運動会へ向けてパート3
【学校の様子】 2014-09-16 17:50 up!
第35回 京都市小学生アイデア展
第35回 京都市小学生アイデア展が京都まなびの街生き方探究館で開催されました。本校児童が市長賞に輝きました。子どもたちのおもいのあふれるアイデア工作がたくさん展示されていました。
【学校の様子】 2014-09-16 12:27 up!
授業研究(6年)PART4〜適応題〜
最後に,適応題をしました。
50m走の世界記録は5.56秒です。
・1秒あたりの道のりは?
・1mあたりの時間は?
こうして速さ比べをすることで,単位量に関する思考が育ってきます。
みんなしっかり考えて,発表できていました。
【研究】 2014-09-16 11:22 up!
授業研究(6年)PART3〜集団解決〜
自力解決の後は,集団解決です。
ノートをOHCでテレビに映しながら説明をしていきます。
友だちに分かるように話す。
友だちに関連付けて話す。
授業研究で,大切にしている場面です。
【研究】 2014-09-16 11:22 up!
授業研究(6年)PART2〜自力解決〜
誰が一番速いかを,自分なりの方法で考えていきます。
・ 1秒あたりの道のりでは
あすか 50÷8=6.25
かいと 50÷7=7.14
さくら 40÷6=6.66 だから,かいとさん
・1mあたりの時間では
あすか 8÷50=0.16
かいと 7÷50=0.14
さくら 6÷40=0.15 だから,かいとさん
他にもできないかな。
子どもたちの追究は続きます。
【研究】 2014-09-16 11:22 up!
授業研究(6年)PART1〜課題把握〜
9月11日(木)の5校時に,6年生が授業研究を行いました。
単元名 速さ
本時の目標
単位量あたりの大きさの考え方などを用いて,
進んで速さの比べ方を考えようとする。
あすかさん 50mを8秒で走る。
かいとさん 50mを7秒で走る。
さくらさん 40mを6秒で走る。
誰が一番速いのかという問題を子どもたちがつくります。
あすかさんとかいとさんは比べられる。
でも,さくらさんとはどうして比べたらいいのかな。
子どもたちの追究が始まります。
【研究】 2014-09-16 11:21 up!
初めての運動会に向けて
小学生になって初めての運動会。朝は全校ダンス、中間休みは応援合戦、体育の時間はよさこい鳴子、と息つく暇もない練習が続きます。放課後は、いつもの学びの教室も中止になっているので、教室で全校ダンスやよさこい鳴子の練習を1年生だけでやっています。ビデオを見ながら踊ったり、1人ずつ踊ったり、ビデオにとって自分で見てみたり・・・。おうちの方にかっこいいところを見てもらうために一生懸命の1年生です。
【1年】 2014-09-14 15:01 up!
国語科「おはなし きいて」
今日はいよいよお話会の日です。準備したお話を、きのうみんなで話し合った「お話を聞くときに大事な『あいうえお』と話すときに大事な『あいうえお』」に気をつけながらお話しました。聞いていた人からもたくさん質問が出ました。
最後には、「みんなのことがいろいろ分かってよかったです。」という感想も出ました。
今までも日直になったときには1分間のスピーチを終わりの会の時にしていましたが、今日のお話会の学習をもとに、これからはみんなの知らないことを話題に選んでお話をすることになりました。
【1年】 2014-09-14 15:01 up!
4年 理科「わたしたちの体と運動」
4年生の理科では「わたしたちの体と運動」の学習をしています。今日は模造紙に等身大の体の輪郭を描き,そこに教科書や骨格標本を参考に,骨を描きこんでいきました。肋骨は何本?曲がる部分の骨の形は?肩の骨の形は?・・・よく観察したり自分の体をさわって確かめたりして描きこんでいきました。
【4年】 2014-09-13 13:24 up!
朝会
今日の朝会はダンスの練習と表彰でした。今回は小学生絵画展と硬筆書写作品展,そして先日の漢字大会の満点賞の表彰です。いつもたくさんの子どもたちが入賞していて,二小の子どもたちの力に驚かされます。
【学校の様子】 2014-09-13 13:24 up!