時25分ごろに「皆既食」が終わり,再び満月へと形が戻っていきます。 月が地球の影から出て月食が終わるのは夜9時35分ごろとのことです。 月食は特別な道具も不要で肉眼でも十分に楽しめるそうです。 今夜は高気圧に覆われ好天となり,また,時間的にも観測しやすい時間帯に始まるので寒露の今宵,秋の夜空を親子で見上げ,天体がもたらす不思議を味わってみてはいかがでしょう。 写真は,そんな今日の学校の裏山の風景です。 ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
5時間目の様子です。
5年生は図工の学習をしていました。 5年生は,図工と体育と家庭科は学年合同で授業を進めています。 また,あすなろ学級1組の5年生の児童も交流学習で一緒に授業に参加しています。 1組の子どもたちも,2組の子どもたちもお話の絵の製作を進めいて,今日はいよいよラフスケッチをもとに線描の段階に進んでいました。 2年生と5年生の間でも交換授業を進めており,図工科は2年生の担任が指導に当たっています。 ということで,2年生の教室では5年生の担任が音楽の指導をしていました。みんな一生懸命鍵盤ハーモニカの練習をしています。小節の途中で八分給付が入る難しいリズムの曲です。先生が刻むカスタネットのリズムをしっかりカウントしながら熱心に練習していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
4時間目。
3年生の子どもたちは,社会科の学習を進めていました。床にスーパーマーケットの平面の枠組みが描かれた模造紙を広げ,家から持ち寄ったチラシを切り張りしながら,オリジナルのスーパーの平面図を作っていました。先日近くの大型スーパーマーケットへ出かけ,現地で見てきた商品の分類の仕方や並べ方を活かして,グループごとに創意工夫した陳列を考えていました。 「お肉類はここに並べよう。」とか, 「試食コーナーも作ろう。」などと,いろいろ考えながら知恵を集めて作業を進めていました。 4年生の教室では,総合的な学習「エコライフチャレンジ」のまとめの学習として一人一人が作った『エコ新聞』の内容を交流し合っていました。暮らし方について,食べ物について,また自然のことなど,自分で考えたテーマに沿ってとてもわかりやすく丁寧にまとめているのに感心しました。 6年生は理科のテストをしていました。さすが6年生です。とても真剣な表情でテスト用紙に向かっています。「総力を結集して!」という感じが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 給食室の屋根の補修工事
創立38年。
校内のあちこちの傷みがちょうど目立ってくる時期です。 先日,育ちに育ったフェンス沿いの樹木の伐採を行ったばかりですが, 今日からは,雨漏りをするようになってきた給食室の屋根の補修工事が始まりました。 新しい防水シートを貼り直す工事です。 今日と明日の二日間で完了する予定です。 ![]() ![]() ![]() 10月 朝会 「男女平等教育」
体育館で10月の朝会を行いました。
青く冴えた空,澄みきった空気,全身が浄化されるような思いがする気持ちの良い朝です。 『秋』は,文化の秋,スポーツの秋,そして食欲の秋などと称されるように,何に対しても,集中して取り組める爽やかな季節です。 せっかくのこの素晴らしい時期を,『これを!』という事を決めて,熱心,かくに向かってほしいと思います。 朝会では,10月1日より,北醍醐小学校の2年生に転入してきてくださった新しいお友達を紹介した後,今日は「男女平等教育」をテーマにした全校学習をしました。 毎月の朝会では,テーマを決めて担当教員が全校児童に向かって話をしたり指導をしたりします。 今日は,保健委員会の児童に,「これって,へん?」という寸劇を発表してもらい,『男だから・・・・』とか『女だから・・・』という理由で安直に処理されがちなケースについて,男女平等教育の視点から子どもたち一人一人に考えてもらうという内容の学習をしました。 全校でこのような学習を進めることを通し,子どもたちの正しい意識付けを図っています。 朝会の最後は,みんなで,本校のテーマソング「やさしさいっぱい きただいご」を歌って終了しました。 ![]() ![]() ![]() 特別献立
今日の給食は,台風接近に伴う措置としての,特別献立でした。
メニューは『炊き込み五目ご飯・味噌汁・牛乳』です。 メニュー的には少しさびしい献立ですが,食材を無駄にしないようにと,事前に搬入物資を差し止め,自校で備蓄している食材を使って賄われる措置です。 大きな釜でおいしく炊き込まれた五目ご飯を,1年生の子どもたちはたくさんおかわりしてくれていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
2年生は教室で国語の学習をしていました。『主語と述語』の関係について学んでいます。担任の板書を見ながら,ていねいにノートに写しています。定規をきちんと使っているのもえらいですね。 4年生の教室では,6年生の担任が図工の学習,『お話の絵』の製作を進めていました。マーブリングで背景をきれいに彩ってから,主題を絵の具を使って描いていました。個性あふれた登場人物が描かれています。 6年生の教室では,4年生の担任が保健の指導を進めていました。健康な体を作るために気を付けることについてプリントを使って学んでいました。真剣な表情で学習に向かっているのがさすがです。 本校は,4年生と6年生でも,交換授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() |
|