![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:52 総数:314130 |
今日の子どもたち(2)
同じく5時間目の様子です。
4年生は,今年から使用する「わたしたちの道徳」という本を使って,友だち関係をよりよくするためにはどうすればいいかということについて学習していました。 5年生1組は,国語で『豊かな言葉使い』について,先日からインターネットで調べたことなどをもりこんで,自分の考えを学習プリントにまとめていました。集めた情報を活かしながら自分の考えを論理的に整理する力を育てていきたいものです。 6年生の教室では,今日も設問に対しての,自分なりの問題解決の道筋をみんなの前で発表し合っていました。立式の根拠を,自分の言葉できちんと説明できていました。自分の思考の流れを論理的に説明できることはとても大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
5時間目の様子です。
1年生は今日も新しい漢字を教えてもらっていました。今日習った漢字は『山』という字です。象形文字なので,子どもたちも親しみを感じた様子でした。学習ノートの練習が終わった子どもたちから,静かに読書をしています。おりこうさんですね。 2年生も,学習ノートを使って,言葉の学習をしていました。 低学年の時から,丁寧に文字や言葉の指導を進め,いろいろな教科の学習や,仲間作りなどの学校生活の学びの基礎となる言語能力を育てていきたいと考えています。 3年生は,先日から製作を進めていた『ゴムの力で動くおもちゃ』が出来上がったので,教室の床の上で動き方を確かめていました。動かしてみて,改良すべきところが見つかった子どもたちは,よりよく動かそうとまた熱心に改良に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 応援練習
今日の中間休みは,白組の子どもたちが体育館に集まって,全体練習をしました。
みんなきちんと並んで,応援団の指示に従っているのに感心しました。 「オォー!」と上手にかけ声もそろって,気合が入っています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
5時間目。
1年生は漢字の練習をしていました。今日は「虫」という字を教えてもらいました。画数が多くて字形のとり方も難しい字です。 でも,「虫」にはなじみの多い子どもたちなので,虫の付く言葉をたくさん発表していました。練習も丁寧にしていますね。 6時間目。 5年生2組では社会科の学習をしていました。水産業の盛んな町「焼津」で行われているカツオ漁についてノートにまとめていました。特色をしっかりまとめていました。 コンピュータ室では,6年生の子どもたちが,調べ学習をしていました。6年生ともなると,手際よく検索することができ,手早く得たい情報を集めていました。さすがです。 ![]() ![]() ![]() 応援練習
運動会まであと10日余り。
高学年児童を中心に,休み時間や放課後を活用して,それぞれの役割を果たすための自主練習を重ねています。 今日の中間休みには,全校の赤組の児童が体育館に集まって,1回目の全体練習を行いました。 まず,応援団長を中心に6年生が全体に応援の内容の説明をした後,みんなで,いろいろな応援の仕方の練習をしました。 前列の1年生は,とても興味深そうに一生懸命団長の話を聞いていました。 明日の中間休みには,白組が全体練習をします。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(2)
5時間目。
3年生が1年生を教室に招いて,「学校行事」についてグループごとに紹介してあげていました。 高塚山登山や,学習発表会,大縄大会など,後期の学校行事について,その内容が1年生にもよくわかるように紹介していました。 学習発表会の紹介では,自分たちが昨年発表した『サルカニ話』の一部を演じてみせるなど,紹介の方法も工夫されたもので感心しました。 1年生も,これから行われる行事がとても楽しみになったことでしょう。 3年生の皆さん,ありがとう。 ![]() ![]() ![]() うま味・・・♪
今日の給食の献立は,平天と鶏肉の煮つけと豆腐とほうれん草のすまし汁でした。
先日,食育で5年生対象に,『うま味』の成分について知らせましたが,今日の『すまし汁』は,そのうま味がたっぷりの出汁で作られていました。 まず,肉厚の上質の昆布で出汁を取った後,続いてたっぷりの削り節を使ってさらにうま味成分を抽出しました。 火加減を調整しながらていねいにアクを取り,透明感のあるうま味が凝縮された出汁で作られたすまし汁は,和の文化と歴史を感じる大変深みのある味わいでした。 給食の一品,一品がこのように自校で丁寧に作られていることは,京都市の自慢だと思っています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(1)
3時間目の様子です。
1年生は算数『長さ比べ』の学習をしていました。 「端をそろえて比べます。」と,比べ方について上手に発表していました。写真は学習のまとめをノートに書いているところです。今日も担任が映し出したノートを見ながら,丁寧にノートを使っていました。 2年生は国語『どうぶつのじゅういさん』の学習をしていました。説明文の読み取り方を教えてもらって,ノートに表を書いてまとめていました。時々,お隣のお友達と,正しくノートにまとめられているか確認し合っていました。国語のノート作りも頑張っています。 6年生は,算数『変わり方を調べて』の学習で,それぞれ自分の考えをホワイトボードに書き出して,交流していました。集団解決の場で,友だちの考えを聞いて,自分の考えを広げたり,深めたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 醍醐ふれあいプラザ(2)
折戸公園内は,各自町連やPTA,各種団体等の模擬店やゲームコーナーなどがたくさん設営され,大変な賑わいでした。
お昼の時間帯には,今年も恒例の醍醐地域の十小学校で競い合う「大縄跳び大会」が開かれました。 本校も6年生12人が参加しました。 みんな,サマーキャンプで手作りした『挑む』Tシャツを着用し,心を一つに頑張りました。 本番前に少し練習した後,大会に挑みました。 残念ながら上位入賞はかないませんでしたが,これまで練習してきた中で最もたくさんの回数を跳び続けることができました。 6年生の皆さん,よく頑張りましたね。 これからも力を合わせて,全校児童をリードしていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 醍醐ふれあいプラザ(1)
14日の日曜日。
快晴の中,今年も盛大に折戸公園で「醍醐ふれあいプラザ」が開催されました。 オープニングは子ども太閤行列です。 醍醐地域の小学生が,それぞれの役割を分担し,醍醐小学校から折戸公園まで,『太閤行列』を行います。 警察に先導され,堂々と醍醐の街道の中央を雅やかに行進します。 行列の左右には『少年補導委員会』,そして最後尾には『子ども見守り隊と青パト』と,十学区の皆様が行列を見守ってくださいます。 本校の子どもたちは,今年は『花見行列の踊り子』を担当しました。 朝早くから,醍醐小学校で着付けやお化粧をしてもらい,輝くばかりの初々しい踊り子さんに変身しました。 行列の歩く姿も,桜の小枝を手に静々ととてもしとやかで愛らしかったです。 折戸公園に到着後には,ステージの上で,これまで練習を重ねてきた『花見踊り』を舞って,会場の皆様から大きな拍手をいただきました。 参加した児童の皆さん,暑い中,お疲れ様でした。 良い思い出となったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
|