![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:55 総数:387117 |
ハンドベースボール![]() 始めは,ルールがわからない人が多かったのですが2回目はずいぶんなれ,楽しくゲームができるようになってきました。 ![]() 高く高く! (4年生)![]() 初めての動きに戸惑いつつも,何度も繰り返して跳んでいるうちに,その動きの楽しさにはまってきた様子の子どもたち。 「やったぁ跳べた!」「おっしい!こっちのあしがあかんかったぁ!」という声や,「今踏み切りのあし反対やったで」「もうちょっと強く踏み切ったらいける!」というアドバイスの声などが体育館に響いています。 「はさみとび」のコツがつかみにくい人もいますが,友達の試技を見て脚の上げ方を考えたり,踏み切りの仕方を考えたりして,どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。 次回からも自分の記録を伸ばすことに挑戦し,もっともっとたかとびの楽しさを見つけてほしいと思います! 社会見学![]() 社会科の学習でデイリーカナートイズミヤへ見学に行きました。 普段は見ることのできないお店の裏側を見せていただいたり,店内に来られるお客さんに インタービューするなど働く人の工夫やお客さんの願いについて調べることができました。 ![]() リレーに取り組んでいます!![]() ![]() 読みきかせキャラバン![]() これからも子どもたちに本を読む喜びや楽しさを味わっていってほしいと思います。 明日からの図工の学習では,お話を聞いたり,読んだりして,大好きなところを絵にかいていきます。 休日敬老参観![]() ![]() ![]() 参観後は,昨年に引き続き地震発生後の引渡し訓練を実施しました。参加いただいた保護者の皆さんには大変蒸し暑い中でしたが,整然と呼出し,引き取りをしていただきました。2年目ということもありますが,とてもスムーズに訓練が進められました。ご協力ありがとうございました。8日月曜日は代休日です。 前期後半! (4年生)![]() 計測前には,昨日の「ほけんの日」に学習したことと関連する中田先生のお話を真剣にきいていました。 そして,計測。 みんな,4月の計測時よりも成長しているのがわかりました。 これからもぐんぐん成長していくのが楽しみです! 二計測のあとは,書写の学習をしました。 点や画のつき方に気をつけて「名作」という文字を書きました。 たくさん練習して,本番に臨み… 納得がいくまで集中して書き上げました。 「名作」ぞろいです! 前期後半も,4年生全員で力を合わせて“No.1”“Only One”の学年を目指していきます! ![]() 平成26年度全国学力学習状況調査結果について
今年の4月22日に実施された「平成26年度全国学力学習状況調査」の結果が8月25日に公開されました。
報道等でご存じのとおり,京都市は全国平均を上回る結果となりました。大枝小学校は,国語B(活用問題)が全国平均を大きく上回っており,一昨年まで国語を研究教科として取り組んでいた成果が見られます。一方で,算数の結果が全国平均を下回る結果となりました。算数を研究教科の一つとして取り組んで2年目に入ります。基礎基本の徹底理解と,活用力をつけるために,さらに授業改善をすすめたいと考えています。 安全マップ作り
2年生では,校区の安全マップを作る活動に取り組んでいます。
まずは,校内の危険個所を撮影し,校内安全マップを作ります。学校内のどこが危険なのかを考えながら撮影していましたよ。 ![]() ![]() 今日から再開![]() ![]() 全校朝会の後,2時間目に毎年恒例の校内草引きが行われました。天候が心配されましたが,草引きの最中は雨も降らず,みんな汗だくになって草引きに取り組みました。 お手伝いいただいた保護者の皆様には暑い中子どもたちとともに活動いただきありがとうございました。 |
|