まちの音楽隊
ふるさと祭に向けての練習もあとわずかとなりました。
難しかった「ルパン三世のテーマ」も楽譜を見ないで立って演奏できるようになりました。去年から練習しているディズニメドレーは、今年から入った子どもたちは旗を振って隊形移動していくので、その練習もしました。
【地域から】 2014-10-06 17:50 up!
本時11時より授業をします
本日,9時前に「警報」が解除されましたので,
11時より,授業を開始します。
給食もあります。
まだ,雨や風が強い時があるので,
気をつけて登校してください。
【お知らせ】 2014-10-06 10:12 up!
台風18号が接近
現在,台風18号が近畿地方に接近しています。
明日6日の登校については,
午前7時現在の情報を確認してください。
詳しくは,気象警報の対応についてという右下のカテゴリーを
ご覧ください。
【お知らせ】 2014-10-05 14:28 up!
砂川小学校との交流PART4
最後は,ゲームをすることになりました。
ところが,ここで雨が強くなったため,
ゲームを短くして,
体育館で,京北第二小と第三小のお別れの会をしました。
5年生の子どもたち,
今回もたくさんの友だちと活動ができ,
とても良い思い出になったようです。
砂川小学校のお友だち
またぜひ京北に来てくださいね!!
【5年】 2014-10-05 10:16 up!
砂川小学校との交流PART3
次に,8人組でサッカーボールを自分の陣地に運ぶゲームをしました。
8人がチームワークよく,サークルの中でボールを蹴り合いながら,
運んでいきます。
真ん中に置かれたボールがなくなったら,
他の色の陣地から,運ぶことができます。
3色に分かれたチームが力を合わせてボールを運びました。
【5年】 2014-10-05 10:13 up!
砂川小学校との交流PART2
いよいよ交流が始まりました。
まず,4人組をつくりました。
できるだけ,いろいろな学校が混じるようにグループをつくりました。
最初は,サッカーではなく鬼ごっこでした。
一人が鬼で,他の3人は手をつなぎます。
鬼から,一番遠い人が鬼にタッチされないように逃げます。
手をつないだ3人が,グルグル回りながら逃げると,
鬼からタッチされにくいことを学びます。
次に,8人にしてやってみました。
みんな必死で,活動しています。
【5年】 2014-10-04 17:21 up!
砂川小学校との交流PART1
10月3日(金)に,5年生が砂川小学校との交流を行いました。
夏休み,8月7日に京北3小学校が,
砂川小学校に行き,一緒に活動したり,警察学校を見学したりしました。
今回は,花背山の家の帰りに,
砂川小学校の子どもたちが,京北に立ち寄ってくれました。
開会の式は,京北第二小学校の担当です。
校長と代表児童があいさつをしました。
続いて,今日サッカーなどでお世話になるラランジャの方の紹介です。
【5年】 2014-10-04 17:19 up!
自己紹介の練習
来週の社会見学は一小や三小のお友達と一緒です。三校で集まったときに自己紹介をするので、練習をしました。自分の名前を分かってもらおうとしたら「ゆっくり、はっきり」言わなければいけません。今日はその練習をしました。みんなにこにこ笑顔で、しっかり自分の名前が言えるようになりました。社会見学が楽しみです。
【1年】 2014-10-03 17:44 up!
あそんでためしてくふうして
生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の様子です。お家で集めてもらったものを利用して、遊べるものを作っています。
ころがしてみたり組み合わせてみたり、材料を触ってみる中で思い付いた遊びは、「ボーリング」「うちわきょうそう」「たこやきてっぽう」「おはじきゲーム」「まと当て」など。
より丈夫になるよう、より楽しくなるよう、よりきれいになるよう、みんなで協力して作っています。
【2年】 2014-10-03 17:43 up!
二小の初秋
二小の玄関横では今コスモスが咲き誇っています。少しずつ色が違い,私たちの目を楽しませてくれています。緑のカーテンの朝顔もまだまだ元気にたくさんの花を咲かせています。マリーゴールドもとてもきれいです。たくさんの花が二小の子どもたちを見守ってくれています。
【学校の様子】 2014-10-02 19:02 up!