![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:229840 |
学習タイム
そうじの後は学習タイムです。漢字学習も始まり、繰り上がりのあるたし算も終えた1年生は、学習タイムに漢字テストと計算練習をしています。
漢字テストは5問の聞き取り。一度しか問題を言わないので、みんな耳をすませて一生懸命聞き取っています。プリントの裏を返すと、30問のマス計算。テレビ画面のストップウオッチを使ってタイムを計っての計算なので、みんな一生懸命です。全員が終えたら答え合わせ。日直さんから1列ずつ答えを読み上げ、自分で○をつけていきます。10分あまりの短い時間ですが、緊張感をもって取り組めるよいドリル学習になっています。 ![]() 3年 社会見学(スーパーマーケット)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、事前学習での疑問や質問を、店長さんや、お客さんに積極的に聞いていました。 「どうしてそんなに人気があるのかな。」 「何か工夫をしているのかな。」 「他にどんなサービスがあるのかな。」 など、子どもたちの調べる欲求には、感心するものがあります。 店長さんは、普段は入ることのできない扉の奥を、どんどん見せてくれました。 そのたびに、子どもたちからは、おどろきとうれしさの声があふれていました。 今回の学習をもとに、地域のスーパーマーケットの人気の秘密をさぐるべく、学習を深め、まとめていきます。 演劇鑑賞に行きました。![]() ![]() ![]() シカと競争
昨日生活科で秋の様子について話し合った後「どんぐりなどを見つけたら教えてね。」と言うと、早速拾ってきた子がいました。もう落ちているのなら、早めに探しにいかなければいけません。なぜなら落ちたどんぐりはシカやイノシシの大好物だからです。「シカたちより先に見つけに行こう!」と時間割を変えて午後から森林公園にどんぐり拾いに行きました。何が作れるかな?と考えながら森のめぐみがたくさん集まりました。
![]() ![]() ![]() かしこくお留守番
6年生が演劇鑑賞で朝からお出かけ。朝会の司会や図書の貸し出し、学校放送など、委員会の仕事は5年生ががんばって受け持っています。中間休みの全校遊びも4年生が担当しています。いつもと同じ学校ですが、やっぱり6年生がいないとどこか寂しい感じです。
![]() 朝会![]() ![]() ![]() 算数の図
算数の学習では、まず自分の力で解いてみることを大切にしています。その後に、発表し合ってそれぞれの図のよさを見つけます。
ノートに思い思いに、工夫した図をかけるようになってきました。うまく図をかけなかった子も、友達の話を一生懸命聞いて、友達から学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ポップコーン作り
赤・青・黄グループに分かれてポップコーンを作りました。
初めは丸焦げのポップコーンができたりしていたのですが、回数を重ねるうちにコツを覚えてきて、美味しそうなポップコーンを作ることができました。 塩・キャラメル・カレーの3つの味をつけて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年)![]() 地域にあるスーパーマーケットの秘密をさぐっています。 どうしてたくさんの人が来るのかな? どんな工夫をしているのかな? 今日は見学の視点を考えて, 明日見学に行きます。 しっかり見て, しっかり聞いて, 今日考えた疑問を解決してください。 今日のまなび教室![]() ![]() |
|