みさきの家に向けて 1
みさきの家に向けての活動を,始めています。今日は,キャンプファイヤーで踊るジェンカとマイムマイムを練習しました。とても楽しそうな笑顔で,がんばっていました。
【4年の部屋】 2014-08-29 17:21 up!
☆理科・オシベとメシベの観察☆
5年生は,理科の授業で植物の花のつくりと実や種子を学習しています。
中庭にある1年生の育てたアサガオの花びらを虫メガネを使い,じっくり観察すると…
1本のメシベとそれを囲むように5本のオシベがあることが分かりました。
オスの役割をするもの。メスの役割をするものが1輪の花の中にあるということに驚いている様子でした。
次の時間からは,植物がヒトやメダカのように命を繋げていくには,どのようにしているかを学習していきます。
【5年の部屋】 2014-08-29 17:05 up!
山の家に向けて 3
今日は,係の仕事の後,キャンプファイヤーの練習をしました。初オクラホマミキサー!ドキドキ・ワクワクとちょっぴりの照れくささの中,ステップやパートナーチェンジに『???』の第1回でした。
【5年の部屋】 2014-08-29 10:57 up!
シャボン玉 とんだ!
久しぶりのよい天気。シャボン玉あそびをしました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉。たくさんのシャボン玉ができました。ずいぶん離れた所まで,ふわふわ飛んで行きました。
【1年の部屋】 2014-08-29 10:49 up!
おはようフライデー
毎週金曜日は,おはようフライデー。いつも,多くの地域や保護者の皆様に見守られて登校している子どもたちですが,今日はさらにたくさんの方々が,「おはようございます。」「いってらっしゃい。」と声をかけて下さいました。
児童会の子どもたちも,毎朝校門で,あいさつ運動をしています。
【学校の様子】 2014-08-29 10:44 up!
山の家に向けて 2
【5年の部屋】 2014-08-26 17:13 up!
山の家に向けて 1
山の家に向けて,係ごとに分かれて仕事の内容や今後の活動について話を聞きました。
生活係,班長,レクリエーション係の様子です。
【5年の部屋】 2014-08-26 17:13 up!
あおぞら地域交流会〜缶バッチ,会食〜
調理が終わった人から,缶バッチを作りました。そして,いよいよ会食。どれも,とてもおいしくできていました。
【学校の様子】 2014-07-29 08:26 up!
あおぞら地域交流会〜カレー・フルーツポンチ,ご飯〜
第二部は,昼食準備。カレー作り,フルーツポンチ作り,ご飯炊きに分かれて活動しました。ご飯の一部は飯盒で炊きました。社協やPTAの皆様には大変お世話になりました。
【学校の様子】 2014-07-29 08:26 up!
あおぞら地域交流会〜開会式〜
今年度も,社会福祉協議会の皆様をはじめ,PTAの皆様,6年生のボランティアの皆さん,音楽クラブの皆さんなどのご協力により,『あおぞら地域交流会』を開催することができました。
開会式では,あおぞら学級は太鼓と手話付きの歌を,音楽クラブと6年生は,合奏を発表しました。がんばって練習してきたことがよくわかる,すばらしいものでした。
【学校の様子】 2014-07-25 15:27 up!